• ベストアンサー

素直になれなくて困ってます(T_T)

私は今片思いしてる人(Aさん)がいるのですが、 周囲の人から冷やかされるのが嫌いで、 この間Aさんがいる前で、 『○○ちゃん、Aさんと付き合いたいと思わない?』とか 『Aさんのこと好きなの?』と聞かれた時に 平静を装って『全然』と答えてしまいました(>_<) Aさんは私の好意を知ってか知らずか 『男は、少しでも相手に気があるって分かってないと 追っかける気がなくなるもんだよ』って言っていました。 やはり、こんな事では駄目ですよね? 男性はいくら好印象を抱いている女性がいても、 彼女がこういう発言をしたら、 好きな気持ちも失せてしまいますか? 私は、片思いの段階では、どうしても周囲の人の 好奇の目に晒されるのが嫌なんです。 ただ、もし仮に周囲に誰も無い状態で、 気になっている人から、『僕に気が有るの?』とか 聞かれたりしたら、たぶん正直に答えられると思います。 今は大人ですが、小学生の頃、皆に好きな人のいる前で、 『Aのこと好きなんだろ?』と何度も言われ、 からかわれて嫌な思いをしたことがあり、 もしかしたら、それがトラウマになっているのかもしれません。 その時も、好意があるにも拘らず『違う!』って反論し続け、 その出来事があった夜には熱を出し、寝込んでしまいました(^_^;) ちなみに、恥ずかしい話、今までデートもお付き合いも したことがありません。 男性、女性両方の方のご意見を伺いたいです。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shitlist
回答No.5

こんにちは。 どうして、周囲の人は、Aさんのいる前で聞いてきたんでしょうね。 普通 本人の前で聞かないですよね。 YESでも、NOでも 失礼にあたるかもしれないのにね。 でも、scoochさんのように「全然」って言われたら、 好意があった場合、「そっかぁ・・・↓」ってなってしまいますよね。 気持ちが失せるというか、がっかりするでしょうね。 何にしても(ジャンル問わず)、人はトラウマ的なものを抱えてたりします。 だから、そのせいにしてはいけないと思いますよ。 何にしても、冷やかす人は冷やかしますし、冷やかされやすい人もいます。 こちらの問題もクリアできるといいですね。 他の方が何か言われたら、羨ましいんだなと思い込む。(本心で思わなくていいので) あと、うまく逃げるコツは、自分にふられたら、その人にふり返すといいですよ。 「○○さんこそ好きなの?」とか、「○○さん、Bさんの事いいって言ってたじゃないですか・・・!?そっちこそどうですか!?」とかね。 今回のように言われたら、「○○さん(言ってきた人)、私がAさんに取られちゃマズいですか!?」 とか、冗談にもっていけたらいいですね。 「全然!!」って言った後に、しまった!!と思ったら、「なぁんてね」って言いながら笑ってごまかすとかね。 冗談って、あながち嘘じゃないから、勘違いされる事もあるけど、 気になる人なら冗談を本気と取られてもいいわけですしね。 1×1が大丈夫でしたら、 「この間の『全然』ってのは冗談ですよ」ってボソっと言って、 クスっと笑って逃げてみては。。。 効果あると思いますけど。 頑張ってください!!!

scooch
質問者

お礼

こんばんは。 ホント、周りに話を聞いてる人orAさんが居ない状況ならまだしも、 どうしてわざわざ好意持ってるか試すようなことを されちゃうんでしょう?(T_T) やっぱり照れ隠しでも「全然」って言っちゃ駄目なんですね。 Aさんはお調子者って感じの人なので、割と冷やかされ やすいと思います。私はおそらくAさんに対する好意が 態度からバレてて、分かりやすいって事で 冷やかされてるのかと…(^^;) >1×1が大丈夫でしたら、「この間の『全然』ってのは >冗談ですよ」ってボソっと言って、クスっと笑って逃げて >みては。。。 確かに、これはドキッとしますよね☆ 私も、こういう事がサラッと出来ればモテるのになぁ(^_^;) 出来るようであれば、実行したいと思います! アドバイス有難うございました(^▽^)

その他の回答 (4)

• sinjou
回答No.4

多分貴殿の場合、告白する勇気を忘れない事ですかね・・・ 不思議と色んな男から付き合ってくれと言われ続ける子もいるけんど、貴女の場合、好きな人にはさっさと告白すべきだと思います。 でないと、デートする機会がないと思う。 ある程度、周りに誰か好きか、言ってしまったほうが良い女性もいますよ。でないと一生、チャンスないかも。

scooch
質問者

お礼

そうですよね。 一度も実際に告白できた試しがないので、 ホント臆病者だと思います(>_<) 軽い女とは思われたくは無いですが、 誘おうと思ってもらえる雰囲気が自分に無いのも 問題ですよね。あまり色々深く考えすぎずに、 行動出来るよう頑張ります! 有難うございました。

回答No.3

ふたりの時にでも、気のある行動、『全然』といったことの弁解をすれば、いいんじゃないですかね。人前ではそういう雰囲気を出せない乙女って感じが伝わって、逆にポイントアップな気がしますが。 まぁ、No1の方もいわれているように『僕に気が有るの?』という男性は少ないと思いますので(笑)、二人のときにでもあなたから積極的に話しかける等したらどうでしょうか。相手から来るのをずっと待って、なにも行動しないと本当に気がないかと思ってしまいますからね。 Aさんとうまくいくといいですね。応援してます。

scooch
質問者

お礼

時々、周りの目が気にならない状況の時は、 Aさんに話しかけたりしてるのですが、 これからもそうしてみます^^ ただ、私の勘違いかもしれませんが、Aさんが 私の言った事とかを他のスタッフに伝えてるような様子を 目にするんです。周りの好奇の目に晒されるのが駄目な 私としては、勘違いじゃなく、彼が本当にそうしてると 思うと、これ以上前進しようとする気持ちに歯止めが 掛かってしまって(>_<;) 何だか矛盾ばかりですみません…。 今まで告白しようと思った人は二人ほどいるのですが、 結局実行できたことはありません。 (一人は大学受験を控えていて、もう一人は彼女が居たので) 重いと思われるかもしれませんが、私は、自分から 告白するとしたら『この人とは結婚しても良い!』と 思えないと決心出来ないタイプで…。 だから、動けないんですよね。 そんなに重く考えずに…とは思うのですが、 どうも簡単に付き合ったりするのには抵抗があって(^_^;) 長々と失礼いたしました。アドバイス有難うございます! これからも、とりあえずAさんに話しかけることは 続けていこうと思います(^▽^)

• blazin
回答No.2

多分ですが、貴方が「全然」と答えた時点で 貴方の意中の彼は貴方の本当の真意を全然感じてないですよ。 だから軽くそれにかぶせるコメントをしたんですよ。 ですから今回の事で貴方を嫌いになったりはしていないです。 ただ意識もしていないので、貴方の気持ちを実らせるには やはり気持ちを通わせる部分や正直に向き合う部分が必要になってくるでしょうね☆

scooch
質問者

お礼

実は『全然』って言った時、その場に居た人に 『“全然”って…。好意が無くても、曖昧に言わなきゃ』 って言われた後に、彼から上の言葉を言われたので、 blzinさんの仰るとおりかもしれませんね。 恋愛経験ほぼゼロだから(?)、急にからかわれたり、 好きな人の話題を振られても、上手くかわしたり、 当たり障りの無い言葉を返せないんです(>_<;) もうちょっと自分の気持ちと向き合ってみます。 どうも有難うございました。

scooch
質問者

補足

すみません!お礼の所に書いたblazinさんの お名前、スペルが間違っていました。 失礼致しました。

• zurumukeZ
回答No.1

難しく考えなくて良いんではないでしょうか。 相手や周りがどう思うよりも、自分の気持ちがどうであるかが 大事ではないでしょうか。 『僕に気があるの?』って聞く人ってあまりいないと思います。 というか、そんなこといってしまう人は自信過剰で女心を分かってない人です。 あなたがAさんを好きだという気持ちが自分を突き動かし、 良い方向に持っていけるように努力する力になるのではないでしょうか。 その出来事があった夜には熱を出し、寝込んでしまいました(^_^;) なんてかわいい人だなぁ。。。 どうなるかは分からないですが、自分に正直に素直になれば、おのずと 答えが出てくるのだと思います。 人の目がそんなに気になるのであれば、こっそりと事を運びましょう。 頑張ってください。

scooch
質問者

お礼

私がAさんに惹かれているのは確かで、 さらにAさんが意味深(?)な発言や態度を取っているのが 気になっているのですが(←私の気のせいかもしれません)、 Aさんの本心が読めず、様子を伺っているところなんです。 さらに、彼は一回り年上なので色々考えてしまって…。 もう少し様子を見て、自分の気持ちに確信が持て、 こっそり事が運べそうであれば、動いてみます! アドバイスどうも有難うございました。