• ベストアンサー

素直になれなくて困ってます(T_T)

私は今片思いしてる人(Aさん)がいるのですが、 周囲の人から冷やかされるのが嫌いで、 この間Aさんがいる前で、 『○○ちゃん、Aさんと付き合いたいと思わない?』とか 『Aさんのこと好きなの?』と聞かれた時に 平静を装って『全然』と答えてしまいました(>_<) Aさんは私の好意を知ってか知らずか 『男は、少しでも相手に気があるって分かってないと 追っかける気がなくなるもんだよ』って言っていました。 やはり、こんな事では駄目ですよね? 男性はいくら好印象を抱いている女性がいても、 彼女がこういう発言をしたら、 好きな気持ちも失せてしまいますか? 私は、片思いの段階では、どうしても周囲の人の 好奇の目に晒されるのが嫌なんです。 ただ、もし仮に周囲に誰も無い状態で、 気になっている人から、『僕に気が有るの?』とか 聞かれたりしたら、たぶん正直に答えられると思います。 今は大人ですが、小学生の頃、皆に好きな人のいる前で、 『Aのこと好きなんだろ?』と何度も言われ、 からかわれて嫌な思いをしたことがあり、 もしかしたら、それがトラウマになっているのかもしれません。 その時も、好意があるにも拘らず『違う!』って反論し続け、 その出来事があった夜には熱を出し、寝込んでしまいました(^_^;) ちなみに、恥ずかしい話、今までデートもお付き合いも したことがありません。 男性、女性両方の方のご意見を伺いたいです。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shitlist
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.5

こんにちは。 どうして、周囲の人は、Aさんのいる前で聞いてきたんでしょうね。 普通 本人の前で聞かないですよね。 YESでも、NOでも 失礼にあたるかもしれないのにね。 でも、scoochさんのように「全然」って言われたら、 好意があった場合、「そっかぁ・・・↓」ってなってしまいますよね。 気持ちが失せるというか、がっかりするでしょうね。 何にしても(ジャンル問わず)、人はトラウマ的なものを抱えてたりします。 だから、そのせいにしてはいけないと思いますよ。 何にしても、冷やかす人は冷やかしますし、冷やかされやすい人もいます。 こちらの問題もクリアできるといいですね。 他の方が何か言われたら、羨ましいんだなと思い込む。(本心で思わなくていいので) あと、うまく逃げるコツは、自分にふられたら、その人にふり返すといいですよ。 「○○さんこそ好きなの?」とか、「○○さん、Bさんの事いいって言ってたじゃないですか・・・!?そっちこそどうですか!?」とかね。 今回のように言われたら、「○○さん(言ってきた人)、私がAさんに取られちゃマズいですか!?」 とか、冗談にもっていけたらいいですね。 「全然!!」って言った後に、しまった!!と思ったら、「なぁんてね」って言いながら笑ってごまかすとかね。 冗談って、あながち嘘じゃないから、勘違いされる事もあるけど、 気になる人なら冗談を本気と取られてもいいわけですしね。 1×1が大丈夫でしたら、 「この間の『全然』ってのは冗談ですよ」ってボソっと言って、 クスっと笑って逃げてみては。。。 効果あると思いますけど。 頑張ってください!!!

scooch
質問者

お礼

こんばんは。 ホント、周りに話を聞いてる人orAさんが居ない状況ならまだしも、 どうしてわざわざ好意持ってるか試すようなことを されちゃうんでしょう?(T_T) やっぱり照れ隠しでも「全然」って言っちゃ駄目なんですね。 Aさんはお調子者って感じの人なので、割と冷やかされ やすいと思います。私はおそらくAさんに対する好意が 態度からバレてて、分かりやすいって事で 冷やかされてるのかと…(^^;) >1×1が大丈夫でしたら、「この間の『全然』ってのは >冗談ですよ」ってボソっと言って、クスっと笑って逃げて >みては。。。 確かに、これはドキッとしますよね☆ 私も、こういう事がサラッと出来ればモテるのになぁ(^_^;) 出来るようであれば、実行したいと思います! アドバイス有難うございました(^▽^)

その他の回答 (4)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

多分貴殿の場合、告白する勇気を忘れない事ですかね・・・ 不思議と色んな男から付き合ってくれと言われ続ける子もいるけんど、貴女の場合、好きな人にはさっさと告白すべきだと思います。 でないと、デートする機会がないと思う。 ある程度、周りに誰か好きか、言ってしまったほうが良い女性もいますよ。でないと一生、チャンスないかも。

scooch
質問者

お礼

そうですよね。 一度も実際に告白できた試しがないので、 ホント臆病者だと思います(>_<) 軽い女とは思われたくは無いですが、 誘おうと思ってもらえる雰囲気が自分に無いのも 問題ですよね。あまり色々深く考えすぎずに、 行動出来るよう頑張ります! 有難うございました。

回答No.3

ふたりの時にでも、気のある行動、『全然』といったことの弁解をすれば、いいんじゃないですかね。人前ではそういう雰囲気を出せない乙女って感じが伝わって、逆にポイントアップな気がしますが。 まぁ、No1の方もいわれているように『僕に気が有るの?』という男性は少ないと思いますので(笑)、二人のときにでもあなたから積極的に話しかける等したらどうでしょうか。相手から来るのをずっと待って、なにも行動しないと本当に気がないかと思ってしまいますからね。 Aさんとうまくいくといいですね。応援してます。

scooch
質問者

お礼

時々、周りの目が気にならない状況の時は、 Aさんに話しかけたりしてるのですが、 これからもそうしてみます^^ ただ、私の勘違いかもしれませんが、Aさんが 私の言った事とかを他のスタッフに伝えてるような様子を 目にするんです。周りの好奇の目に晒されるのが駄目な 私としては、勘違いじゃなく、彼が本当にそうしてると 思うと、これ以上前進しようとする気持ちに歯止めが 掛かってしまって(>_<;) 何だか矛盾ばかりですみません…。 今まで告白しようと思った人は二人ほどいるのですが、 結局実行できたことはありません。 (一人は大学受験を控えていて、もう一人は彼女が居たので) 重いと思われるかもしれませんが、私は、自分から 告白するとしたら『この人とは結婚しても良い!』と 思えないと決心出来ないタイプで…。 だから、動けないんですよね。 そんなに重く考えずに…とは思うのですが、 どうも簡単に付き合ったりするのには抵抗があって(^_^;) 長々と失礼いたしました。アドバイス有難うございます! これからも、とりあえずAさんに話しかけることは 続けていこうと思います(^▽^)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.2

多分ですが、貴方が「全然」と答えた時点で 貴方の意中の彼は貴方の本当の真意を全然感じてないですよ。 だから軽くそれにかぶせるコメントをしたんですよ。 ですから今回の事で貴方を嫌いになったりはしていないです。 ただ意識もしていないので、貴方の気持ちを実らせるには やはり気持ちを通わせる部分や正直に向き合う部分が必要になってくるでしょうね☆

scooch
質問者

お礼

実は『全然』って言った時、その場に居た人に 『“全然”って…。好意が無くても、曖昧に言わなきゃ』 って言われた後に、彼から上の言葉を言われたので、 blzinさんの仰るとおりかもしれませんね。 恋愛経験ほぼゼロだから(?)、急にからかわれたり、 好きな人の話題を振られても、上手くかわしたり、 当たり障りの無い言葉を返せないんです(>_<;) もうちょっと自分の気持ちと向き合ってみます。 どうも有難うございました。

scooch
質問者

補足

すみません!お礼の所に書いたblazinさんの お名前、スペルが間違っていました。 失礼致しました。

  • zurumukeZ
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.1

難しく考えなくて良いんではないでしょうか。 相手や周りがどう思うよりも、自分の気持ちがどうであるかが 大事ではないでしょうか。 『僕に気があるの?』って聞く人ってあまりいないと思います。 というか、そんなこといってしまう人は自信過剰で女心を分かってない人です。 あなたがAさんを好きだという気持ちが自分を突き動かし、 良い方向に持っていけるように努力する力になるのではないでしょうか。 その出来事があった夜には熱を出し、寝込んでしまいました(^_^;) なんてかわいい人だなぁ。。。 どうなるかは分からないですが、自分に正直に素直になれば、おのずと 答えが出てくるのだと思います。 人の目がそんなに気になるのであれば、こっそりと事を運びましょう。 頑張ってください。

scooch
質問者

お礼

私がAさんに惹かれているのは確かで、 さらにAさんが意味深(?)な発言や態度を取っているのが 気になっているのですが(←私の気のせいかもしれません)、 Aさんの本心が読めず、様子を伺っているところなんです。 さらに、彼は一回り年上なので色々考えてしまって…。 もう少し様子を見て、自分の気持ちに確信が持て、 こっそり事が運べそうであれば、動いてみます! アドバイスどうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 特に女性に質問です

    女性は、特に好意を持っていない男性と、周囲が好意を持っていると勘違いするくらい仲良くするものでしょうか。 その女性(以下女性A)は大学院生で23歳なのですが、同じ研究室の23歳の男性に対して、やけに積極的に話しかけており、話しているときの表情が他の男性(院生)と比べて、すごく楽しそうです。 (女性Aは、他の院生に対しても気さくに話しかけていますが、男性に対しては、傍から見て一目瞭然です。) 個人的(周囲の院生も)には、その男性のことが好きなんだろうなと思っているのですが、女性Aはその男性のことをなんとも思っていないそうです。 というのも、もう1名の女性(以下女性B)が、その男性に好意を持っていることを知っており、女性Bから男性との関係(電話やメールのやり取り等)について探りを入れられたそうで、それが面倒だし、そもそもなんとも思っていないので迷惑だと言っていました。 (ただ、本当になんとも思っていなければ、そんな言葉すら出てこないと思うのですが。。。) 周囲の目に付くほどの仲のよさは、約2週間前くらいから始まっており、それ以前からも好意を持っている様子はありました。 ですので、何故、この時期になってこれほど積極的になったのかが理解できません。 ただ、1ヶ月ほど前に、その男性を諦めるようなことをSNSで書いていたのをたまたま見たと、周囲の人から聞きました。 ちなみに、男性は入学当初は好意を持っていたようですが、今では、個性が強すぎて女性Aを女性として見ることができないし、一緒にいるとイライラすると言っています(他の院生もそういっています)。 それは、態度にも表れており、おそらく女性Aも自分でわかる程あからさまだと思います。 それにも関わらず、女性Aは女性Bが目の前にいる状況でも、その男性とすごく楽しそうに話しています。 これは、単純に友達として仲良くしているのか、好きだからそのように接しているのかどちらなのでしょうか? 私は、そんな女性Aに以前から好意を持っており、正直、真意が気になり、気が気じゃありません(笑) 真意はわかりませんが、女性目線での意見が頂ければ、少しは諦めが付くかなと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問。職場の男性といい感じの時!

    社内で気になる人ができて、同じチームや部署でいつも一緒の場合。 男性も確実ではないけど、あなたに好意があるかもと感じた時。やはり、周囲の目を気にして、女性は好意を誰にも知られないようにしますか? やはり一歩踏み込めないものですか? 女性心理を教えて下さい。

  • 彼はどう思っているのでしょうか。

    先日の会社の飲み会のとき。 片思いの上司は数人の女性社員に囲まれていました。 私は私に好意をもってくれている男性Aと一緒にいました。 片思いの上司に「おいで」と手招きされたのですが、女性社員に囲まれた彼にとって私は必要ないのではないかと思い、行きませんでした。 すると、彼が私とAさんの所にきて、Aさんに向かって「今日は気をきかせてやるよ」と言って、女性社員たちの所に戻り、 「俺もうさみしいから、誰でもいいから行こう」 といって、二次会へ行ってしまいました。 今まで私に対し、好意を示してくれていた上司ですが、私が彼に彼女ができたと勘違いして距離をとってしまって以来、すれ違ってしまっています。 彼は私とAさんが付き合ってもいいと、本当に思っているのでしょうか。 私はどうしたらよいのでしょうか。

  • 上手くいかない片思い。あせる気持ち。

    自信のない自分。男性からの好意。 30歳過ぎてフラフラしている自分が嫌で落ち込んでばかりです。昔から容姿もいまいち、秀でた特技もない、頭も悪い、と劣等感の塊です。 そんな中でも、人並みに恋愛がしたい、結婚にも憧れもあり、過去にそれなりの恋愛経験もあります。 今、片思いをしている男性がいます。3つ年上の男性Aさんです。 Aさんとは共通の知人夫婦がいて、みんなで遊びに行ったり食事をしたりと仲良くしています。 何度か二人でドライブに行ったり、飲みに行ったりもしています。私はだんだんと彼に惹かれて、少しずつアピールはしているのですが、お酒の席で「ここ5年くらい俺の心動かすような女性との出会いは無い」と言っていたので私を友人の一人としか思っていないようです。 私は子供の頃からコンプレックスを感じていて、人と違うこと、自分だけ目立つことを苦手としていました。 「その他大勢」の中にいることで安心感を得ていました。その一方で個性のない自分にまたコンプレックスを抱くという悪循環の中にいます。 Aさんは周囲から「変わっている」とよく言われる人です。その一方でとても気遣いの出来る人で。自分でも「俺はこういうやつだから。こういう考えだから」と自分をしっかり持ちつつも協調性もある私にないものを持っている人で惹かれました。 アプローチを掛けてもかわされる、でも逢うと優しくしてくれる。 共通の知人夫婦が私の気持ちを察して、よく私とAさんを誘ってくれるので、定期的に逢っているので諦めきれない。 実りそうに無い片思い、でも告白して今の関係が崩れるのも怖い、でも見込みのない相手を長期戦で待つほど若くもない。 片思いを持続するのってこんなに精神力や体力を使うんだと、今更ながら感じています。 正直、一方通行の思いを持続させるモチベーションを保てなくなってきて精神的に落ち込んでいます。 そんな中、41歳バツイチの男性Bさんに好意を寄せられています。 中途半端に期待を持たせることをしてはいけないと1度はっきり好きな人がいるとお伝えしたのですが、「僕が勝手に好きでいるだけなので、気にしないで今まで通り、友達付き合いしてください」と言われました。 定期的に「悩みすぎていませんか?」と連絡をくれたり、好意を伝えられる前と変わらず食事に行ったり。でも決して、強引に迫ったりされることも無く、とてもいい人で、私を価値のある女性のようにスマートにエスコートしてくれ好意を伝えてくれています。 Aさんに振り向いてもらえない辛さでBさんに甘えるのは良くないので、今はあわないようにしてますが自分がどうすればいいか分かりません。

  • 下心や好意がないからこそ誘えませんか?

    男性は下心や好意を持ってるから女性を誘うと聞きますが、その全く逆で下心も好意もないからこそ女性を誘える場合も世の中には結構多くないですか?もちろんそういう人でも狙ってる女性は慎重に誘うと思うのですが、そういう目で見ていない女性の方が気負わず気軽に気楽に誘いやすいという男性も一定数いる気がします。 そしてそういう男性って親切で太っ腹な場合が多いので全額出してくれる率が高いです。 好意も下心もないからこそ純粋に友情や好奇心で女性を誘える男性って結構おられませんか?

  • カウンセリングを受けた方がよいのでしょうか?

    31歳の女性です。今まで誰ともお付き合いしたことがありません。(なのでキスもそれ以上もしたことありません)学生の頃から周囲には彼氏がいるのが当たり前に思われていて遊んでるとさえ言われたことがあるようなタイプなのですが、本当は正反対なのです。なかなか好きになることがなく、好意を寄せてくれる人がいると気持ち悪いとさえ思ってしまうのです。この人だったらいいかなって思っていても向こうが盛り上がってしまうと急激に冷めてしまうんです。やっぱり気持ち悪いというか・・・嫌というか・・・。匂いにも敏感で他人の口臭とか体臭が気になるのでキスとかそういうのも想像するとできないって思ってしまいます。それでも数少ないですが好きだなぁって思う人ができることもあるのですが、彼女がいたりして自分とどうこうなる相手じゃないから安心して好きでいられるから、好きなのかもしれません。気づけば小学生の頃からです。その時も片思いしていた相手が自分のことを好きだと知ると気持ちが冷めてしまいました・・・。これはやっぱり精神的な何かがおかしいのでしょうか?どうして皆は人を好きになって手を繋いだりキスしたりできるんだろうって当たり前のことを不思議に思っている自分がいます。今も好意を寄せてくれてる人がいます。とても申し分のない優しい思いやりのある方です。でも男女の関係のことを考えると憂鬱になります。年齢的にも「付き合う=そういうことをする」のだろうと思うと。。。思い当たるトラウマとかはないのですが・・・。やはり専門家にみてもらうべきでしょうか?どういうところにかかればいいのでしょうか?

  • 男性の方ならどう思われますか?

    片思いしてる男性(A君)に 「今まで男性不信だったけど、A君と一緒にいたら、そんな不安な気持ちがなくなったんだよね… 前に好きだった人にはそういう気持ちにはなれなかったから…」 と、女性に明かされたら、男性はどんな気持ちになりますか? 気がない女性だったら引いてしまいますか? LINEでも沢山話せた男性はこの人だけで、初めて何でも沢山話せた男性でした。 職場も違うので、頼ったりできる事がなかなかなくて、ふと今思った事だったので、質問させて頂きました。

  • 【男性にお聞きします】自分ならどう思いますか?

    男性にお聞きしたいです。 自分に好きな人がいるけれど片思いで、なかなかその人とは進展がないという時に 別に出会った気の合う女性が現れたとします。 その女性から好意を持たれ告白されたけれど、他に好きな人がいるので、今は気持ちには答えられないと断ったあと その女性から「もう会わない」と言われ、それまで毎日のようにメールしたりしていたのに それ以降プッツリと連絡も途絶えてしまったりした場合はどう思われますか。 寂しくなるだけでしょうか?なんとも思わないでしょうか。 また、そんな状態の時にまたその女性からメールが来たりなどしたらどう思われますか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 職場での片思いの男性に距離を置かれてるっぽい気がします。

    職場での片思いの男性に距離を置かれてるっぽい気がします。 私は意識すると言動がぎこちなくなります。多少目でその人を追ったりも… 気まずくならないよう、今は何とか気にしないよう頑張ってますが、 ばれてないかとても気になって眠れません。 男性の方に質問なのですが、好意を持たれてるのかな~と感じる女性の言動ってどんなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きなタイプ

    私は男性片思い中なのです。 彼は私が好意よせてるのは知ってます。 男女の知人(彼はいない)と好きなタイプの話になりどんな男性がタイプなのか?聞かれ、好きな彼(Aさん)ともう一人の男性(Bさん)みたいな人がタイプとつい言ってしまいました。 私がAさんに片思いしてるのはバレるでしょうか? Aさんに私が好意よせてると話されてしまう可能性はあるのでしょうか?