-PR-
解決済み

海外からのEメール

  • 困ってます
  • 質問No.21568
  • 閲覧数65
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (29/34)

海外への出張でノートパソコンを持参し新規に海外でプロバイダー契約をします。
メールは日本国内の既存のプロバイダーから読み上げたいケースでの質問です。
いちいち、知人や関連先に改めてメールアドレスの変更をさせたくありません。
その為、海外のプロバイダーに接続状態でアウトルックエクスプレスのメールアカウントを日本国内でのプロバイダーに設定のままで読み込む事が可能かどうか?
基本的には問題ないかと自分では考えますが如何なものでしょうか?
それともホットメール等を使用した方が良いのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (790/2102)

既にお使いの、国内でのプロパイダがどこの会社かにもよりますが 一般的に可能です。

1.海外のプロパイダのメールアドレス宛てに 転送してもらう。
  国内プロパイダに、転送設定が可能かどうか
  訪ねてみてください。

2.海外プロパイダに接続して
 直接 国内プロパイダのメールアドレスを読みに行く。

  セキュリティの観点から、手元のパソコンの設定変更が必要な場合があります。
  一般に
  SMTPサーバ(送信)を海外プロパイダに設定する方法と
  まず受信してから送信すれば特に変更不要な場合があります。

まずはご契約のプロパイダに相談してみることをお奨めします。
お礼コメント
ns_

お礼率 85% (29/34)

ご返事ありがとうございます。
一度契約のプロバイダーに相談してみます。
投稿日時 - 2000-12-24 09:42:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

海外旅行に出かけた時によくやりますが、
日本国内でのプロバイダの設定で問題なく
メールを読めます。

ホットメールは、PCを持たずに出かけた時
インターネットカフェ等で読むのに便利です。
お礼コメント
ns_

お礼率 85% (29/34)

ご回答ありがとうございます。
ホットメールサービスのアドレスは取得済みですので、試してみます。
投稿日時 - 2000-12-24 09:45:28


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

日本国内で利用しているプロバイダは、ローミングサービスを出張先の国で提供しているか確認をしてみて下さい。

場合によっては、海外のプロバイダに契約せずに、今まで通りインターネット利用が可能です。

私の利用しているOCNは、このように書いています。

-- 引用 --
ローミングサービスは、OCNダイヤルアクセスの認証IDとパスワードを使って、海外プロバイダのアクセスポイントからインターネット接続し電子メールの送受信やWWW閲覧などが利用できるサービスです。海外の現地プロバイダへの申し込みは不要で、日本のアクセスポイントに国際電話をかける必要もありません。
-- ここまで --

との事です。


以上、アドバイスまで・・・
お礼コメント
ns_

お礼率 85% (29/34)

早速の回答ありがとうございます。
私は地方のプロバイダーに加入している為に残念ながらローミングサービスがありません。
投稿日時 - 2000-12-24 09:40:52