• ベストアンサー

公務員について

公務員って、どんな仕事があるにですか? 地方・国家・上級などたくさんありますがよくわからないので 詳しく教えていただけませんか?  大学で電気電子科を専攻しているのですが適した公務員は ありますか?

• -kt
  • お礼率21% (21/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonrose
回答No.1

公務員とは国または地方公共団体の職務を担当するものであり,仕事内容は様々です。 その所属先が国の機関であれば国家公務員,都道府県などの地方であれば地方公務員となります。 地方上級は都道府県庁他,出先機関などに勤務し,地方行政に携わることとなり,地方初級とは,年齢制限等で区分されます。国家公務員にも(1)種,(2)種,(3)種とあり,その他にも防衛庁や警察官など特殊業種もあります。人事院のHP等を参照してみて下さい。 電気電子科でしたら,国土交通省や地方の土木課など,土木関係の職種が学習したことを生かせるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• obocchan
回答No.2

公務員の種類については既に回答があったので、電気電子科の方に適していると思われるものを紹介します。 郵政省に電気通信監理局というところがあります。電波、無線等の管理をしてます。どうでしょうか。