• ベストアンサー

タイトルが思い出せません

10~15年位前、終戦記念日前後の特別ドラマだったと思います。 アマチュアオーケストラの若者達が、1人2人と戦地へ送られていく中で、音楽を続けていこうとする内容でした。主役かその友人は戦地から結局戻ってこられなかったような・・・。 杉本哲太さんが出ていた気がするのですが、出演リストからも見つけられず、記憶違いかもしれません。かなり曖昧なのですが、ずっと気になってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.3

またまたすみません、何度もかきます 先ほど思い出したタイトルから検索していきますと 日曜洋画劇場戦後50年特別企画「愛と死の決断!ハンガリア舞曲をもう一度」 ということになりました。 俳優さんプロフなどには「ハンガリア舞曲をもう一度」だけで書かれています。 自分も思い出して気になったので調べてみました。 そして渡辺裕之と記憶してたのは松村雄基でした(^^;

mayura-T
質問者

お礼

たった今検索してきました。内容的にも、放送時期的にもこれで間違いないようです。 残念ながらDVD化等はしていないようなのですが、原作があるようなので、改めて読んでみたいと思います。 ここ10年くらい、密かに気になり続けていたのですっきりしました。 有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#104874
noname#104874
回答No.2

たびたびすみません 間違いました、ハンガリー狂想曲と書いてしまいましたが ハンガリー舞曲の間違いでした。 そして「ハンガリー舞曲をもう一度」というタイトルだったんじゃないかと思います

noname#104874
noname#104874
回答No.1

答えじゃなくてごめんなさい そのドラマのオーケストラで演奏していたのは 「ハンガリー狂想曲」ではなかったでしょうか? 調べる足しになればと書き込みます。 なんか渡辺裕之さんが出ていたような気もしないでもないんですが どうでしょう。 セットなんかの安っぽさからそこまで気合入れた作品でなく 毎年恒例の戦争2時間もの、って感じだったと思います。

mayura-T
質問者

お礼

そうでした!確かにハンガリー狂想曲が使われていました。 検索に渡辺裕之さんも含めて検索してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 作品のタイトルが分かりません。

    昔TVで見た映画かスペシャルドラマで、太平洋戦争を舞台とした感動系です。話のあらすじは大半忘れてしまいましたが、断片的に覚えている点がいくつかあります。 ・佐野史郎が出演している。上官役。 ・高嶋政宏が主役だったような気がする。これはかなり危うい記憶 ・作中最後のほうで主役の男とヒロインが離れ離れになって、主役の女 が落とした形見を男が拾う。その形見を父から譲り受けた息子がTV のプロデューサーになってて、お婆ちゃんになったヒロインを探しだ して戦争番組に出演させる。そのTVプロデューサーは長塚京三だっ たような気がする。 手がかりはこんなもので、GOOGLEでも調べがつきませんでした。とてもいい映画だったのでもう一度見たいのですが、是非分かる人教えてください!お願いします

  • 10年ほどまえの海外ドラマのタイトルが分かりません

    初めて質問させていただきます。 10年程前に、テレビ大阪で土曜日か日曜日の20時か21時に放映されていた海外ドラマのタイトルが分からず、最近とても気になっています。 ドラマは1、2ヶ月ほどしか観ておらず、出演者の氏名も全く分かりません。 覚えているのは、以下の事柄になります。 ・姉弟を中心に物語が進み、主役は弟だったと思います ・主役の男の子が、故リバー・フェニックスの少年時代になんとなく似ていました ・警察官らしき男性が出てきて、姉はその人物に対して恐怖心を持っていたように記憶しています ・日本語吹き替えで観ていると、姉は「誰か来た、誰か来た」と繰り返しつぶやいていました 覚えているのはこれくらいなのですが… タイトルなどがお分かりの方がいらっしゃれば、ご回答をお願いいたします。

  • 若者たち というドラマが二つあったことをご存知ですか

    田中邦衛さんや佐藤オリエさんたちが兄弟役で演じたドラマ「若者たち」は有名でしたが、このドラマの前に同名のドラマで4人の男性が演じたドラマが有ったと記憶しています。(連続ではなくて時たま放送してましたので「東芝日曜劇場」だったかも?)出演の一人は新田昌玄さんだったような気がします。主題歌は「君は若者、君こそは...」で始まりました。(田中さんたちのドラマでも最初はこの歌を使い、途中から今でも歌われている「君の行く道は...」に代わったと覚えています。) このドラマについて、放送時間、放送局、出演者等々教えてください。どんなことでも結構です。

  • 昔のドラマのタイトルが知りたいです

    初めて質問します。よろしくお願いします。 昔見たドラマで出演していた人と曜日はなんとなく覚えているのですが、タイトルが思い出せません。 知りたいドラマは2つあります。 1つ目は出演者は石坂浩二さんとマリアンさんで、日曜日の夜8時頃日本テレビ系で放送していたような気がします。多分今から24・5年前に放送されたものだと思うのですが・・・ 2つ目は堀ちえみさん主演のドラマで、多分TBS系で月曜か火曜の夜7時30分ぐらいからのドラマだったと記憶しているのですが。私は面白いなと思っていたのですが、1・2回で打ち切り?になったような気がします。(続きを見ようと思っていたら、放送しなかったような記憶があるので) もし覚えている方がおりましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ドラマのエンドロールに出てくる特別出演と友情出演の違いと意味

    今週になって、新しいドラマが次々と始まりましたね。 私は、いつも一通り1話目を見て 翌週から見るかどうか決めています。 今日、フジテレビの「熱烈的中華飯店」という ドラマを見ていて、 「出演者が豪華だなぁ」と思いながら 終わりに流れるエンドロール(スタッフロール)という 出演者やスタッフの名前が流れているのを眺めていました。 そこで、ふと目に止まったのが、 椎名桔平さんの名前の下にあった(特別出演)という文字です。 ほぼ主役並みの出番なのに、なぜ?と思ってしまいました。 そう思うと、他のドラマでも、同じような(友情出演)というのも 見た記憶があります。 これは、どういった意味があり、この2つは何の違いがあるのでしょうか? 特別出演というのは、「熱烈的中華飯店」の場合、 鈴木京香さんが主役なんだけど、 椎名桔平さんも主役並みの扱いだよ、という意味なのかなぁ、 と思ったりしたのですが・・・(笑) 友情出演なんて、「誰との友情なのさ」とか 思ったりして(爆) 知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • テレビドラマの音楽について教えてください

    月曜ミステリーという2時間ドラマでたまに放映している、渡瀬恒彦さん主役の十津川警部補(西村京太郎サスペンス)シリーズで使われている、オーケストラ風の音楽について作曲家などの情報があれば教えてください。

  • 誰だかわかりますか?

    80年代のドラマだと思うんですけど 主役の男性がわかりません。 (たしかその後その俳優さんに不幸がありお亡くなりになられたと聞いたのですが) そのドラマには所ジョージさんや石倉三郎さんが出演していたかと思います。 なにせ幼少の記憶なのですいません。 どなたかわかる人ご連絡ください。お願いします

  • 高島礼子がタイムキーパー役をやったドラマは…。

    まだ高島礼子がブレイクする前、テレビ業界のドラマで タイムキーパー役をやったように記憶しています。 主役が誰かも覚えていませんが、ギンガムのシャツに 洗いざらしのジーンズ姿の高島礼子がとてもきれいで その姿だけは鮮明です。 果たしてそのドラマはなんと言うドラマでどんな人が 出演したのでしょう。どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 零のかなたへ THE WINDS OF GOD について

    9月10日にテレビ朝日で今井雅之さんの「零のかなたへ」が放映されます。 舞台の「THE WINDS OF GOD」をテレビドラマ化したものです。この「THE WINDS OF GOD」のあらすじを読んで以前から気になっていたのですが、20年ほど前に8月の終戦記念日前後に同じような内容のドラマを見た記憶があります。 漫才師、タイムスリップ、軍隊、兵隊、ゼロ戦・・・ そして今井さんのような俳優さん・・・。 家族で伊豆へ遊びに行った先の旅館で見たと思います。当時強烈な印象を受けました。 あれはなんだったのか覚えていらっしゃる方はありませんか? ずっと胸につかえていてとれません。

  • 昔のドラマのタイトル

    けっこう昔に確かNHKでやったドラマだと記憶してるのですが、出演が仙道敦子と大鶴ギタン(?)で、脚本か演出に唐ナントカさん(三田佳子の息子が弟子入りした相手)といったメンバーのドラマがあったような気がするのですが、不思議な廃墟の町とかが出てきて、内容はほとんど覚えてないのですが映像がすごく綺麗でいまだに印象に残っています。こんなとぼしい記憶しかないのですが、どなたか覚えていらっしゃる方がいたら、ぜひ教えてください。