• ベストアンサー

料理長のお任せメニューはお徳ですか?

先日日本料理屋に行ったときに 料理長のお任せコースを食べました。 1万円ほどの金額でした。 よく飲食店でお任せ料理て あるけどあれは、本当にお徳なのでしょうか? 値段もその店のメニューで一番高いように 設定されている場合が多いですね。 それとも食材を安く大量に仕入れて店側が早く売りたい さばき切りたい物をお勧めしているだけなのでしょうか? 私が今までお勧めというメニューで注文して食べた事のあるお店は、 寿司屋、串活屋(ストップと言うまで串が次々とでて来ます) 、日本料理屋(懐石風)インド料理屋(ターリー定食+α)くらいですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto07
回答No.2

お店によるでしょうね。 あと、お勧めメニューとお任せメニューは、どちらかというと真逆だと思います。 お勧めは質問者さんが言うように >それとも食材を安く大量に仕入れて店側が早く売りたい さばき切りたい物をお勧めしているだけなのでしょうか? という部分がかなりあることが多いです。 お得度という意味では、たいていのお店で値段が安いコースがそうであることが多いと思います。 それで気に入ってもらえれば、次に高いコースを食べてもらうことも可能かもしれないわけですし。コースの違いではないですが、よくランチメニューが夜のメニューよりも割安になっているのもそういう理由ですよね。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲食店の罠にはまらないように 気おつけたいと思います。 ランチてお徳ですよね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

普段メニューにないもの、旬なもの、お勧めのものが食べられます。料金は割高にはなりますが、グルメ通にはこたえられません。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 グルメを極めたい人には 値段以上の価値がありそうですが 私のようにそこそこでお腹が一杯になれば いいやぁ~と考えている人には 割高かもしれませんね。