• ベストアンサー

剣道初段の外国人向け筆記試験について

我が道場(相模原市)に外国人入門者が来ました。 大変に熱心でメキメキと上達しこの春、一級と初段を連続で受ける予定です。  市内にも外国人有段者がいらっしゃるのですが、交流がないので どのように、初段の筆記試験をクリアしたのかわかりません。  彼は片言の日本語で私も片言の英語で教えています、体を動かすことは言葉より体で教えれば済むことですが、 筆記試験はそうはいきません。  各剣連の外国人受験者向けに配慮した手段などありましたら、情報を お寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私のカナダ人の友人が数年前に茨城県で初段を取りましたが、 まだ日本語が上手でなかったころなので、彼の所属団体の先生が問題を英語で翻訳して、本人は英語での回答が認められたようです。 確認はしていませんが、どなたかが後から翻訳されたのだと思います。 外国人の受験は珍しくないので、まずは地元の剣道協会に尋ねられるのが良いと思います。

gogor134
質問者

お礼

お礼遅れました。 結局は加盟の剣連の判断によるのですね。  道場の方々と協力して、がんばります。 ありがとうございました。