• ベストアンサー
  • 困ってます

懐石料理をいただくときの飲み物

お高いお店に行き慣れない凡人です。 こんど京都の料亭で懐石料理をいただくことになりました。(夜) 懐石料理を頂くときって 飲み物はやっぱお茶ですか?? お酒は…日本酒とかですか??まさかビールなんかと一緒に頂いたりしないですよね・・・?笑 懐石料理に合う飲み物、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数219
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#185092
noname#185092

京都の料理屋で働いています。 やっぱり日本酒が合いますよね。あとは、白ワインでしょうか。 ビールを飲まれるお客様もいらっしゃいますし、あまり気にする必要はないですよ。 別にルールなんてありませんから、お好きな物を飲んで頂いて結構です。 お薦めのお酒は?と聞かれるのが無難かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#198951
noname#198951

日本料理なので日本酒とかになるんでしょうね。 もしくは白ワインなんでしょう。 私のような下戸には居心地が悪いですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

合うものだったら日本酒でしょうが、ビールでもなんでもお好きなものでいいんじゃないでしょうか。店に置いてなければしかたないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご招待いただいた場合は無理かもしれませんが、 原則、私は、 シャンパンで乾杯し、後はワインの白(辛口)をよく冷やしてもらいます。 東京でしか経験がないですが、高級料亭は(1人前7~8万円前後) 殆どワインを置いてます。(シャンパンでなくスパークリングワイン の店もありました。) ただ、1本4万円~8万円のものしか置いてなく、 初めてご招待を受けるなら、冷酒と言っておけば、8千円~2.3万円 位で収まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!