• 締切済み

カメムシの雄と雌は見た目が大きく違う??

カメムシの雄と雌では見た目が大きく違う・・・ 友人のばぁちゃんの証言です。 口では説明できないそうですが、よく見かけるカメムシはメスなんだとか。 (オスは水に浮いているなんて話も・・・・) オスメスの区別は難しい・・・とか、お尻の形態が違う。 とは、ネットで調べたんですが、そんな程度では無いそうです。 ばぁちゃんの証言は正しいのか? それともタダの俗説? どうか知恵をお貸し下さいませ。

みんなの回答

• KOH_da
回答No.1

>ばぁちゃんの証言は正しいのか? >それともタダの俗説? ちょっとは違うけど、俗説です。 で、水に浮いているヤツは、 タガメとかタイコウチ、コオイムシのことでしょう。 たしかにカメムシの仲間ではあるのですが、 まったく別の昆虫です。

kiti-55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ばぁちゃんいわく、タガメやタイコウチでは無いそうです。 結局、それ以上の詳しい説明も聞けなかったので 真相は謎のままなんですけどね(笑 でも、タガメとカメムシが仲間とは知りませんでした。 そう言われてみれば似てる気がしますね。 においだこと無いけど・・もしかしてタガメも臭いのかしら??(笑