• 締切済み

過食症とリバウンドの違い

ダイエットのリバウンドを過食症だと勘違いしている 人がとても多いような気がします。 摂食障害はダイエットがきっかけということもありますが、きっかけというだけで、そうなる人もいれば、ならない人もいます。 リバウンドの理由やいいわけに過食症を使っている感じがするんです。 そんな風に思いませんか? そこで、ダイエットのリバウンドと過食症の違いについてお聞きしたいです。 何が基準で過食症かリバウンドかを判断できるものなのでしょうか。 違いって何ですか? 教えてください。

みんなの回答

noname#8821
noname#8821
回答No.1

リバウンド  0.普通の食事→現在の体形  1.ダイエット(食事制限)→栄養不足→栄養吸収率向上(体の細胞)  2.ダイエット停止(普通の食事)→通常量の栄養→高率栄養吸収(体の細胞)→太る *ダイエット後の体は、食事制限を少しでも緩和すると太るという体質に変化しています。 過食症  これについては知識が不足してますので、回答は控えさせてもらいます。

sora211
質問者

お礼

リバウンドってはっきりは知りませんでしたが そういったしくみになっているのですね。 普通の量でも太るのは聞いたことがあります。