• ベストアンサー

女性の結婚観について

私には付き合って2年経つ彼女がいるのですが、私自身は最近結婚するつもりでいました。しかし、最近になって彼女から大好きだけど、結婚するという直感が感じれない、これからも感じないかもっていわれました。そして、好きだけどお互いのために別れた方がいいのかもって。私はショックを隠しきれないのですが、どうするのがよいのでしょうか?私はどうしても彼女と結婚したので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.6

私も以前に5年付き合った人と別れた事があります。 お互い結婚まで考えましたが、あなたの彼女と同じように 「好きだけど、結婚は考えられない」と思って別れました。 その理由としては(彼女があなたに感じているものとは違うと思いますが) ・生活に対する現実感、責任感が感じられない (なんとかなるさ、と考えているらしく具体的な話をしても、わからないと言う) ・人生に対する積極性が感じられない (内気で、結局的に人に働き掛けたり、行動を起こしたりが出来ない) これで、全体的にたよりなーーーーい感じで・・・ 私がしっかりすれば言いのでしょうけど、一人で気を揉む生活は始める前から 夢も希望も無く(^^;悪い人ではないし、私のことは人一倍好いてくれたのですが その気持ちだけ、という人でした。(簡単にいうとボンボンです(笑)) ただ、性格は本当にいい人で、穏やかな人でしたし、お金持ちでもありましたから 私の思うことはただの杞憂かもしれませんが・・・・。 やっぱり結婚=生活って、楽しい時だけでなく、悪い時もあると思います。 たとえば、お互いに恋愛感情が沸かなくなった時 若くなくなった時、病気になった時、どちらかが事件事故にまきこまれた時 そんな事になっても一緒にやって行けるのかなって考えると思います。 そういう部分で不安を感じたのかもしれませんね。 それか、彼女さんがどこまで具体的に考えているのか?という疑問も ちょっと有ります。まだまだ、遊びたい、恋をしたいと思っているのかも? この人のためなら死んでもいいってぐらい好きにならないと結婚なんて 考えられないって人もいますしね。 (私からしたら、ちょっと子供っぽい考えですが) ともあれ、人の気持ちは強制はできませんから、理由がなんであれ もしかしたら、あなたが諦めなければならない事態になることも念頭に置いておいてください。 その上で、あなたの糧とするために、あなたのことをどうおもっているのか もう少し詳しく話をしてもらったほうがいいと思います。 しかしこれも、あまり強制は出来ませんが・・・負の話は出来ない性質の人もいますしね。 大変お辛いと思います。 どうしたらいいかもわからないのでこのような質問をされたのだと思いますが もし、彼女に聞きたくて聞けないことがあるのでしたら、またGOOに 相談されてもいいと思います。がんばってくださいね。

osozaki
質問者

お礼

私が、あまりにも結婚という言葉を口にしすぎたのも原因です。 経済的なことや、ふたりの生活については何も問題視していないとのことです。むしろうまくやっていけると思っていると言っています。 あせらずもうちょっと話し合ってみます。

その他の回答 (11)

• wa_on
回答No.12

#4です。補足気づいてなくてすみません。 >二人の生活、経済面、お姑問題 そういう条件的なものは今は関係ないんだと思いますよ! あなたは彼女を幸せにする自信があるという。でもそれは物質面でではないでしょうか?彼女が求めているものは、果たしてそういったものでしょうか?もっと直感的なものというか、、 あなたが彼女を愛しているのはわかります。でも今、お姑問題・・といった言葉が出てくるのはかなり意外でした。別れるかどうかの瀬戸際で、違和感を持ってしまったのです。うまく言えませんが、見ている所が違うような気がしてしまいました。決定的にズレがあるように思います。難しいと思います。 彼女にいてほしいのに、今すぐ別れろとは言いません。結婚をナシにするのなら、彼女と話し合う事をおススメします。それから先の事は、彼女に聞くのが一番だからです。温度差のあるまま距離をおいても‥と思います。距離をおくなら、それも含めてお話してみて下さい。

• mayuusa
回答No.10

遠まわしである意味優しい言い方をされちゃったから、 誤解しているのかも知れませんが、 はっきり別れ話が出ているわけですよね? 理由なんかもう、要らないんでは。 いちどでも、分かれようと思われたら身を引いて、もっと相性の良い相手をさがすほうが、賢明だと思います。

• mayuusa
回答No.11

遠まわしである意味優しい言い方をされちゃったから、 誤解しているのかも知れませんが、 はっきり別れ話が出ているわけですよね? 理由なんかもう、要らないんでは。 いちどでも、分かれようと思われたら身を引いて、もっと相性の良い相手をさがすほうが、賢明だと思います。

• neterukun
回答No.9

ごきげんいかがですか?neterukunです 修復の可能性はあると思います なぜそうなったかの根本的なことが 貴方にわかっていればそこを修正してみましょう 結婚に対しての願望というかビジョンは あまり言わない方がいいと思います。 って言うか先が見えてしまうから、といって、 先の見えない不安な事を言うのも微妙な感情を 揺らしてしまいます。 私なら夢を話しますそしてそのために自分はこうしているって いうことをやさしくではなく自信を持って話してあげて下さい。 もちろんこれは彼女が現実論者で今しかみてないのなら 通用はしませんけど、別れることがお互いのためなんてなりませんよね 私はまだ彼女がこのセリフを無理していってるような感じに取れたんです。 本当に価値観が合わないのかどうか 彼女も彼女なりの夢や理想もあると思うんですよ それもわかってあげるほうがいいんじゃないかな。 価値観のズレみたいなものがわからずしまいで行くよりは 相手をまず認めるのが先だとも思いますからね。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

• soba
回答No.8

ふられてんじゃん!

• ryuyu
回答No.7

私の経験話から、参考になれば。 っと、まあ、ほかの人の回答みたら、少しわかっているみたいですけど。 私は、学生から社会人にかけて3年付き合った人がいました。 このままいけば結婚、むしろ彼氏の方が結婚に対してはずっと言われ続けてきました。 でも、遠距離の上、私の就職が決まり仕事も順調で、私が一人の楽しさを満喫しすぎて別れることになりましたけど。 正直、あれから、あの人以上の男性に出会ったことがありません。 それくらい完璧な人でした。 別れてしばらくしてから、違う人と付き合い、一緒にいたいという気持ちすなわち「好き」と言う感情のみで結婚をしました。 でも、結婚って、そんな甘いものではなかった。 「好き」って感情だけでは、埋められないものがたくさんある。 もっと、時間をかけて相手のこと理解した上で結婚というものを考えればよかったと。 後悔してやみませんでした。 結婚してから、3年経つ前に離婚しました。 この人と結婚って直感で感じても、価値観の違いを埋められないものもあります。 今は彼女さんの方は考えられないって思っているかもしれませんが、1年後はわかりません。 osozakiさんと一緒にいて、幸せな気分になれる、楽しいって思うのが一番大事。そのうち感じてくると思います。 あせらず、あせらず。 タイミングもありますけど、8年付き合ってやっと来年結婚するって友達もいます。 すぐに答えって出さないといけないものなのかなぁ?

• azzaro
回答No.5

厳しいけど、結婚と恋愛って少し違う所があるんですよね。 >結婚するという直感が感じれない、これからも感じないかもっていわれました。 多分経済的なことだけじゃなく、彼女の中で色々描いてる事があってosozakiさんはイメージが違うと思ってるのかもしれませんね。 好きだけど別れるというのは、結婚を前提として考えてるosozakiさんに対しての彼女なりの思いやりのような気がします。 気持ちが変わるかわからないけど今は結婚を考えられない彼女とこのまま付き合っていくのか、結婚を考えてくれる別の人を探すのか、選択権はosozakiさんにあるようですよ。

osozaki
質問者

補足

私は、結婚ということにこだわりすぎている気がしています。 勝手に私自身の中でずっと一緒にいたいってことを結婚と結びつけすぎていたと思います。 彼女も二人の生活、経済的な話については絶対うまくいくといっているのですし、彼女を大切にし、もっとあせらず話し合ってみます。 ありがとうございます。

• wa_on
回答No.4

ん~・・ 今は結婚がしたくない、だからあなたの事が好きだけど、期待に添えないから結婚を考えてるのなら別れた方が・・というのならわかるのですよ。あなたが彼女といる方をとるか、結婚をとるかだと思うんです。 それが、あなたとは直感が感じれない・・ 彼女も結婚を考えているのではないかと思うのですよ。だから別れた方が・・という発想になるんだと。自分の年齢というのもあるでしょうし。この人と結婚したとしてもうまくいかないかも・・と思える何かがあったのか、或いは他にピンときそうな人がいたのか(ただの憶測ですが) 説明しようのない気の迷いなどかも知れないですが。どうも時期の問題ではないような気がしてしまいました。 結婚の話は一端ナシにして、直感が感じれない理由を聞いてみた方がいいですね。じっくり彼女の気持ちを聞いてあげて、話し合いを持たれては?

osozaki
質問者

補足

ありがとうございます。 結婚より、正直彼女が必要です。 wa_onさんのおっしゃるとおり、彼女も年齢を含め結婚を考えているようです。ただ、二人の生活、経済面、お姑問題などについては、まったく問題なくむしろうまくいくと思うと行っています。一緒にいて、すごく楽だし幸せと言っています。 私も、結婚の話は一端なしにすべきと思っています。 すこし、お互いの距離をおいてみるというのはどうですか?

• morigo
回答No.3

なんとなく彼女の気持ちわかるなぁ。女にとって結婚って大きな問題でしょう?もちろん彼女の事情(仕事とかモロモロ)は知らないので、あくまで私ならってことですけどね。結婚って本当「この人!」って思う人でないとふんぎれないものですよね。彼女にとって貴方は今はそんな存在ではないのでしょうね。でも、私の姉は一度「貴方とは結婚する気はない」とか断った人と、結婚しました。そして現在は「この人と結婚してよかった」って言ってます。自分がどうしようもなく弱ってる時に支えてくれたのが決め手だったそう。そのときに「この人しかいない」って思ったみたいです。どうしても彼女と結婚したいのなら、とことん彼女のそばで生きていけばどうかな?そのうちに貴方自信が彼女に疑問もつかもしれないし、彼女が貴方を「この人」って思うかもしれない。結婚ってほんと「ご縁」なんでね。

osozaki
質問者

補足

ありがとうございます。 彼女も年齢と、仕事モロモロについて、いろいろと悩むところが多いのだと思います。そこに、僕が結婚などと軽はずみに言ったのが間違いだと思います。僕は唯一つ、結婚よりも彼女が大切なのです。 もうすこし、あせらず話し合ってみます。 少し距離をおくってのはどうですか?

• cat_tail
回答No.2

好きなのに別れたがってる彼女の心理が計りかねますが。。。 可能性としては、貴方が結婚したがっていることを察知して(または、貴方が実際口にしたとか)、 彼女はまだ、結婚は考えていない状況だったとしたら、少し腰が引けてしまった可能性はあると思います。 もし貴方が、今すぐにでも結婚したい!と思っているのなら、それを彼女に強いるのは酷だと思います。 文面から見ても、恐らく彼女は、”今”は誰とも結婚する気はないようですから。 でも、付き合っていれば、将来どうなるかは分かりませんよね。 とりあえず、結婚はしなくても別れたくないなら、それを彼女に伝えたらどうでしょう? ”ちょっと焦りすぎたかも?”とかなんとか。 それと、いい機会なので、どうして結婚したくないかも、それとなく聞いてみるといいかも知れませんよ。 どちらにしても、彼女が乗り気でない以上、焦らずゆっくりと。

osozaki
質問者

お礼

確かに私が結婚を口にしたのもあると思います。 私自身、いろいろと考えて、結婚するというより彼女と一緒にいたいという気持ちが先行していて、それを一緒になることと結び付けすぎていた気がします。 ありがとうございます。あせらず話し合っていきます。