• ベストアンサー

一ヶ月咳がとまりません。

Momozoの回答

• ベストアンサー
  • Momozo
回答No.6

こんにちは。 もしかしたら、それは「咳喘息」ではないでしょうか? 実は私も今年の8月から同じ様な症状で呼吸器科にかかっています。 最初はかかりつけの内科に行ったのですが2週間たっても良くならず 呼吸器科を紹介されました。私もレントゲン、CT共異常は無く、いわゆる 「喘息」の方に聞こえる胸の「喘鳴」も無く咳と痰のみです。 日によっては、37度くらいの熱が出る時もあります。 いろいろネットで調べたら、まだ「咳喘息」は良く知られていないらしく 医師でも知らない方もいるらしいです。でも、大学病院の呼吸器科なら大丈夫だと 思いますが・・・。↓のページのNo.3の回答と同じ様なことを私も医者に言われました。 お薬が効かないとのことでしたが、私は飲んでる薬は違うのですが薬剤師の方に 「薬が血液の中で作用するのには2週間位かかる」と聞きましたので 薬局や担当医の方に聞いてみてはいかがですか? 私は飲み薬の他にパルミコートという発作を事前に防止する吸入のお薬を使用してます。 でも「セレスタミン」はアレルギー性鼻炎のお薬ですね。 2週間もその様なつらい症状なのでしたら、やはりもう一度病院に行った方がいいと思いますよ。 お大事にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=362168
chandra
質問者

お礼

症状が出始めてからもう2ヶ月近くたちますが、相変わらず咳は続いています。 内科・呼吸器科から耳鼻科・東洋医学まで、7個所もいきましたが、原因はいまだにわからず…。 咳喘息も疑っていますが、そのような診断はくだされず…いったいなんなのでしょう?