-PR-
解決済み

ZAGATOみたいなデザイン会社って。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38058
  • 閲覧数76
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (19/92)

最近トヨタでzagatoのデザインの車出ますよね。あのzagatoみたいな会社って他にもあるんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 いっぱいあります。フェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ、ランボルギーニのデザインを担当していたベルトーネ、フィアットパンダや初代VWゴルフ、いすゞピアッツァなどをデザインしたイタルデザインなど、全てカロッツェリアと呼ばれるデザインスタジオです。スーパーカーは勿論腕時計やサングラスなどのデザインでも有名なポルシェデザインも非常に優秀なデザインスタジオです。
 これらは基本的にはクルマを中心に様々な工業デザインを請け負う会社ですが、ピニンファリーナなどの大規模な会社では、メーカの一部の車種の生産を請け負う事が出来るほどの工場も所有しています。
 このジャンルの産業がもっとも盛んなのはイタリアで(ザガートもイタリアのカロッツェリアです)、さすが芸術の国と言ったところですが、世界各国自動車を作っている国ならだいたいこの手の会社があり、勿論我が国にも沢山あります。
 レーシングカーでも有名な童夢、ムーンクラフト、東京R&D、スズキの量産バイクのデザインなどで有名なMIM、ヤマハの量産バイクのデザインをずっと担当してきたGKデザインなど、どこもそれなりに実力のあるデザイン会社、或いはデザイン部門を持っていますが、ザンネンながらイタリアのカロッツェリアの様に、量産ラインまで持っているところはありません。
 これらのデザイン会社が量産設備まで持ち、量産車のデザイン変更版を安価に市場に出せる様になったら、メーカの量産性とコストを突き詰めたデザインとは違うカタチのクルマが増え、とても楽しくなると思いますが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

zagatoって良く知らないんですが、ジウジアローやピニンファリナみたいなものですかね?