• ベストアンサー

IEに関する質問

今度古いコンピュータを再インストールすることにしました。 NECの98V13です。WIN95です。 ここで今困っているのは, 一度に20台再インストールする関係で, ネット上からのダウンロードは, かなりきついため, (昔はあったように記憶していますが) インストールするCD-ROMがないか探しています。 効率のよい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 IE5.x以降ならばコンポーネントのダウンロードのみが可能です。 一回、ダウンロードしてすれば後はダウンロードした中の「setup.exe」 を実行すればインストール出来ます。 詳細 ↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/075ie55donly/075ie55donly.html 注意として 初期型Windows95にはIE4が含まれていません。 IE4がインストールされていない状態でIE5.xをインストールすると デスクトップコンポーネントがIE5.xには含まれないため あの便利な「クイックランチ」が使えません。 「クイックランチ」はIE4をインストールした後でIE5.xを入れる必要があります。 しかし、IE4は上記のIE5.xのようにダウンロードのみのオプションがありません。 (そもそもIE4がダウンロード出来るか不明ですが・・・) IE5.xを入れたためクイックランチが使えなくなったと不満がでる事もあります。 その事は頭に入れておいた方がいいですよ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/075ie55donly/075ie55donly.html
saranokin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに,クリーンインストールした状態は, IE3でした。 「クイックランチ」を使用するためには, IE4→IE6という手順で インストールしなくてはいけないということですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

IE5.01 IE5.5 IE6 ならば「Internet Explorer 管理者キット」でインストールCDを作れますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ieak/ja/
noname#3361
noname#3361
回答No.1

それぞれのコンピュータにリカバリCD(或いはWin95の単体CD)がついているはずですが。 そもそも,それで再インストールしないと違法ですよ。 (1枚のCDで20台にインストールしてはダメです。)

saranokin
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 コンピュータは当社で購入したものであり, リカバリCDもあります。 IEのインストールのみを簡潔に行いたいということだけです。 違法行為をしないようにインストールをしたいと考えています。