• ベストアンサー

Win2000の再インストールについて

Win98SEを使用しておりましたが、Win2000にのりかえようと、CD-ROMを入れ、Windowsをインストールしました。 すると、バージョンアップはされたのですが、前のデータや内容は全て残っている状態になりました。 一度きれいな状態にしたいので、電源を落とし、再度CD-ROMから起動し、Windowsをインストールしたら、今度は、Win2000が2つも入った状態になってしまいました(T_T) 再度、CD-ROMを入れ、電源を入れても、どちらのOSを起動すか?(両方2000なのですが) と、聞かれるだけで、フォーマットなどはじまりません。 どうしたらフォーマットできるのでしょうか? ちなみに、自作機のため取扱い説明書などありません。 Win2000は正規のものです。 あと、グラフィックドライバはあるのですが、サウンドがいっさいでなくなってしまいました。 あんまりにも昔に組み立ててもらったものなので、何がはいってるか判らないのですが、やっぱりふたをあけないとわからないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

>再度、CD-ROMを入れ、電源を入れても、どちらのOSを起動 すか?(両方2000なのですが) と、聞かれるだけで、フォーマットなどはじまりません・・・  BIOSを起動してCDドライブを起動順位で第一に設定保存してCDよりセットアップしないと駄目ですね。  PCを立ち上げるとDOS画面の下部にメッセージがでますので(・・・any key・・・どうのこうの)すぐ任意キーを押さないといけません。 無事ファイルのコピーが始まるとセットアップ画面が出ますので指示に従ってフォーマットしてインストールすればOKですよ。 >やっぱりふたをあけないとわからな いですよね? そうです。開けて、マザーボードを見ると確かPCIボードの所にマザーボードの型番が書いてますので、あとはGoogle検索すればヒットしますので、メーカーのHPより関連デバイスドライバをDLする必要があります。

333and333
質問者

お礼

BIOSの設定で、CD-ROM起動にして実行しました。 ファイルのコピーが始まって、セットアップ画面がでたのですが、 新しくWin2000を追加する(別のシステムも使うとき用みたいなメッセージ) 修復する の2つしかなく、以前は新しく~を選んで2個はいってしまい、 昨晩は修復する~を使ったのですが、やはり上書きされるだけでやっぱり2個のままなんです。 フォーマットとか、FDISKの画面がでないのは何故でしょうか? PCIボード、3連休であけて確認したいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

インストールとの気の青い画面の時に、パーティションの作成とかが出てきませんか?あとフォーマットも。 まずは、パーティションを削除してから、改めてパーティションをつくり、そしてフォーマットをかけてくだ さい。 あと、サウンドですが、確認するしかないですね。

333and333
質問者

お礼

ありがとうございます。 でてこないんです・・・<昨夜もやってみたのですが。 サウンドは確認することにします。!