• ベストアンサー

海外でのノートパソコンの値段について

先日、日本のヤーフーオークションに最近買ったばかりのノートパソコンを出品したところ、カナダや英国、アメリカの方から売ってくれという連絡が相次いでいます。 日本の方からはあまり反応がないのですが、海外からは抜群の反応です。 そこで質問です。 日本のノートパソコン(NECのLaVieシリーズ)は海外で人気なのでしょうか? また、日本で12万円くらいの最新ノートパソコン(NECのLaVie)なのですが、海外では日本で買うよりも高いのですか? ちょっとe-bayで調べたら、10年前のノートパソコンが700ドルくらいで売られていました。 海外事情に詳しい方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

パソコンメーカーは、現在アジアのメーカーの世界市場における勢力に関しては、台湾メーカーの独壇場で、北米でみても日本のメーカーはToshibaが5位あたりにつけているものの、あとの日本のメーカーは(部品供給は除いて)シェアが極端に低く、特定の店にいかないかぎり市場でほとんどみかけないはずです。Toshibaでさえ、企業向けの出荷がカウントされていますので、Toshibaのパソコン自体を使う人の多くは、企業が購入したものを使用していると思います。 NECはアメリカではモニターの供給メーカーとして知られていますが、パソコンまでつくっていることを知っている人は、一般の人ではほとんどいないと思います。 しかし以前からの日本人気に加え、小泉政権で日本政府もお金を出した「Yokoso Japan」キャンペーン以降、日本の内部事情がかなり海外でも知られ、日本メーカーがノートPCを作っていることや、日本が独自携帯電話を国内だけで流通させていること、秋葉原でいろんなものがそろうことなどを知る人も増えました。 海外のQAサイトをみていると、アキバで日本メーカーのノートPCを買えるか?という質問が多いです。ただし彼らは英語が当たり前で、言語を選べる(英語、スペイン語など)のが当たり前だとおもっているので、日本のものも英語OSだと思っています。 なので、日本市場のものはOSが日本語Windowsで、キーボード配列も日本向けのものなので、Enterキーの形状も異なることを伝えると、驚いたり躊躇したりします。 しかしそれでも日本のPCや車を求める一部の人がいます。彼らは、日本のブランド名で売られていても、北米のものがメキシコ製や中国製であることを知っているため、(パーツの全てが日本製ではないことは知っていても)日本で組み立てられたものを求めています。海外旅行者が秋葉原で「Made in Japan」の文字がない電化製品は買わないのと同じです。 HP(ヒューレットパッカード)は、企業向けのPCについてのみですが、「日本で組み立てたもの」というアドバンテージを売りにしているのか、「Made in Tokyo」というロゴをつけて企業に納めています。 それだけ日本製のもの、日本でアセンブリされたものは海外で入手がむずかしく、それゆえYahooオークションを目をさらのようにして見ている海外の人は多いわけです。(パソコンはたぶん課税免除なので、送付しても税金がかからなかったとおもいますが、ここはソースを調べる時間がありません)

makotohiromi
質問者

お礼

なるほど・・・。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.3

基本的には日本国内で販売されているのと同じような電化製品は、欧米などでも手に入りますが、日本より高めらしいです。なので、欧米人は日本へ旅行した際、電気製品を買って帰ったりするそうです。余談ですが、ロシア人は日本の中古車を買って帰ります(笑)。 ただ、受け取りの際、先方は関税がかかる恐れがあると思います(旅行の手荷物の場合だったら、土産物として免税される範囲がある)。そうでなかったら、外国人専用のネット販売をやったら、大儲けできてしまいますよ。なので、ヤフオクの落札希望者は、その辺を知らない可能性もあります。送料だって、それなりにかかりますしね。 あ、それから説明書はもちろん、OSは日本語版であることも先方に伝えた方がいいかと。新品であっても、日本で買った日本製品は、日本国外では保証適用外だったりします。 あと金銭のやりとりのトラブルが心配ですね。カード決済以外、やめた方がよいと思いますよ。 ちょっと質問の趣旨からそれてしまいましたね。失礼しました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

為替レートの関係もあると思いますが、欧米でのPCの価格は、同程度のスペックの製品の日本での価格に比べて割高なことが多いです。 特にノートPCでは、日本製は価格の割りに高機能なだけでなく、サイズがコンパクトであったり、デザインが洗練されているものが多いので人気が高いようです。 以前、米国在住のときにPCを買おうと店を回ったのですが、ノートPCでは価格が高いわりに機能がたいしたことなく、結局安いデスクトップを買って自分でチューンしたことがあります。 現在北京在住ですが、PCなどの電気製品の価格は、同程度のものを日本で買ったほうが割安感があるといった状況です。

  • rarara390
  • ベストアンサー率47% (120/252)
回答No.1

日本のPCはハイ・スペックです 画像編集などは海外だとデスクトップが普通でノートでは 能力不足で出来ません。 TV受信機能は外国は方式が異なる為使えませんが、ビデオ チップ、初期メモリー容量などのハイ・スペックは事務処理中心の 普及機から見たらマルチメディア機は魅力です

makotohiromi
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! NECって海外展開していないのでしょうか? そんなに欲しければ、新品を買えばいいと思うのですが・・・。 日本でしか売ってない車を海外に輸出すると倍の値段になると知人から聞いたことがあります。それと同じことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフオクにノートパソコンを出品した所・・・

    はじめまして。 ヤーフーに新しいNECのノートパソコンを出品したところ、日本の方からはあまり反応がないのですが、カナダや英国、アメリカの方から売ってくれと連絡が相次いでいます。 本当かな?という気持ちが半分と、詐欺か?という思いが半分で、取引するかどうか迷っています。 e-bayで調べたところ、どうもアメリカだと日本よりも高く売られているらしいのです。10年前のノートパソコンが700ドルで出ていました。 最近、同じような経験をされた方はいますか? また、日本の電化製品は海外では、電圧などの関係から使えない地域や国もあると聞いています。 取引すべきかとうか迷っています。 助言をお願いします。 e-bay歴5年で取引回数は30回ほど(主にアメリカ・英国・オーストラリア)。英語はできませんが、英訳ソフトを使って、今まで取引してきました。相手が悪意のある人でなければ取引は何とかなると思います。 ただ、Bank transferって銀行への送金のことでしょうか? paypalしか使ったことがないので、唯一、その点だけが心配です。

  • 海外でノートパソコンを使うには?

    カナダ、アメリカ、アイルランド、イギリスでNECのLaVieNX(LW23C/5)でWindous98対応のノートパソコンを使いたいと思っています。 ・必要な物 ・現地での作業(プロバイダーについて、設定etc) など、海外でノートパソコンを使うのに必要なこと、必要な知識など、何でも良いので色々教えてください。

  • ノートパソコンを海外で使うには、何が必要でしょうか。

    ノートパソコンを海外で使うには、何が必要でしょうか。 NEC LaVie Light BL350 を220Vの国(アフリカです)で使用したいと思っています。用途はデジカメ(Canon7Dです)のストレージの代わりです。ネット使用はしません。ポータブルの外付けハードとカードリーターを持っていきます。サポートセンターに電話したら、海外では使用できないと言われました。 他の方の質問をみるとアダプターがあれば大丈夫とか、変圧器は使用しない方かよい等の回答があったのですが、私のパソコンには何がベストでしょうか。変圧器を買うにもたくさんの種類があってどれを買ったらよいのか、アダプターを選択するのなら、どこのメーカーがよいかわからなくて困っています。 どなたか詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 中古のノートパソコンについて

    今度、中古のノートパソコンを買うことになりました!! NECのLaVieのシリーズの LL150/WGとLL550/H(HG1E)とLL550/K(KG3E)の中で考えてます。 ですが、正直どれがいいのか分かりません。 パソコン詳しい方どれがいいか教えて下さい!! 後、これとこれではこっちの方がここ(機能など)が良いからなど 具体的に言っていただけると助かります!! 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • ノートパソコンについて。

    ノートパソコンを買うつもりです。 でも、NECとVAIOに迷っているのですが。VAIOはなんか評判あまりよくないみたいなんです。 そこでNECのパソコンですが、 LaVie J LJ700/MH LaVie L アドバンストタイプ LL750/MG この二つで迷ってます。 LaVie J LJ700/MHってやっぱ高いですか? 個人的なはLaVie J の方がほしいのですが、パソコンランキングでみても入ってないから古いのかな?って思ったのですが。 LaVie L アドバンストタイプ LL750/MGもいいのですが、せめて12型ワイドぐらいがいいんです。どっちのほうが良いでしょうか。 とりあえずFelicaと カメラまたは指紋認証機がついてれば何でもいいのですが、そんな機能がついた15万円以下のパソコンってありますか?

  • 日本で使っているパソコンを海外で使いたいのですが・・・。

     こんにちは。 来月から半年間、カナダとアメリカへ行きます。 現在、日本で使っているノートパソコンをそのまま海外へ持って行き、 使いたいのですが、まずどのようなことから始めたらいいのか、わからないことだらけで、不安でいっぱいです。(パソコン初心者に近いですす・・・) パソコンを購入したのはつい最近で、購入時に、お店の方に「海外でも使えますか?」と尋ねたところ、「使えますよ」とのことでしたが・・・。  変圧器とか、プロバイダとか、どのような手続きが必要でしょうか? 海外から日本への連絡手段に使いたいので、スムーズに海外で使える方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのキーボードが効かなくなりました.

    ノートパソコン(NEC-LAVIE)のキーボードが突然,効かなくなりました. 特に,何かをこぼしたこともありませんし,強い衝撃なども与えたことはありません. 一度,再起動をかけてみたら,一瞬だけ復活したのですが,数回キーを押したらまた無反応になってしまいました. 電気店ORメーカーに修理に出す他,手は無いでしょうか?教えてください.宜しくお願いします. <症状> ・キーを押しても,無反応.

  • 海外でパソコンを使いたいのですが・・・。

    4月からカナダで半年間ホームスティをします。家にあるパソコンを持っていきたいのですが、機種はNECのPC9821 NR12/D-10です。 アダプタなどを変えればカナダでも使えますか?。 また、このフリーメールを海外で使うことは可能なのでしょうか?。 ご存じのかた教えてください。 

  • ノートパソコンで海外の番組を現地で見る方法

    こんにちは。 同じような質問を探しましたが見つからなかったため投稿しました。 重複してたらすみません。 現在カナダに住んでおり、現地のテレビ番組を日本から持って来たノートパソコンで(マックブック)見る方法が知りたいです。 まず可能なのでしょうか? それすらわかりません。 日本の番組を海外で見る方法は沢山あったのですが、逆がみつかりませんでした。当方パソコン初心者です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NEC LAVIE ノートパソコンをお使いの方

    こんにちは ノートパソコンの買い替えを検討しています。 それでNEC LAVIEを候補の一つにしています。 実際にNEC LAVIEノートパソコンをお使いの方。 LAVIEシリーズの使い心地はいかがですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です