• 締切済み

七五三の被布コートって?

娘に3歳の時に買った七五三の着物をお正月や節句の時に着せてあげようと思うのですが、被布コートがどういう位置のものなのかわからないのでどなたか教えてください; 3歳のお祝い着としてしか着せてはいけないのか、七五三以降普段着物を着るときに羽織らせてもいいものなのか。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tent443
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

個人的には、被布は「普段着」に見えます。お正月に着て初詣に行くには最適かなと思います。 晴れ着としては帯つけでないと、華やかさに欠けてしまいませんか?振袖や変わり結びをするようなお着物にコート類は着ないと思いますので。 「被布セット」でご購入されているのなら小紋柄がほとんどですので見た目にはアンサンブルでやはりお普段な感じですよね。被布コートの下には兵児帯をされていると思いますので、家の中では被布コートなしでも。。。もOKなのかも、とふと思いました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

こんにちは。 お礼のコメントを有難うございました。 NO.1です。 梅祭り、いいですね。 思わず顔がほころびました! きっと可愛らしくてみなの注文の的ですね! 先の回答に補足します。 肩上げの件ですが、 体が段々大きくなってくると、少しずつ肩上げの幅を小さくして 袖丈を長くし、おはしょりも小さくなってくるのですが このとき、絶対に肩上げは5ミリでも残しておいてください。 5ミリはかっこ悪いから一センチは必ず。 袖がツンツルテンになると 肩上げを全部はずしたくなりますが 肩上げは「子どもの証」であり「これからまだまだ成長する」という印です。 これをはずすことは「これ以上大きくなりません=死」ということで 大変不吉なことで忌み嫌われます。 決まった時期(体が大人になった時期)に 肩上げをなくすのは 「結婚可能な体になりました」という意味です。(男女とも) だからこれは、めでたいことになります。 それまでは 昔はツンツルテンの着物でも、無理して 肩上げをして着せていました。(バカボン参考) 肩上げをはずさないと着れなくなるということは 次の着物を作る時期が来たよということです。 子どもの行事は 昔の子どもの生存率が低かった時の 「生き残れ!」という祈りが込められおり、 ほとんと呪術にも近いことがしきたりとして残っています。 これを軽視せずに、一つ一つの意味を考えて 省略できるところは略し 絶対にはずせない作法は守ることが 行事やしきたりを生かすことになります。 肩上げの件 くれぐれも守ってくださいね。

cleclecleo
質問者

お礼

肩上げの件、もうびっくりです@@ 4月に5歳になる長女の着物の肩上げを全部解いていたところだったので、焦り5ミリつまんで再度縫い直しました。 気づかずに着せてしまった後にこのことを知っていたらと思うと恐ろしいですね^^; 間に合ってよかったです。 重ね重ねいろいろな歴史的事情、情報をありがとうございます。 着るのは好きでも作法などにはまだまだ疎いので、これから少しずつでも勉強していかないとという思いです。 子供に関しては特にですね。 無作法はともかく「不吉」なのは避けたいですものね>< 本当にありがとうございました^^

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.1

こんにちは。40代前半既婚女性です。 女児三歳というのは、数えの三歳ですから、 本当は満年齢で二歳で行います。 しかし、子どもの負担になるからと 満年齢の三歳になって行う場合も 最近では多く見られます。 洋装をせず、和服のみが着るものであった時代だと 2歳であっても和服を着慣れているので 七五三の盛装もそれほど負担ではなかったのかもしれません。 草履や下駄も、今と昔でははき慣れ方が違うと思います。 さて、女児三歳の着物に何故被布をきせるかというと 『帯を締められないから』です。 ゆったり着物を着せ付けて、着物には腰紐が縫い付けているのを 交差させて結びます。 そのあと、兵児帯や伊達締めなどの 柔らかい幅のあるもので 帯代わりに結びます。 大人のような重くて硬い帯は、2歳児には負担なのです。 そして帯がない不細工さを隠すために 被布を着せるのです。 次は女児7歳の祝いについてですが これは別名「紐落とし」ともいい、 着物についている紐を取り払い、 大人の女性と同じように着付けをします。 そういう着付けができるくらい、大きくなったことを祝うのです。 そして豪華に帯も結びます。(帯を結べるくらい大きくなったことも祝います。) 「はこせこ、帯締め、帯揚げ、しごき」などをつけることができます。 また、着物には必ず肩上げをします。 肩上げは子どもであるという印です。 肩上げは男児も同様です。 女児の7歳では花嫁衣裳の雛形として 作ります。(はこせこや、しごきがそうです) 以上の意味で 被布は三歳以降、7歳まで 何度でも機会があれば 着せ付けてあげればいいと思います。 私は三人姉妹ですが 七五三の着物は その時だけでなく、お正月や 時にはクリスマスまで 着付けをしてくれました。 振袖は14歳で作ってもらい 毎年のお正月には着ていました。 成人式にはもうすっかり着慣れておりました。 あとは、普段に着せる着物ならば ウール地や紬が多くなると思いますが そういう時は素材が違うので被布はつけられないと思います。 三歳の着物を帯無しで着るときに その着物が小さくなるまでは、同じようにお使いになればいいと思います。 以上参考になさってください。

cleclecleo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 被布コートの着可否だけでなく、その背景までも丁寧に教えていただけて嬉しいです。 納得して着せてあげることができます^^ 7歳までは着せてあげてもいいとわかれば、安心してお出かけの際に着物を着せてあげられます。 せっかくレンタルせずに買ったものですから、コトあるごとに何度でも着せてあげたいなぁと思っています。 娘も「おキモノ」大好きなので喜ぶと思います。 まずは早速「梅まつり」に親子で着物で出かけたいと思います。 晴れるといいな、楽しみだぁ。。 本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 初節句の被布着

    3月に初節句を迎えます。7ヶ月になるのですが、お祝いの席で着る被布着や簡単な十二単のような羽織ものはどこに売ってますか?

  • 着物について。5歳で被布はおかしい?

    5歳の娘がいます。 3歳の七五三で着た着物がまだまだ着られるのですが(丈もちょうどいいです)、5歳で被布を着てもおかしくないでしょうか? 結び帯も5歳用が売られているようなので、やはり5歳にもなると帯をしないとおかしいのでしょうか?

  • 七五三の被布や小物について

    質問お願いします。 お宮参りの時に使った着物を、娘の七五三に使おうと思っています。 着物の事を全く知らないので、呉服屋さんに何が必要なのか等を聞きにいきました。 そこで、「今は1万円もあれば全部揃うけど、こんな良い着物に安物を揃えるのはかっこ悪い。気にならないなら安物でも良いけど、釣り合いはとれない」と言われました。 着物は私のお宮参りの時に使用したもので、私の娘のお宮参りにも使用しました。 母は「良い着物でも、来てもらえないと意味がないから、七五三に着せてあげて」と言いますが、被布や小物にどの位かければ着物と釣り合いがとれるのか、全くわかりません。 着物の値段の半分は小物にかけた方が良いとか、安くてもいいとか、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 七五三の被布のサイズについて

    娘の三歳の七五三用にインターネットにて被布コートを購入したいのですが、サイズが46cmと49cmとあり、46cmは少し小さいお子様用、49cmが通常用とありますが、どちらを購入すれば良いか迷っています。どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします。娘の身長は90cmです。

  • 2歳児が被布を着る際に必要なもの

    最近とてもよくお世話になっていて、皆様からアドバイスを頂き感謝しているものです。また、お願いします。 2週間後に、2歳児に被布を着せて写真を撮ることになりました。 着物のことは全く良くわからないので教えていただきたいのですが、 裸+おむつの娘に 長襦袢/着物/被布/髪飾りリボン/巾着/草履/白足袋/子供用腰紐1本/子供用伊達締め1本 で足りますか。このほかに、何か必要なものはありますか。 写真を撮ったらすぐに洋装に着替えさせるので、子供用の兵児帯は必要ないと思っています。。 いかがでしょうか。よろしくお願いします。

  • 七五三で着用する被布のお直しについて教えて下さい

    来月2歳10ヶ月になる娘の七五三なのですが、 娘が小柄なせいか、『被布』の胸元が縦にかなり深く開いてしまうのです。 娘の胃の辺りまで下がってしまうのです。 ちょっと開き過ぎでおかしいかな、と思うのでお直しをしたいのですが、 ネットで検索してみても着物のお直しの事は載っていても 被布のお直しは載っていなかったのです。 通常被布のお直しというのはしないものなのでしょうか? 出来るとしたら肩の部分をつまむのはおかしいですよね? 襟ごと後に引っ張る形で背中の真ん中辺りで横方向に折り込んで縫うのもおかしいでしょうか? (上手く説明出来なくて分かり辛かったらごめんなさい) 被布は私の母が用意してくれていた物なので、買い直すのも勿体無いし… 他にも何か、対策をご存知の方がいらっしゃいましたら どうかご教示下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 肌が弱めの子供が着れる着物の素材

    娘が今年七五三を迎えるので被布の着物を購入予定です。 娘はアレルギーではないようですが、襟元辺りの部分に時々湿疹が出て痒がることがあります。 これまでは節句や正月などにウールの着物を着せたりもしたのですが、 襟元の着物があたる部分が痛いと言ってウールの着物は着せられなくなりました。 今度は正絹かポリエステルの着物を購入するつもりですが、肌が弱めの子にはどちらの素材の方が良いでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 4才児の着物について

    来年のお正月の話ですが 今年4歳になる娘に着せる着物は 3歳のときの被布セット(一つ身と被布)でもよいのでしょうか?一つ身は3歳までと聞いたことがあったような気がするのですが定かではありません。着物に詳しい方 教えていただければと思います。あと 三つ身は何歳くらいまで着れるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 七五三・ポリの袴、被布セットについて

    今年、5歳男の子、3歳女の子の七五三です。まだ早いですが、リサイクルショップで袴セットと被布セットを見つけたので買いました。これについて教えてください。着物はお宮参りの時のがあるので袖を直して使います。プレタ(?)ので、表正絹、裏ポリで10万くらいです。着物は正絹、袴・被布はポリという組み合わせは気にしないようにしてます・・・ (1)袴を見たら、中古なのでひだが浮いてきており、素人がたたんだせいかくしゃくしゃでいらないしわがついておりピシッとしてないのですがどうしたらきれいになりますか?ポリ100パーセントとだけあり洗濯表示もありません。きれいにピシッとさせるにはどうしたらいいでしょうか?また、やたらごわいつているようにかんじますがポリだからでしょうか? (2)袴の丈が長かったのですが、秋ごろにもう一度あわせてみてもやっぱり大きかった場合、裾上げみたいの直すのはありですか? (3)被布セットの着物なんですが、七五三のときは着物は使わず被布だけを使うのですがせっかくあるので使いたい・・・んですが、袖口や裾に汚れがあります。うなじのところにも汗しみか何かがついています。恐らく1回着てそのままだったんだろうなぁ・・・と。これはきれいになりませんか?ポリ着物は洗濯できるそうですがなんだか勇気が出なくて・・・洗濯表示は弱で、ドライでとあります。きれいにしてから使いたいのです。なんとかなりますか? 使う前にお手入れをしたいのでよろしくお願いします。

  • お宮参りの被布は七五三の時使えるの?

    亡くなった母からお宮参りの時に、娘にもらった被布を七五三の際にもう一度着せたいのですが、どうしたら良いのかわかりません。確かもらった時に「これは七五三の時にも使えるから」と言っていたのですが、どうやって着せたら良いのかわかりません。是非教えてください。

専門家に質問してみよう