• 締切済み

タランチュラの眼について教えてください

タランチュラの作品を作りたくて、タランチュラについて色々検索しています。 体の成り立ちや足の関節等はよく分かったのですが、 眼の部分だけはっきり分かりません。頭の先にあるのがそれっぽいのですが。 眼をアップで写真を撮られている方のページを見つけられずにいます。 蜘蛛の種類によって目は4つ~8つで眼の並び方も違う感じなのは分かったのですが…。 タランチュラをよくご存知の方がいらっしゃいましたら 是非、眼の数と並び方を教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nikudori
  • ベストアンサー率59% (76/128)
回答No.3

 アンサーのみなさんから寄せられている内容は、おおむね正確です。 ただ資料のページから立体化するとなると、体毛との関係などを表現するのが難しいかもしれません。  目の配列やサイズなど正確に再現を希望されるのでしたら、下記にFAXなどで連絡をして相談みてください。    専門家の方がそろっています。  

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/~hispider/tss1.htm
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

知っている、というわけではないのですが(汗)、英語版wikiで確認したところ、 > They are small and usually set in two rows of four. との記述&写真がありました。 (つまり、4眼が2列で合計8眼) 本文: http://en.wikipedia.org/wiki/Tarantula#Nervous_system 写真: http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Brachypelma.albopilosum.eye.region.jpg (写真をクリックすると更に拡大して表示されます) 恐らく、画面右下が前で、青い眼4つが前側(→そのうち、向かって右端の1個は写って いないかピンボケ)、後ろ側は肌色(?)っぽく見えているもの(→こちらは左の2つのみか、 右奥の同系色のものをあわせて3つが写っている?)のだと思います。 日本のwikiで、別のタランチュラの写真を見ても、前側の4つが黒くて大きく、後ろ側の 4つは2つずつ左右に寄った配置になっているように見えます: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Psalmopoeus_cambridgei_7_FH.jpg (こちらも、写真をクリックすると拡大表示) こんな感じでしょうか:        前   ●        ●      ●  ●   ○ ○    ○ ○        後

noname#160321
noname#160321
回答No.1

日本タランチュラ協会へお聞き下さい。 http://scope-jp.com/jts/

関連するQ&A

  • 赤いタランチュラは存在しますか?

    赤いタランチュラが存在するかどうか知りたいのですが、 実は蜘蛛(というか虫全般)が苦手でネットで調べると画像までついてくるので 怖くて調べられませんでした・・・。 そこで質問サイトを使って、なんとか画像を避けて情報を得ようと思いました! 赤いタランチュラは存在しますか?とタイトルにあるんですが、 検索ワードで調べるだけなら何か存在してるみたいなんですが(クリックすると写真が・・) できればその蜘蛛の名前を教えてもらえないでしょうか? タランチュラに限らず、蜘蛛であれば何でも構いません。 とにかく「赤い蜘蛛」の種類をできるだけ教えてください! 変な質問ですみませんが、是非回答よろしくお願いします!><

  • クモの足が落ちてることって

    よく私の家にはクモの足らしきものが落ちてます。 私の家では全く クモがいるのを 見たことがないですが よく床や布団などに 髪の毛が落ちていると思って拾い、 よく見ると 短い毛がいっぱいでてるんです!!! 大げさにゆえば タランチュラの足のように 毛が生えてるんです。 それは前の家にいたときも おちてました。 クモは自分の足を 切り離すんですかね??! それは本当にクモの足でしょうか。 それとも違うものですか...? すごく気になるので 分かる方や経験のある方 回答よろしくお願いします!!! ちなみにペットはなにも 飼ってないです。

  • 先日家の庭に蜘蛛がいました。

    先日家の庭に蜘蛛がいました。 それが体長5センチほどで、色は黒く模様もなく、体中が黒い毛でおおわれていました。 一見タランチュラ?と思うぐらいです。 いろいろ調べてみたのですが、日本最大の蜘蛛であるアシダカグモではないです。 蜘蛛に詳しい方ぜひ教えてください。

  • 国産蜘蛛の種類について

    当方、趣味でサソリ、タランチュラを飼育していおります。この度、国産の蜘蛛の飼育に挑戦してみようと、採取してきたんですが、日本産の蜘蛛については詳しくなく、捕まえてきた蜘蛛の種類が判らず、よってどう飼っていいかも分からないので困っています。そこで、どなたか詳しい方に同定していただきたく投稿しました。画像良くないんですが、よろしくお願いします。

  • このクモは・・・

    こんばんは。 写真のクモですが、これはなんという種類のクモでしょうか。 地域は愛知です。 家蜘蛛はちょろちょろとかわいくて好きなのですが、 ちょっとコイツは足が長い上、音や刺激にほとんど反応しませんでした。。 私は足が短いので、なおさら。 よろしくお願いします。

  • 部屋にいる蜘蛛について

    初めまして。 部屋に蜘蛛が住みついてしまいました。写真の蜘蛛なのですが徘徊するみたいで最初は風呂場の天井にいて次は台所にぶら下がっていました。 あと、布団で横になっていると目の前を歩きますし近づいても逃げるそぶりもなく寄ってきます。 昨日は足の上を歩いていました。 今のところ危害は無いのですが普通の蜘蛛なのでしょうか?毒がないか心配です。 蜘蛛の画像で検索しても沢山種類があり分かりません。 よろしくおねがいします。

  • メタリックな蜘蛛の名前?

    こんにちは、いつもお世話になります。 ウチは田舎なので様々な種類のクモが家の内外で見られるのですが、昨夜はじめて見たクモが不思議だったので何というクモなのか知りたいと思っています。お詳しい方、よろしくお願いします。 見かけた場所は2F廊下の壁に掛けてある額縁の所です。 体長は3mmくらい、脚の長さを足しても7、8mm程度です。 何が不思議だったかというと、そのクモの色です。脚を含めて全体は黒なんですが、腹?というのでしょうか、クモの体で一番大きい部分ですね、の、表面が銀メッキでもしたかのようなメタリックシルバーだったのです。廊下の天井にある照明を反射してピカピカ光っていて、カッコよかったです(笑) これは何というクモですか?こんな色のを初めて見たのですが、一般的に虫や蜘蛛というのはこのように金属色をしているものも珍しくないのでしょうか? もしも、他にもこういう金属色のものがいたら見てみたいです。 あ。私は虫も蜘蛛も、自分の体を這われたりしない限りは見ても平気な者ですので、画像のあるページの御紹介も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • この蜘蛛の名前を教えてください。

    先程やっと寝ようとしていたところ、首もとを蜘蛛に這われて目が覚めました。家の周りが自然であふれているためこの時期になると必ずゴキブリが出るし、足もかなり速かったのでゴキブリかと思って反射的にはたいてしまったのですが、 全長1cm程で体に白いわっかの模様がついている茶色っぽい蜘蛛でした。 思いっきりはたいてしまったため今はたぶん死んでいますが、写真を貼るので参考までにこの蜘蛛の名前と特徴を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 新種(?)の生物を見た!!コレなんですか??

    かなり前に見たこともない生物を見ました。 防空壕のようなところに入って行ったんですけど、奥に進んでいったらだんだん狭くなってきていて、ふと上を見たらゲジゲジのようだけどゲジゲジではない怖い生き物がいて、驚いてその場から逃げました。 その生物の特徴は ・体長は8センチくらい ・ベースは円筒形 ・脚がかなり長くてとてつもなく多い ・背中からも脚のようなものがたくさん生えている ・背中から脚のほかに脚に似た触覚のようなものもたくさん生えている ・クモのような目をしているが数は16個くらいあった ・体の色はうすい紫色 記憶は定かではないですが確かこんなかんじです。 これは一体なんという生物なのでしょうか? 写真があればなお嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 新種(?)の生物を見た!コレなんですか??

    かなり前に見たこともない生物を見ました。 防空壕のようなところに入って行ったんですけど、奥に進んでいったらだんだん狭くなってきていて、ふと上を見たらゲジゲジのようだけどゲジゲジではない怖い生き物がいて、驚いてその場から逃げました。 その生物の特徴は ・体長は8センチくらい ・ベースは円筒形 ・脚がかなり長くてとてつもなく多い ・背中からも脚のようなものがたくさん生えている ・背中から脚のほかに脚に似た触覚のようなものもたくさん生えている ・クモのような目をしているが数は16個くらいあった ・体の色はうすい紫色 記憶は定かではないですが確かこんなかんじです。 これは一体なんという生物なのでしょうか? 写真があればなお嬉しいです。 回答よろしくお願いします。