• ベストアンサー

iTunesでアルバム名などを修正しても元に戻ってしまいます。

WindowsXPでiTunesの7.0.2.16を使っています。 動作は安定しているので満足しているのですが、一点だけおかしいことがあります。 曲名を選択して右クリック→プロパティ→情報でアルバム名などを修正しても、戻ってしまうものがあります。 これはどうしたら修正できるのでしょうか? なにか著作権などで保護されているということでしょうか? ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>「タグごと編集」 ”タグごと削除”の間違いですか? もしそうならタグエディターなどで右クリックすれば ID3タグ削除など選択できると思います! どちらにせよ iTunesはファイル自体のタグ情報より iTunes自体で管理している曲情報の方が優先される仕様のようで 融通が利かないソフトであることは 念頭において作業する必要があります。 そのため前回の回答にiTunesから登録を削除後 別ソフトでのタグの編集 そしてiTunesへの再登録という手順を記述させていただきました。 また前回の投稿後、 下記URLも見つけました参考になるかもしれません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112944256

tkttat
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 >>”タグごと削除”の間違いですか? 失礼しました。そのとおりです。 SuperTagEditorをダウンロードして修正したら、変更されなくなりました。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#66740
noname#66740
回答No.2

なにか、参考になればと思いまして。。。 名前等を変更する時は私はその名前等の部分を一度だけクリックし、名前が変更できるようなカーソルが表示されるのでそのまま名前を変更しています。

tkttat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iTunesの通常の画面で「名前等の部分を一度だけクリック」ということでしょうか? ちょっと前のバージョン(7.0.2.16)を使っているせいか、名前が変更できるようなカーソルが表示されないのです(>_<)

回答No.1

SuperTagEditorなどでタグを直接編集されてはいかがですか? 念のためiTunesから登録を削除後、 タグを編集して再登録したほうが確実かもしれません! それでもだめなら一度タグごと削除後、 編集して登録という手順をふまれてはいかがですか?

tkttat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一旦削除したのですが、また同じでした。 「タグごと編集」というのはどうやってやればいいのでしょうか? 不勉強で申し訳ありません。