• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:基礎 高体温の影響 妊娠)

高体温が妊娠に影響する?

01010708の回答

  • ベストアンサー
  • 01010708
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.1

私も基礎体温が高いです。同じく37.2から37.5℃くらいでした。 本当に高温層のときは眠かったり、風邪っぽかったりつらいですよね・・・。 ブライダルチェックはプロラクチンの値などもチェックしましたかね? 大丈夫だったんですよね? で、あれば心配ないと思います。 私は今2人目妊娠中です。2人とも自然妊娠です。 それよりも解熱剤は医師に処方してもらったものですか?種類にもよりますが、解熱剤は赤ちゃんに副作用があるものがあります。 市販のものを内服しているなら、妊娠希望を伝え医師に処方してもらったほうがいいです。 早く妊娠するといいですね。

tamago1201
質問者

お礼

今ネットでプロラクチンについて調べてみました。 私は4年くらい前から自律神経失調症にかかり、今はだいぶ良くなって 不安性症候群というものにレベルは下がりましたが、抑うつ剤を飲んでいたりすると、いけないようですね。 一時期は症状がひどく、薬がてばなせませんでした。 でも病院を1年ほど前に変え、薬もかなり少量になっています。 鬱ではないので、精神安定剤のようなものですが。 お医者さんには妊娠希望は伝えてありますが、妊娠が発覚してから飲まなくすれば大丈夫との事ですので、大丈夫だとは思うのですが。 やはり産婦人科へもう一度行っていろいろもっと聞いてみようと思います。 早く妊娠したいです。

tamago1201
質問者

補足

回答有難うございます。 知識がないので、申し訳ないのですが、プロラクチンとは何でしょうか? ブライダルチェックでは、子宮癌検診と卵管通気の検査をしました。 ただ、基礎体温がガタガタ(高温です)との事で、無排卵月経でしょう との事で、排卵誘発剤を1度処方されました。 タイミングを図って主人と仲良しをしていますが、3か月になりますが、逆に今までより、生理前のPMSのような症状がひどく、いつも 期待してしまうのです。ですから、病院へ行くのが怖くなり、 体温の事もなかなか聞けず、悩んでいました。 やはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか? まだ3か月ですし、不妊とは限りませんが周りに不妊の友人が多くいまして、自分も不安になっています。 長くなり申し訳ありません。 解熱剤ですが、市販のものです。

関連するQ&A

  • 基礎体温について

    今周期から不妊治療を始めました。 基礎体温について疑問がありますのでよろしくお願いします。 10/24 生理開始 11/4 36.24 卵胞19.5ミリ 排卵間近と言われタイミング指導で仲良し 11/5 36.35 市販の排卵検査薬 陽性 11/6 36.48 仲良し 11/7 36.57 エコーで排卵済みを確認 11/8 36.36 11/9 36.59 11/10 36.53 11/11 36.74 11/12 36.73 11/11に病院へ行き、高温期の血液検査を受けてきました。結果は次に来たときで良いといわれ、まだ結果は知らないのですが、このときに「スムーズに高温層に移行していなくても排卵しているから問題ない」と言われましたが、その後も体温は上がらず、ここ1週間は36.65前後をいったりきたりです。低め安定と言った感じです。 (1)体温がきっちり体温が上がったのは11/11ですが、この日から高温期と数えますか?それとも、排卵の翌日らしい11/7から高温期と数えますか? (2)避妊していた頃の基礎体温は高温期は36.85前後で、低温層から高温層への移行も見本のようにスムーズだったのですが、子作りをはじめてから、排卵から数日かけてだらだら上がり、しかも36.7まで上がれば良いほうになってしまいました。プレッシャーやストレスで基礎体温の上がり方が変わるなんて事、ありますか?他にも原因が考えられますか? (3)本日は周期30日目ですが、妊娠の兆候が全くないのに検査薬で試してみる価値はありますか? 以上、分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 基礎体温から排卵しているかわかりますか?

    こんにちは 基礎体温初心者なので基本的な質問になってしまっていると思いますが回答お願いします 前周期から基礎体温をつけ始めました 一周期つけ終わって見てみると、低温と高温にははっきりわかれていました 妊娠を強く意識してしまったせいかいつもより2週間くらい遅れてしまったので低温期が30日、高温期は16日でした。 5~6年前に生理が遅れていたため産婦人科にかかったときに、医者にいきなり 「子供ほしい?排卵してないよ。自然妊娠は難しいから欲しいなら通院しな」 と言われたことがあり、その時はまだ子供は欲しくなかったのでそのまま通院はやめました 基礎体温をつけ始めてネットでもいろいろ調べてはいるのですが、低温期と高温期の二層に分かれている場合は排卵をしていると思っていいのでしょうか? それとも二層に分かれていても無排卵ということはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 排卵は終わっている?基礎体温がおかしいです。

    妊娠希望の者です。 3ヶ月前まで不妊治療をしてました。 排卵誘発のHMGです。 注射の影響かわかりませんが、ここ2ヶ月は低温期がいつも以上に長く 今回は次のような体温で、排卵したの?と思って高温になったのに またガクンと体温が低温になってしまいました。 11月 4日 36.45 5日 36.42 6日 36.36 7日 36.20 ・・・周期17日目 排卵したかと思われる。 8日 36.27 9日 36.60 ・・・高温期の時の体温。 10日 36.60 11日 36.20・・・この体温は???? 12日 36.38 です。なぜ11日にガクンと下がってしまったのか不思議です。 今までの基礎体温、一応は二層の体温にはなっていました。 周期はだいたい32~34日間です。 とくに風邪とかを引いているわけでもストレスがあるわけでもありません。 やはり注射を打っていたせいもあるのでしょうか? こんな体温で妊娠は望めますか? 今は低温期ってことですよね? みなさんのご意見お待ちしております。

  • 基礎体温と妊娠

    現在、子供が欲しい為、基礎体温を何ヶ月かつけています。 月経周期が平均35日から40日と長いのですが、 ちゃんと2層になっているので、排卵していると思います。 心配なのは、低温期から高温期になるときだらだらとあがっていくことと、周期が長い為、妊娠しにくいのではないかということです。 できれば、自然に妊娠したいのですが、このような状態の場合、病院へ行ったほうがいいとおもいますか?

  • 基礎体温と妊娠の可能性

    妊娠の可能性 日ごろ基礎体温をつけていますが、いつも高温期の体温はほとんどが36.80以上になります。 しかし今回に限ってはいつもより低い気がしてなりません。 私は生理不順のため周期はバラバラで自分でもわかっていません。 婦人体温計での予想日もほとんどはずれますが、今回の排卵予想日も実際は6日ほど早く排卵日が来ていました。 ちなみに高温期はつねに12日続いてます。 11/3 36.16→深夜(23:30頃)に仲良ししました。 11/4 35.94→朝5:50に計測しガクっと基礎体温が下がっていてアレ?と思い 排卵検査薬を使ってみるとくっきりと濃い線がでて36時間以内に排卵すると思いました。 11/5 36.40→低体温の枠の最後の日(と私は思っています) 11/6 36.51 高温期1 11/7 36.67 高温期2 11/8 36.75 高温期3 11/9 36.57 高温期4 11/10 36.78 高温期5 11/11 36.75 高温期6 11/12 36.79 高温期7 11/13 36.77 高温期8 11/14 36.74 高温期9 11/15 36.60 高温期10 今回は1回も36.80以上がない状態です。 今までこういうことがなかったためちょっと気になってしましました。 ちなみに妊娠に関しては、1人目がちょうどいい月齢(9ヶ月半)なので授かってもいいかな~ という思いと、ちょっとお世話つらくなるからもう少し先でもいいかなぁという思いがいりまじっている状態なので 結果はどちらであってもよいと思っています。 妊娠していればかなり体温はたかくなると思うので大丈夫とは思いつつも 夫婦でのタイミングとしては排卵の2日~3日以内には入ってるのではと思うので妊娠する可能性は少なからずあるのではないかと思っていますが ここ数日は体温も下がってきていますし、本日は36.60とかなり下がっているので妊娠はないでしょうか? 高温期はいつも12日間なのであと2日まてばいいんですけど、もし妊娠してるかも?って思ってしまうと よくお腹をけってくる1人目の子をなるべく抱っこから離したいなって思ってしまって質問させていただきました。 よろしくお願いいたしいます。

  • 妊娠中の基礎体温

    昨日周期30日目で妊娠検査薬陽性がでました。 排卵検査薬は周期17日目(9/22)でした。高温期が続くはずなのですがあまり高温にはなりません。 いつもは低温が35.7~36.2とかで高温期は36.65~36.85くらいでした。 今は毎日36.61~36.69らへんです。まだ病院に行っても見えないでしょうし心配になったので聞いてみました。 基礎体温が低くても正常妊娠って事はありえるのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性あり?(基礎体温あり)

    いつもお世話になっております。 妊娠への可能性について教えていただければと思います。 クロミッド2錠でタイミング療法しています。 今回で4周期目ですが、いつもより高温期が高いのでもしかして妊娠してるのかなあと思い、ドキドキした日々が続いています。 《基礎体温》 周期11日目 36.45 周期12日目 36.35 性交 周期13日目 36.35 周期14日目 36.50 性交 周期15日目 36.35 周期16日目 36.30 性交 周期17日目 36.40 周期18日目 36.20 性交(排卵日?) 周期19日目 36.30 周期20日目 36.70 周期21日目 36.45  周期22日目 36.60 周期23日目 36.65 周期24日目 36.70 周期25日目 36.75 周期26日目 36.85 周期27日目 36.90 周期28日目 37.10 周期29日目 36.80 周期30日目 36.90 と今日まで基礎体温となっております。 いつも高温期が13日くらいで後半になると、だんだん体温が下がって生理になるといったかんじなんですが、今回高温期12日目にしてまだ高温期を維持しているので、妊娠していたらうれしいんですが・・・ 長文になりましたがアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 妊娠希望です 基礎体温について教えてください

    基礎体温をつけはじめて4周期になりますが、毎回バラバラで二相になんて別れてなく、無排卵なのかと思うくらいでした。 (ちなみに現在子供は2人おります。) 3人目を望んでいるのですが、今回の周期に入り、相変わらずバラバラな基礎体温がある時から高温期で一定に安定しているのです。 これってもしかして妊娠しているから高温期が安定したのでしょうか? 教えてください。 ちなみに今日で高温期12日目です。 今まで基礎体温がバラバラだっただけに高温期の安定がすっごくうれしくなって^^;

専門家に質問してみよう