• ベストアンサー

女性の結婚観について

私には付き合って2年経つ彼女がいるのですが、私自身は最近結婚するつもりでいました。しかし、最近になって彼女から大好きだけど、結婚するという直感が感じれない、これからも感じないかもっていわれました。そして、好きだけどお互いのために別れた方がいいのかもって。私はショックを隠しきれないのですが、どうするのがよいのでしょうか?私はどうしても彼女と結婚したので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.6

私も以前に5年付き合った人と別れた事があります。 お互い結婚まで考えましたが、あなたの彼女と同じように 「好きだけど、結婚は考えられない」と思って別れました。 その理由としては(彼女があなたに感じているものとは違うと思いますが) ・生活に対する現実感、責任感が感じられない (なんとかなるさ、と考えているらしく具体的な話をしても、わからないと言う) ・人生に対する積極性が感じられない (内気で、結局的に人に働き掛けたり、行動を起こしたりが出来ない) これで、全体的にたよりなーーーーい感じで・・・ 私がしっかりすれば言いのでしょうけど、一人で気を揉む生活は始める前から 夢も希望も無く(^^;悪い人ではないし、私のことは人一倍好いてくれたのですが その気持ちだけ、という人でした。(簡単にいうとボンボンです(笑)) ただ、性格は本当にいい人で、穏やかな人でしたし、お金持ちでもありましたから 私の思うことはただの杞憂かもしれませんが・・・・。 やっぱり結婚=生活って、楽しい時だけでなく、悪い時もあると思います。 たとえば、お互いに恋愛感情が沸かなくなった時 若くなくなった時、病気になった時、どちらかが事件事故にまきこまれた時 そんな事になっても一緒にやって行けるのかなって考えると思います。 そういう部分で不安を感じたのかもしれませんね。 それか、彼女さんがどこまで具体的に考えているのか?という疑問も ちょっと有ります。まだまだ、遊びたい、恋をしたいと思っているのかも? この人のためなら死んでもいいってぐらい好きにならないと結婚なんて 考えられないって人もいますしね。 (私からしたら、ちょっと子供っぽい考えですが) ともあれ、人の気持ちは強制はできませんから、理由がなんであれ もしかしたら、あなたが諦めなければならない事態になることも念頭に置いておいてください。 その上で、あなたの糧とするために、あなたのことをどうおもっているのか もう少し詳しく話をしてもらったほうがいいと思います。 しかしこれも、あまり強制は出来ませんが・・・負の話は出来ない性質の人もいますしね。 大変お辛いと思います。 どうしたらいいかもわからないのでこのような質問をされたのだと思いますが もし、彼女に聞きたくて聞けないことがあるのでしたら、またGOOに 相談されてもいいと思います。がんばってくださいね。

osozaki
質問者

お礼

私が、あまりにも結婚という言葉を口にしすぎたのも原因です。 経済的なことや、ふたりの生活については何も問題視していないとのことです。むしろうまくやっていけると思っていると言っています。 あせらずもうちょっと話し合ってみます。

その他の回答 (11)

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.12

#4です。補足気づいてなくてすみません。 >二人の生活、経済面、お姑問題 そういう条件的なものは今は関係ないんだと思いますよ! あなたは彼女を幸せにする自信があるという。でもそれは物質面でではないでしょうか?彼女が求めているものは、果たしてそういったものでしょうか?もっと直感的なものというか、、 あなたが彼女を愛しているのはわかります。でも今、お姑問題・・といった言葉が出てくるのはかなり意外でした。別れるかどうかの瀬戸際で、違和感を持ってしまったのです。うまく言えませんが、見ている所が違うような気がしてしまいました。決定的にズレがあるように思います。難しいと思います。 彼女にいてほしいのに、今すぐ別れろとは言いません。結婚をナシにするのなら、彼女と話し合う事をおススメします。それから先の事は、彼女に聞くのが一番だからです。温度差のあるまま距離をおいても‥と思います。距離をおくなら、それも含めてお話してみて下さい。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.10

遠まわしである意味優しい言い方をされちゃったから、 誤解しているのかも知れませんが、 はっきり別れ話が出ているわけですよね? 理由なんかもう、要らないんでは。 いちどでも、分かれようと思われたら身を引いて、もっと相性の良い相手をさがすほうが、賢明だと思います。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.11

遠まわしである意味優しい言い方をされちゃったから、 誤解しているのかも知れませんが、 はっきり別れ話が出ているわけですよね? 理由なんかもう、要らないんでは。 いちどでも、分かれようと思われたら身を引いて、もっと相性の良い相手をさがすほうが、賢明だと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ごきげんいかがですか?neterukunです 修復の可能性はあると思います なぜそうなったかの根本的なことが 貴方にわかっていればそこを修正してみましょう 結婚に対しての願望というかビジョンは あまり言わない方がいいと思います。 って言うか先が見えてしまうから、といって、 先の見えない不安な事を言うのも微妙な感情を 揺らしてしまいます。 私なら夢を話しますそしてそのために自分はこうしているって いうことをやさしくではなく自信を持って話してあげて下さい。 もちろんこれは彼女が現実論者で今しかみてないのなら 通用はしませんけど、別れることがお互いのためなんてなりませんよね 私はまだ彼女がこのセリフを無理していってるような感じに取れたんです。 本当に価値観が合わないのかどうか 彼女も彼女なりの夢や理想もあると思うんですよ それもわかってあげるほうがいいんじゃないかな。 価値観のズレみたいなものがわからずしまいで行くよりは 相手をまず認めるのが先だとも思いますからね。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.8

ふられてんじゃん!

  • ryuyu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.7

私の経験話から、参考になれば。 っと、まあ、ほかの人の回答みたら、少しわかっているみたいですけど。 私は、学生から社会人にかけて3年付き合った人がいました。 このままいけば結婚、むしろ彼氏の方が結婚に対してはずっと言われ続けてきました。 でも、遠距離の上、私の就職が決まり仕事も順調で、私が一人の楽しさを満喫しすぎて別れることになりましたけど。 正直、あれから、あの人以上の男性に出会ったことがありません。 それくらい完璧な人でした。 別れてしばらくしてから、違う人と付き合い、一緒にいたいという気持ちすなわち「好き」と言う感情のみで結婚をしました。 でも、結婚って、そんな甘いものではなかった。 「好き」って感情だけでは、埋められないものがたくさんある。 もっと、時間をかけて相手のこと理解した上で結婚というものを考えればよかったと。 後悔してやみませんでした。 結婚してから、3年経つ前に離婚しました。 この人と結婚って直感で感じても、価値観の違いを埋められないものもあります。 今は彼女さんの方は考えられないって思っているかもしれませんが、1年後はわかりません。 osozakiさんと一緒にいて、幸せな気分になれる、楽しいって思うのが一番大事。そのうち感じてくると思います。 あせらず、あせらず。 タイミングもありますけど、8年付き合ってやっと来年結婚するって友達もいます。 すぐに答えって出さないといけないものなのかなぁ?

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

厳しいけど、結婚と恋愛って少し違う所があるんですよね。 >結婚するという直感が感じれない、これからも感じないかもっていわれました。 多分経済的なことだけじゃなく、彼女の中で色々描いてる事があってosozakiさんはイメージが違うと思ってるのかもしれませんね。 好きだけど別れるというのは、結婚を前提として考えてるosozakiさんに対しての彼女なりの思いやりのような気がします。 気持ちが変わるかわからないけど今は結婚を考えられない彼女とこのまま付き合っていくのか、結婚を考えてくれる別の人を探すのか、選択権はosozakiさんにあるようですよ。

osozaki
質問者

補足

私は、結婚ということにこだわりすぎている気がしています。 勝手に私自身の中でずっと一緒にいたいってことを結婚と結びつけすぎていたと思います。 彼女も二人の生活、経済的な話については絶対うまくいくといっているのですし、彼女を大切にし、もっとあせらず話し合ってみます。 ありがとうございます。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.4

ん~・・ 今は結婚がしたくない、だからあなたの事が好きだけど、期待に添えないから結婚を考えてるのなら別れた方が・・というのならわかるのですよ。あなたが彼女といる方をとるか、結婚をとるかだと思うんです。 それが、あなたとは直感が感じれない・・ 彼女も結婚を考えているのではないかと思うのですよ。だから別れた方が・・という発想になるんだと。自分の年齢というのもあるでしょうし。この人と結婚したとしてもうまくいかないかも・・と思える何かがあったのか、或いは他にピンときそうな人がいたのか(ただの憶測ですが) 説明しようのない気の迷いなどかも知れないですが。どうも時期の問題ではないような気がしてしまいました。 結婚の話は一端ナシにして、直感が感じれない理由を聞いてみた方がいいですね。じっくり彼女の気持ちを聞いてあげて、話し合いを持たれては?

osozaki
質問者

補足

ありがとうございます。 結婚より、正直彼女が必要です。 wa_onさんのおっしゃるとおり、彼女も年齢を含め結婚を考えているようです。ただ、二人の生活、経済面、お姑問題などについては、まったく問題なくむしろうまくいくと思うと行っています。一緒にいて、すごく楽だし幸せと言っています。 私も、結婚の話は一端なしにすべきと思っています。 すこし、お互いの距離をおいてみるというのはどうですか?

  • morigo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

なんとなく彼女の気持ちわかるなぁ。女にとって結婚って大きな問題でしょう?もちろん彼女の事情(仕事とかモロモロ)は知らないので、あくまで私ならってことですけどね。結婚って本当「この人!」って思う人でないとふんぎれないものですよね。彼女にとって貴方は今はそんな存在ではないのでしょうね。でも、私の姉は一度「貴方とは結婚する気はない」とか断った人と、結婚しました。そして現在は「この人と結婚してよかった」って言ってます。自分がどうしようもなく弱ってる時に支えてくれたのが決め手だったそう。そのときに「この人しかいない」って思ったみたいです。どうしても彼女と結婚したいのなら、とことん彼女のそばで生きていけばどうかな?そのうちに貴方自信が彼女に疑問もつかもしれないし、彼女が貴方を「この人」って思うかもしれない。結婚ってほんと「ご縁」なんでね。

osozaki
質問者

補足

ありがとうございます。 彼女も年齢と、仕事モロモロについて、いろいろと悩むところが多いのだと思います。そこに、僕が結婚などと軽はずみに言ったのが間違いだと思います。僕は唯一つ、結婚よりも彼女が大切なのです。 もうすこし、あせらず話し合ってみます。 少し距離をおくってのはどうですか?

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.2

好きなのに別れたがってる彼女の心理が計りかねますが。。。 可能性としては、貴方が結婚したがっていることを察知して(または、貴方が実際口にしたとか)、 彼女はまだ、結婚は考えていない状況だったとしたら、少し腰が引けてしまった可能性はあると思います。 もし貴方が、今すぐにでも結婚したい!と思っているのなら、それを彼女に強いるのは酷だと思います。 文面から見ても、恐らく彼女は、”今”は誰とも結婚する気はないようですから。 でも、付き合っていれば、将来どうなるかは分かりませんよね。 とりあえず、結婚はしなくても別れたくないなら、それを彼女に伝えたらどうでしょう? ”ちょっと焦りすぎたかも?”とかなんとか。 それと、いい機会なので、どうして結婚したくないかも、それとなく聞いてみるといいかも知れませんよ。 どちらにしても、彼女が乗り気でない以上、焦らずゆっくりと。

osozaki
質問者

お礼

確かに私が結婚を口にしたのもあると思います。 私自身、いろいろと考えて、結婚するというより彼女と一緒にいたいという気持ちが先行していて、それを一緒になることと結び付けすぎていた気がします。 ありがとうございます。あせらず話し合っていきます。

関連するQ&A

  • この人と結婚するかもという直感

    男性の方のご意見をお聞きできればうれしいのですが、 今の奥様や彼女さんに対して、「この人と結婚する」という直感はありましたか。 最近付き合い始めた彼氏がいるのですが、 私とはじめて会った時から、そう思っていたらしいのです。 でも、はじめて会っただけで、その人の全てが分かるはずもないですし、 初対面ならお互いに緊張しているでしょうし、 まだまだ素を出せていない状態で、どうしてそんな直感が働くのでしょうか。 よほど惚れやすいのか?と思い、尋ねてみても、 「この人と結婚しているイメージが沸いた。」というだけで、 納得できません。 男性がはじめて会ったときからそういうことを思うことなんてあるのでしょうか? あるとしたら、それはどういう感覚なのでしょうか。 ちなみに、女性の私は生まれてこの方30年、 そのような直感が働いたことはまだありません。

  • 結婚ってわかりません。

    男性にとって結婚というのは彼女への最大のプレゼントですか? 私自身はまだ結婚ということは実感がわかないまま今の彼と付き合っています。 と、いってもそろそろ考え出したけれど、まだそれがどういうことなのかわからない。一人の人と何十年も連れ添うって・・・。想像出来ないのです。 彼は時々考えているような事をいうのですが、結婚したそう。だったのが、最近は、結婚したいのか?に。 以前に気持ちを聞かれた時、まだ知り合って間もないし、自分は学生でそんなこと考えられない。と、正直に答えたのですが。それってショックだったり、彼からしたら不真面目だったりするのでしょうか。 彼と遊んでいるような軽い気持ちで付き合っているつもりはないのですが・・・。 また、彼はお金の事にもこだわっているように思います。彼の収入は人並み。私にはそれで十分に思えるし、もっと他の事のほうが重要。 私が子供なのでしょうか?

  • 結婚するって悩むもの?

    結婚するって、悩むくらいなら辞めたほうがいいんですか?どんなに好きな相手でもやっぱり悩んでもいいのでしょうか。 彼氏とは仕事の関係で出会って1年、実際にお付き合いを始めて4ヶ月ほどです。 私も、漠然とですがこの人と結婚するんだろうなと直感めいたものを感じてはいました。 とても大切な人で、夫婦としてもずっと一緒に居たいとは思います。でも、本当に結婚する、となると何か不安になっている自分がいます。何に対する不安なのかは分かりません。 私の憧れに似たイメージだと、迷いはなくみんな結婚を決断していくものだと思っていたので、悩む自分にショックを感じています。 実際に結婚を決めたかたのお話を伺えると幸いです。

  • 結婚する前に・・・

    結婚する前に・・・ 初めて質問させていただきます。 私には付き合って4年の彼がいます。 その彼と1年後くらぃにゎ結婚するつもり今2人で色々と話しているのですが、1つだけ誰にも言えずに悩んでいるコトがあります。 それゎ私自身、彼を信じきれていないというコトです。 と言うのも、彼自身のある行動や態度に不安があるんです・・・ 付き合い始めった頃はまだお互い学生で、環境もさほど違うものではなかったし、遊ぶ相手も知ってる人が多かったので疑うコトなんてありませんでした。 しかしお互いに同じ年に社会人になって、環境が変わってからというもの、彼への不信感を抱くようになってしまいました。 彼の方が同期との付き合いを大事にしたいという気持ちが強く、私より同期を優先するコトも多々ありました。 お互い仕事が忙しく、あまりうまくいっていない時もあったのですが、その時に仲良い同期の中にいた女の子とメールしたり、2人で遊んだりしていたみたいでした。(その同期の女の子は彼に気があったらしいです) その他にも、私に内緒で会社の飲み会で知り合った女の子とメールしてたり、付き合いでですが合コンに行ったりとかしているみたいで・・・ 言ってくれたら疑うコトもないのに彼は私には内緒でやるので、疑いたくなくても疑ってしまいます。 今は仲良くうまくやっているのですが、こんな疑いがあるままこの先いくのも不安なので、いっそのコト今の思いを彼に正直に話そうか迷っています。 でもこんなコト言ったら彼もショックを受けるだろうし、私自身も彼とは本気で結婚したいと思っており今の関係を壊したくないので、正直何て言ったらいいかわかりません。 やっぱり言わない方がいいのかもしれないとも思ってしまい、悩んでいます。。。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました! わかりにくい文章でスミマセン(>_<) もし何かいいアドバイスがあったらお願いします<(_ _)>

  • 『この人と結婚するかも!』という根拠のない直感。

    『この人と結婚するかも!』という根拠のない直感。 付き合ってなかったり付き合って間もないけど、私この人と将来的には結婚するかも!と直感して実際結婚した方とかっていませんか?? 今までは、付き合っても『結婚したいね~』と単なる口約束みたいな感じでビビッときたことがなかったのですが、最近、男友達でいる人に何か私この人と結婚しそうっていう根拠のない予感がしたりしています。何でも言い合えるような仲ですが、結婚どころか付き合うみたいな話にすらなったこともないし、最近はお互い、どっちが先に結婚するか競争じゃーっ!と言われ、私は結婚相手の対象外かぁ…と、全く脈なしの状態ですm(_ _)m ホントに何の根拠もないのにこの予感ソワソワしています。(笑) 私は変なのでしょうか?!にたような思いをしたことがある方はいらっしゃいませんか?!

  • 明日、彼氏に私との結婚を考えているか聞きます!

    明日、彼氏に私との結婚を考えているか聞きます! お互い30代半ばで一年くらい付き合っている彼氏がいます。 明日、彼氏に私との将来を考えているか聞くつもりです。 でも不安で仕方ありません。 「考えてない」と言われたら、私はどう立ち直ればいいのでしょうか? 多分ものすごくショックだと思うのです。

  • 結婚か別れか・・・悩んでいます。

    付き合って約1年半の彼がいます。 彼はバツイチで子供がいますが前妻に引き取られていて、慰謝料も養育費も今のところ払っていません。彼は地味な感じの人ですが、会社でも人の嫌がる仕事を率先してやるような真面目で誠実なところがあるようで(彼と同じ会社の私のいとこの紹介で会いました)、何回か会ううちに私も彼の誠実さがわかり、惹かれて付き合い始めました。 昨年のクリスマスにプロポーズされ、彼は私の家に、結婚を申し込みに来てくれました。というのも、私の父がバツイチの彼になかなか賛成してくれなかったからです。しかし、父も娘の私が好きなら・・・と許そうと考えているようです。彼の両親はとにかく早く再婚して孫と遊ばせて欲しい、とそればかり言っているそうです。私は一人っ子なので、私の実家の近くに住むことを彼は了承してくれています。 しかし、いざ結婚が現実味をおびて来ると、私の気持ちが揺らぎ始めました。 もともと、私はダメンズ好きで、奥さんのいる人と付き合ったり、自分を大切にする恋愛をしてきませんでした。だからこそ、誠実な彼に惹かれ、安定を求めたつもりだったのに、彼に物足りなさを感じてしまうのです。ドキドキしないし、彼のことを「あの人」「この人」などと友達に話したりしてしまいます。結婚しても彼を大事にできるか自身がなく、最近のデートでは彼に辛く当たったりしてしまいます。それに最近、性欲も減退気味で、結婚生活がうまくいかないのではないかと不安です。そんな中、彼に「どうして私と結婚したいの?」と問うと「どうしてだろ。でもここまで来たら結婚しなきゃ、と思うね。惰性で結婚するのもいいんじゃない?」と言われ、ショックを受けています。 彼は私を好きでいてくれていると思っていたので・・・。惰性で結婚して失敗したくない、という気持ちがあります。もちろん、彼も2回目ですし、絶対に今度は失敗したくないと言っていました。だから、結婚したらどんなことがあっても別れない、と言っています。しかし、私はお互い愛情がないのに意地で別れないのは辛いことのような気もしますし・・・。 話し合って、今は少し距離を置いて、お互いどうしたいか考えることになりました。 私たちはもう一緒にいない方がお互いのためなのでしょうか? 私は彼を別れて、またダメンズへ走るのではないか、と心配もあります。でも、私は彼を幸せにしてあげることができるか自信がないのも事実です。彼は結婚しないなら別れてくれ、と言っています。彼には「結婚をする」ことが大事なのかな、とも思います。 長くなってすみません。本当に悩んでいるので、アドバイスお願いします。

  • 結婚したいと思えない。

    こんにちは、28才、女です。 三年間付合っている彼がいますが、お互いに両親にも紹介していませんし、私は彼の実家も知りません。(二人とも実家です) 徐々に周りが結婚していったり、私にお見合いの話が何度かでたこともあり、私自身、今の彼との付合いをいろいろ考えるようになりました。彼は最近では私といつかは結婚したいというようなことを言います。しかし、私は結婚事態あまり考えていません。それは彼も知っています。彼は30後半で、私が結婚する意志がないまま付合っていてよいのかとっても悩んでいます。お互い別れて、私は結婚したいと思うときまで待ち、彼は結婚してくれる女性を探す方がお互いの幸せなのかなあと悩んでいます。ご意見お聞かせください。

  • 女性から「結婚」したいと言うこと

     28歳会社員です。私には2歳年上の彼氏がいて付き合って3年が経ちました。  今はお互いの家を行き来して(私の方は一人ぐらし)週1~2でデートしています。これまでつきあっていて、一緒にいて安心できるし、私はこの人と結婚したいなと思うようになりました。  私のほうから冗談ぽく結婚したいねと言ったことはありますが、彼は自分の時間がなくなるのは嫌だと言います。3~4年後にはきっと自分も結婚したくなると思うと言っていますが、どうだかわかりません。  私のほうから思い切って本気で「もっと一緒にいたいから結婚しよう」と言おうかと思いますが、女性からプロポーズを切り出すのはどうなんだろうって悩んでます。    

  • 「結婚は考えられない」って(長文)

    35歳の男性です。交際して2年近くの同い年の女性がいます。 先日、ずっと一緒にいたいからそろそろ将来のこと考えない?とプロポーズめいたことを言ったんですが、「うまくいくかなぁ?」と沈黙されてしまいました。 怖いながらも帰りに気になって追求してしまい話したところ「今は結婚は考えられない」「結婚を視野に入れるなら今は会わないほうがいい」「私のせいで●(僕)の人生が無駄になってしまうかもしれない」まで言われてしまいました。 お別れだけは避けたいので、最後はとりあえず白紙にして今までどおり会おうよってことでなりました。 僕もすぐにのつもりはなっかったんですが、彼女の年齢を考えたらそろそろ、意識していると思ってのことだったのでショックでした。 休日はお互い合わなくてここのところは月1回ぐらいしかあっていませんが、旅行もしたし、それなりにお互いのところは解かっていたと思っています。お互い好きあっていたと自負はあります(ただ、ここのところそっけなさは気になっていたのですが) 質問ですが (1)彼女の真意は、結婚願望がないのでしょうか? それとも僕との結婚は考えれないということでしょうか? (2)本当に結婚は出来ないでしょうか? (3)僕としては別れたくないので今までどおり交際したいのですがどう思いますか? 補足としては、新しい彼が出来たとかはないと思います。僕のことは嫌いになったわけではないとのことですが。。。 気になる材料としてこちらが愛情表現(言葉で)すると前は「私もっ」てきたんですが、最近は「ありがとう」になっていました。デートも前は彼女も積極的に予定あわせてくれたんですが最近は後回しにされているような気がします。これって気持ちが変わってきている兆候なのかなと?と不安も最近ありました。