• ベストアンサー

海外で使うパソコンを探しています。

出張のとき海外で使うパソコンで日本に送られてきたメールを海外で見れてる安いノートパソコンを探しています。基本的なことができれば良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.2

私は先月SONYのVAIO SRをアメリカに持って行って、 モデムやイーサネットからインターネットに接続してました。 アメリカの場合は日本国内と全く同じ機材で接続できます。 但し、機種によってはACアダプタの入力電圧を確認しておく必要があります。 110Vですからほとんど対応していると思われますが、念のため。 ヨーロッパは経験が無いので調べた範囲ですが…。 電源電圧が倍以上違う国がほとんどです。 VAIOや海外のメーカーのマシンはたいていプラグ形状さえ変えれば 大丈夫だと思われますが、手持ちのマシンのACアダプタの入力電圧 範囲を外れていれば、トランスなどで落としてやる必要があります。 また、モジュラージャックの形状は日米と違う国がほとんどらしいので、 (イギリスなどは形状が同じでも端子の結線が異なるとか) あらかじめ形状を調べて変換ジャックを入手しておく必要があります。 参考URLは、実際に実践された方の体験記です。 私と違ってあちこちでしょっちゅうされている方のようですので、 かなり参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nozomi/tabisaki/index.htm

その他の回答 (4)

• benajis
回答No.5

ぼくも、東南アジア、アメリカ、ヨーロッパとノートパソコンを持ち歩いています。実績としては、Win3.1時代(^^;の Compaq のサブノート、Win95時代以降は、東芝のDynabookです。 ポイントは、電源関係とモデムですね。 電源は、ACアダプターの入力電圧です。今はたいていのものが100V~240V対応になっていると思いますが、念のため確認を。 モデムは、各国の電話の規格が違うことから、使えないものもあります。これは、メーカーが国際対応を謳っているものがよいでしょう。 また、相手先の事務所などでLANに接続できるのなら、LAN端子のついたものまたはPCカードタイプのLANカードを準備。LANは世界共通なので、仕様面で特に気を付けるものはないと思います。 で、パソコン以外としては、 まず電源コンセントの形状が各国様々なので、これも要チェックです。見落としがちなのが、コンセントからACアダプタまでの電源ケーブル。国内で買ったパソコンに付属してくるものは、たいてい100V仕様です。これを200~240Vに接続するのは本当は危険なのです。電源コンセントの変換アダプタや240V仕様の電源ケーブルは、大きな電気屋さんやインターネットショップでも扱っていますので、ご確認を。電話のコネクタも、各国いろんな形状がありますので、これも同様にご確認を。 大きなホテルだと、電源コンセントも電話のコネクタも複数用意してあることもありますが。 それから、アクセスポイントは、最悪国際電話で日本に繋いでもいいのですが、電話代が・・・。現地のアクセスポイントがあれば一番いいのですが、プロバイダに海外提携先のアクセスポイントが使用できるかどうか問い合わせてみましょう。

kennzi
質問者

お礼

皆さん教えていただいてありがとうございました。

• appeal
回答No.4

私も、ニュージーランドに持っていくパソコンを探しています。 結論から言うと、機種に関しては、あまり差異は見られないようです。 DEL○であれ、CO○PACであれ、構わないと思います。 ただ、インターネットに接続するために、モデムを使用するのですが、 "使える"と、"使っても良い"では異なるようです。 モデムに関しては、ほとんどの国で規制されているようです。  その国で、認可されていないモデムを使うのは、 法律に反する事になるので注意が必要です。 個人的に意見としては、自分お好みのパソコンに、 「グローバルモデム」を購入して、接続するのが 無難だと思います。 DynaBookや、ThinkPadにもグローバルモデム内蔵モデル があるようですが、機種が限られてしまうからです。。。

• denden_kei
回答No.3

アメリカなどの場合、モジュラージャック/電圧が日本と同じですので、モデム内蔵のノートPCなら何でもOKです。ただし海外で使えるインターネット接続アカウント(もしくはそれに代わるもの)が必要です。 電圧のわずかな差は、たいていのノートPCが100V-240V対応電源アダプタを使っていますので大丈夫です。 ヨーロッパなど、形状のことなる地域の場合、変換アダプタが必要です。電圧は240V対応アダプタならそのままでOK(念のためアダプタスペックを確認)。

• yannie
回答No.1

こんにちは。 その国の電圧等の問題もありますが、 一般的にはIBMや東芝製の一部のPCで海外使用可の製品が出ています。 他のメーカーさんもあるかも知れませんね。 ちなみに私は東南アジア方面へ行く機会が多いので、 東芝のノートをずっと使っています。