• ベストアンサー

痩せないといけないのに「痩せよう!」と思えない(>_<)

よろしくお願いします<(_ _)> 私は30代主婦で、身長152.0cm、体重78kgです。 体脂肪率は48%・・・毎日が憂鬱で楽しくありません。。 何をやってもすぐ疲れるし、思考も超・ネガティブです。 独身時代の友人に会うのも嫌で、街中で昔の知り合い等を見かけると声を掛けたいのに避けて歩いています。 こんな毎日にさよならすべく、ダイエットをして心身共に健康になりたいのですが どうしても「よし、今日からダイエット開始だ!!!」・・・と頑張ろうと言う気になれないのです(>_<) このままだといずれ成人病になるでしょうし、そうなってから後悔しても遅いのですが 頭のどこかで「誰に迷惑かけている訳でもないし・・・」と言い訳している自分がいます。 過去にやったダイエットは数知れず・・・すぐリバウンドしてしまいました。 望みを託したマイ○ロも7万円かけてたった2kgだけ減りました。 どうしたらダイエットに成功出来るか・・・ではなく どうすれば「ダイエットしよう!!!」という気になれますか? 甘ったれた質問とは十分わかっていますが、 こんなダラダラ主婦の私にどなたかやる気を起こさせて下さいませんか? どうぞよろしくお願いします。。

noname#53643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kin-kan
回答No.6

痩せるのではなく、きちんとした健全な生活習慣を身に付ければいいだけのことです。 私は40代になって、150cmで60.5kgになりまして、体脂肪率は37%を超えました。 私にはもうそれが限界でしたね。 服も入らない、動くのも辛い、何やっても疲れるばかりで。 やるぞっと決めてからも、しばらくは仕事に追われ、片付いてからやっと動き出しました。 初めの2週間は筋肉痛との闘いでしたが、その後急に呼吸が楽になり、運動が楽しくなったことに気がつきました。 内臓脂肪で、肺が圧迫されて呼吸が浅くなり、それですぐ疲れたり、やる気が起きなかったりしたのかなあっと思います。 私は何年掛けても・・・という気持ちで始めたのですが、半年ほどで標準体重、1年も経つと20代の頃と同じ体重になり、今はもっと細くなりました。今の体脂肪は21~3%です。周囲の人にものすごく驚かれました。 ちゃんとした減量をした人は、皆さんだいたいこのくらいの期間で劇的に変わるようです。 特別なことはしてません。 食べた物を全部書き出し、量や栄養バランスを見直しただけです。揚げ物が好きだったので、取る間隔を空けたり、食べる量を1切れ減らしたり、毎日飲んでいた缶コーヒーを自分で入れるレギュラーに変えたくらいですかね。禁止にしないのがポイントです。 食事の節制は、一生続けられるものしかしないことです。 置き換えは一生はできません。 運動を習慣化すること、楽しくやってストレス解消することも覚えました。 ヨガが楽しくって、運動してるって感じではなく、いくらでもやりたい深めたいと思えたのがよかったんだと思います。よい先生やヨガ友にも巡り会えたし。 ジョギングして(初期の頃は走れないのでウォーキングから始めました)身体を温め、ヨガをして終わるという、自分に一番合ってる方法を見出せたのが一番のきっかけかもしれません。 健全な生活習慣を身につければ、自然と健康な身体になっていきます。 ダイエットは健康を考えた食事管理のことで、痩せるという意味ではありません。 誰でもできます。 生まれつきの障害や思わぬ怪我や病気に苦しんでいる人はたくさんいます。 あなたがこれからかかるかもしれない病気は、今なら予防できるものです。

質問者

お礼

kin-kan様も大幅減量に成功されたのですね!素晴らしいです!!! >特別なことはしてません。食べた物を全部書き出し、量や栄養バランスを見直しただけです。 今までこの「書き出すダイエット」はした事がありませんでした。。 と言うか一日に食べたものを書き出すなんて、とてもとても恐ろしくて出来ませんでした・・・(T∇T) kin-kan様の言葉ひとつひとつが「これなら私にも出来る・・・かも・・・!?」と言う気にさせてくれました。 お金をかければいいという物ではないのですね。 実体験された方のアドバイスは本当に重みがあります。 私も成功した自分を想像しながら、少しずつ前向きに取り組んでみようと思います! kin-kan様とても優しくて的確なアドバイスをありがとうございました!!!

その他の回答 (8)

• 52371011
回答No.9

大幅ダイエットの経験者です。 私の場合、ご質問者様よりもっとひどかったですよ(^^; 身長160cm、体重は100キロ以上ありました。 96キロを超えてから体重計に乗るのが怖くて3年間乗らずに過ごし、 その間、2サイズもお洋服がアップしたので、29号の服を着てた程です。 約12年かけて55キロから100キロに増量。 ダイエットを決意した時には体脂肪58%・・・人間じゃないですよね(笑 仕事は自宅で不規則にしており、家事も手抜きせず主婦もしておりましたが 出歩く事が元来好きではないので、更に引きこもりで仕事しながら過ごして 恐ろしい体を作り上げてしまいました。 私は洋服を仕立てる仕事をしております。 なので、めちゃくちゃ細い服も太い服も、可愛らしい服、かっこいい服、 ドレスもコスプレ衣裳も・・・何でも作る仕事だったので、 自分の醜い体型は仕事柄嫌と言うほど自覚しておりましたが、 それでも、「この体型が仕事に差し障るわけではないし~」と、 悠長な考えで、毎日毎日、ステキな服を作っておりました。 で、自身の服は…作るにも大きすぎて「変」 普通の2倍の布地が必要でして、冠婚葬祭以外に作った事なし… 「大きいサイズ」のネット通販を愛用(笑 これで、事足りて満足していました。 主人には「なぜ痩せようと努力しないのか?」と、言われ続けてました。 「やるときはやる!その気が今はないだけ」と、言い訳。 実家の家族には「皆標準より細いのに、お前は家族の汚点だ」と言われ… やる気を起こす様に発破をかけてくれはしましたが…無理(笑 だって…しんどいんだも~ん!それで100キロ以上29号服です(爆 月日は、流れて、不規則な生活が祟り、 久しぶりに乗った体重計が91キロになっていました。 それを切欠に、痩せてみようかな・・・と、 ほんの軽い気持ちで思い始めてダイエット開始。 3ヶ月で10キロ落ちた時に、椎間板ヘルニアになり、 坐骨神経痛で立つ事も座る事も出来ず、もちろん仕事なんて出来ません。 寝たきり状態になりました。それによりリバウンドもしました。 何も出来ないのが辛いし、激痛は24時間襲います。 この痛みをとる事が出来るならと手術を決意して入院3週間。 仕事も出来なかったし、家族に物凄く迷惑をかけたし、 何より、この状態は「何の意味も無い」と、やっと気がつきました。 本当に自分の体を大切にしないと、健康に産んでくれた両親に申し訳ない。 自分でなりたくてなった病気ならどうしようもないが、 肥満とは、自分で作り出す事!いい加減な性格が物凄く嫌になりました。 12年間も「肥満妻」の夫としていてくれた主人に申し訳ない。 何より、ヘルニアによる激痛を再発させたくない事。 子供も欲しい事(当時33歳) 私は、上記の理由でダイエットを本気になって取り組みました。 1年かけて落とした体重は10キロ米袋4つで48キロになりました。 体脂肪は23%で、服は7~9号サイズが着れる様に♪ 自分の服を作る楽しさを満喫しています。 まだ1年しか維持しておりませんが、増えもせず減りもせずです。 ダイエットの成功の秘訣は「継続」です。 メンタル面が得に重要だったと思いました。 私の場合は、1キロ減ると喜んでくれて、沢山アドバイスもしてもらい 主人がとても支えてくれたので、 ダイエット中は苦しい時も沢山ありましたが総合的には楽しかったです。 痩せると「世界が変わります」よ! 自分自身のいい加減な所を矯正するわけですから、 結果を出す事で、自信も付き、 周囲の目も気にならなくなるし、笑顔も増えます。 何より、ご家族が喜んでくれます。 そして、健康に産んでくれた両親に感謝の気持ちを伝えましょ(^^) ダイエット中の密かな楽しみは、サイズダウンしてゆく服の処分です。 5キロ痩せる度に更に小さめの服を買い、ゆるくなったら処分する! 私のダイエット中のストレス発散方法でした。 いかがでしょうか?背中を押せたでしょうか? まだまだ30代!女盛りがもったいないですよ~!

質問者

お礼

まずは大幅減量成功おめでとうございます! そして読んでいる私も何かすごく嬉しくて楽しい気分になりました!!!(〃∇〃) 身長が違うので正確には何とも言えませんが、割合から言うと痩せられる前の52371011様と今の私 体脂肪率を見ても同じ感じですね。 私もこの身長で17号のお洋服を着ています。。 太る前も実はそれ程痩せていた訳ではないので(汗)、11号を着ていたのですが 今はオークションで大きいサイズを落札して、さらに家の近くの洋服のサイズ直し屋さんで袖とかを直してもらって (体自体は小さいのでどうしても袖が長いんです^^;)着ています。 最近は自分のサイズの服もそれ程売っていないのでショッピングも行かないのですが たまにお店で好みの服を見ると「はぁ・・・これが着れたらいいのにな・・・」とため息をつく事があります。。 女性にとって「服」って本当にお楽しみのひとつですよね♪ 私も両親が健在な間に何とか昔の健康体に戻って喜ばせてあげたいと思っているのですが 52371011様のアドバイスを読んいると、本当に「私にも出来る・・・かも!?」と言う気にさせられました。 52371011様、背中を押してくださって本当にありがとうございました! これからの毎日、皆様からアドバイスして頂いたこのページを思い出して 少しづつ取り組んで行こうと思います☆

• OTZ-3
回答No.8

脅す訳ではないですが、近い将来、まず確実に心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病、その他の重大な疾患を発症するでしょうね。 >「誰に迷惑かけている訳でもないし・・・」と言い訳 主婦ですよね? 前述のような病気に罹れば、少なくともご家族に多大な迷惑が掛かります。 そうなれば、ダイエットしたいと思ってもそもそも体が動かせません。 おいしいものも食べられず、友人に会うためにはお見舞いに来てもらうしかないでしょう。 今どころじゃない暗黒の日々です。 まさに「後悔先に立たず」です。 健康になって人生の上り坂を上るか、病気になってどん底に落ちるか。 今こそが分岐点ですよ。 悩んでるということは、あなたは既に気づいているはずです。 ダイエット成功談を読んで、うらやましく感じませんか? その成功者を、ぜひご自身に置き換えてイメージしてみてください。 身も心も軽く、晴れの日には自然と出掛けたくなる自分。 おいしいものを食べて、罪悪感なしに素直に「おいしい!」と思える自分。 夏の暑い日、かいた汗を「気持ちいい」と感じる自分。 (健康体の汗って、ベタつかずサラっとしているものなんですよ) ・・・最高だと思いません?

質問者

お礼

>健康になって人生の上り坂を上るか、病気になってどん底に落ちるか。 >今こそが分岐点ですよ。 >悩んでるということは、あなたは既に気づいているはずです。 家族に迷惑・・・考えているようであまり考えていませんでした^^; 私が倒れたら夫に迷惑がかかるのですね。。 カップラーメンくらいしか自分で作れない夫なので、それはそれは大変な事になります! (夫婦で共倒れなんて洒落になりませんね(T∇T)) 今は正直・・・何か痩せた自分が想像出来ないんです。。 でもこのイメージトレーニングって本当に効くみたいですね。 スポーツ選手とかもやってるみたいですしね! OTZ-3様、前向きになるようなアドバイスをどうもありがとうございました<(_ _)>

• nyandaka
回答No.7

こんにちは。 体重78Kg、体脂肪率48%であればあなたの身体の37Kg以上が脂肪です。 だいたい小学生高学年1人分ですね。 四六時中そんな重い脂肪を持ち歩いてるんですから憂鬱で楽しくないのは当然ですよ・・・

質問者

お礼

>体重78Kg、体脂肪率48%であればあなたの身体の37Kg以上が脂肪です。 そ、そ、そ、そうなんですか~~っ!?!?!? リアルな数字を知ると恐ろしくて言葉も出ません・・・・(T∇T) 毎日小学生をおぶって仕事や家事をしているんですよね、 そりゃ何をするでなくても疲れてヘトヘトになって当然ですね・・・(愕然 nyandaka様、冷や汗が出るようなアドバイスをありがとうございました<(_ _)>

• jhayashi
回答No.5

痩せなくっていいんですよ。健康な体作りすれば マイ○ロを食べている生活って「健康」ですか? 食事前にキャベツ(別になんでもいいけど)ボリボリ食べているの「健康」ですか? 健康のためとかいって「余計に」食べてませんか? 腹いっぱい食べることが「健康」ですか? 食べ放題に行って10人前とか食べるのが「健康」ですか? 間食、食べていいけど「一食分」食べてませんか? (マイ○ロ以外 情報もなしに勝手に書いているだけです。) 2日に一回、週末まとめて・・・タイミングはいつでもいいので 平均で「1日30分以上」運動してみましょう ウォーキングでもサイクリングでもいいです。 消費カロリーなんて気にしなくていいです。 「がんばらなくていい」んです。ちょっとした意識の差だけです。 やる気なんていらない「健康的なデブ」で行きましょう。 とはいえ実際に「1日30分」程度の運動が「生活習慣」になれば 1年で10kgくらいは落ちるんじゃないかな。 (生活のリズムが変わります) 2年でBMI 33→23になった30代男性より

質問者

お礼

>平均で「1日30分以上」運動してみましょう >消費カロリーなんて気にしなくていいです。 >「がんばらなくていい」んです。ちょっとした意識の差だけです。 今まで運動と言えば「これだけやって何カロリー消費か・・・。」と消費したカロリーの事ばかり計算して 「あ~もうやめたヤメタ!」と投げやっていたのですが、頑張らなくていいの言葉に「おおっ?」と思いました(笑) 今は運動は全くしていません・・・。 駅の階段もご年配の方にまぎれてさり気なく(?)エレベーターを使っています^^; ダイエッターには『習慣化』する事が一番辛いのですが、頑張らないでいいのなら頑張れそうですね!!! あ”---今何か無性に体を動かしたくなってきました!!! hayashi様、気持ちが楽になるような的確なアドバイス、どうもありがとうございました^^

noname#52136
noname#52136
回答No.4

美人でかわいいデブ ブス顔のデブ だと、どちらがモテますか?多くの人が美人のデブと答えるのではないでしょうか。 私は自分が10人並以下の顔だと思っています。 もし太ったら、ただでさえモテなくて大した人間じゃないのに 救いようがなくなり自分の価値がなくなる!という危機感を覚えました。 私も主婦です。モテて他の男性と浮気したいなんて気持ちはありませんが 女はいくつになってもキレイで可愛いと思われたいです。 そこまで思われなくても、標準の体形ではありたいです。 太っている人は性格もゆるいです。食生活、考え方、すべてにおいて。 体質も少なからずあるとは思いますが、あきらかに太りすぎの人は 間違いなく自分の体に無頓着すぎです。もっと危機感を持つべきです。 体系ってけっこう自分の思っている以上に見られていますよ。 特に女性は年をとればとるほど。 自分の知らないところで『ああはなりたくないわ!』と指を指されていたら嫌じゃありませんか? プライドを持ちましょう!死ぬ気でやれば誰でも痩せられます。 主婦なのだったら、ご家族もおられることでしょう。 ご自分だけの体ではないと自覚してください。 自分の自己満足のためだけでなく、周りの大切な人のためにも痩せてください。 私は入った職場が太った人ばかりで『こんな体形に絶対なりたくない!』 という気持ちでがんばりました。

質問者

お礼

>自分の知らないところで『ああはなりたくないわ!』と指を指されていたら嫌じゃありませんか? やっぱり嫌・・・ですね。。 でもsak39様が仰るとおり、やっぱり性格とか考え方がゆるいんです。 「言いたい人には言わせておけばいっか♪」みたいな(笑) 私は顔も美人じゃありません・・・。 この顔で太ってしまって、今は本当に人生が楽しくありません(>_<) 私も忘れかけていたわずかなプライドを奮い立たせて頑張りたいと思います・・・と言うか『頑張ります!!!』 sak39様、ドキッとするようなアドバイスをありがとうございました<(_ _)>

• azumakoh
回答No.3

私もonaya_miさんと同じで76キロくらいありました。 それから、ダイエットをし今は65キロになりました。 最初は痩せなくても…と思っていましたが雑誌やテレビなどで可愛く綺麗なモデルさんや女優さんをみたり、街ですれ違った細い子をみていたら私も細くなりたい!と想いました! 一番聞いたのは、服ですね。雑誌をみて可愛い服をみつけても自分に合うサイズがなければダイエットしなきゃ!という気持ちになりました! 無理せず、簡単な事から始めてみてはいかがですか? 私は夕飯少な目ダイエットをやっています。夕飯を減らして他は普通に。間食した時はほとんど夕飯は食べません。 お金はかからないので、是非やってみてください。

質問者

お礼

11kgのダイエット・・・すごいですね!!! ダイエットに成功された方の話を聞くと何か自分に置き換えてしまって私が成功したみたいに嬉しいです(笑) >一番聞いたのは、服ですね 私もショップで可愛い服を見ると「はぁ~・・これが着れたらいいのになぁ・・・」と思ってしまいます。。 「これが着れるように頑張ろう!」と励みになるかと思い切って買ってしまおうかと思うのですが やっぱり「でも・・・成功しなかったら無駄になるしなぁ・・・」とハナから諦めちゃうんですよね(>_<) 夕飯少な目ダイエット・・・これでマイナス11kgに成功されたんですね。 どうしても夕飯はこってりしたお料理が多いので、ちょっとでも真似して減らしてみようと思います! azumakoh様、やる気が出るようなアドバイスをありがとうござました<(_ _)>

• isoworld
回答No.2

私も長年太っていまして(といってもBMIは25くらいでしたから、大したことはありませんが)痩せたほうがよいのは間違いないものの、それほど深刻には思っていませんでした。確かに健康診断を受けると幾つもの検査項目でひっかかり、どれもが肥満と関連の深いものでしたが、痛くも痒くもない(自覚できる症状がない)ので、ダイエットするまでは行きませんでした。  ところがある日、肥満が要因になりうる糖尿病に一旦なってしまうと、どのような治療を施しても、もはやモトの健康体には戻らず、一生薬漬けの毎日になることを悟ったのです。  これは大変と、糖尿病予備軍であった(はずの)そのときに、一念発起というか一大決心をして、ダイエット(食事療法)と有酸素運動&筋トレを始めたわけです。  それから3年経った今、間に合いました。糖尿病への直行を間際で食い止め、健康体に戻ったのです。いまやBMIは20、体脂肪率は12%を維持し、すごくスマートで格好いい体型になっています(60歳のオジサンですが)。  食生活・生活習慣の乱れによって起こる様々な病気は、多くの場合、痛くも痒くもなく、肥満以外は自覚症状がありません。その間に病のモトは、どんどん体を蝕んでいます。そんな認識ができたとき、放ってはおけないはずです。  糖尿病は高齢者の専売特許ではありません。貴女の年でもなる可能性があります。手遅れにならないように、早めに手を打つことをお勧めします。体脂肪率が48%だなんて、あまりにも異常です。体の半分が脂肪だなんて信じられません。せめて半分の24%に落としましょう。まだ体が48%という異常に耐えている間に。

質問者

お礼

>体脂肪率が48%だなんて、あまりにも異常です >せめて半分の24%に落としましょう。まだ体が48%という異常に耐えている間に。 このふたつの言葉にかなり「ガ-ン・・・」とショックを受けました。 このショックな言葉が聞きたかったのです!!!(笑) 今から恋をする訳でもなく、本当に『健康の為に』痩せたいんです。 健康の為だからこそ、本気で取り組まないといけないのですが・・・どうしてもやる気が起きなくて(T∇T) でも私が体脂肪24%になんて本当になれるのでしょうか? 何kg落としたらそれくらいの体脂肪になるのでしょう・・・^^; 私も意思を強く持ちたいです!・・・でも・・・でも・・・(いつもこれの繰り返し) soworld様、ご自身の経験談を踏まえたアドバイス、本当にありがとうございました<(_ _)>

• zorro
回答No.1

無理してダイエットすることはありません。貴方自信が心のそこからダイエットをしたいと思わないかぎりアドバイスを求めても同じことの繰り返しです。おいしいものをいっぱい食べてもう少し太ったときに考えてみてください。やる気も出てきます。

質問者

お礼

「ちょっとは頑張りなさい!」と私に言う母に、いつも父がzorro様と同じことを言ってます・・・(苦笑) でも常に人生の最高体重を更新し続けているのですが、なかなか頑張ろうと言う気になれないのです。。。 歩けない程太ったらそんな気になるのでしょうか・・・本当にダメ人間ですね、私・・・ zorro様、アドバイスありがとうございました<(_ _)>