• 締切済み

不法行為の彼に慰謝料請求!

一年以上交際していた男性に妻子が居た事が判明しました。 既婚であるにも拘らず独身と偽り交際していたのです。 なぜ一年以上も嘘を付き続けたのか?と聞いてみたら、本当の事を言ったら私が去って行くのが判ってたから言えなかったと、ありきたりな言い訳をしてきました。 既婚という嘘だけでも私はとても傷つき、落胆した思いで一杯なのに、彼は他にも肉体関係を持つ女性が何人かいました・・・ (調査しホテルに行くような女性の存在を知りました) 彼に、他にも関係のある女性がいるのでは?と聞いてもそんな女性はいないと否定して認めようとはしません。 (彼には、証拠はまだ見せてません) 私は、内心本当の事を言ってくれたらこのまま別れるつもりでいました。 彼の嘘が判明して以来、体調も悪くなり薬を処方して貰ってます。 今まで、彼から送られてきたメールには、私だけを思ってくれてるような言葉など多数ありましたが、それも彼自身をカモフラージュする為の言葉に過ぎなかったのだと思います・・・ 人の気持ちを持て遊んだ彼を、今、不法行為で訴えるか迷ってます。 彼自身、今、私は彼の言った他に付き合ってる女性は居ないという言葉を信じてると思ってます。

noname#51530
noname#51530

みんなの回答

noname#52086
noname#52086
回答No.4

法的な答えをすでに知っているのなら、あとは恋愛カテで相談されては如何ですか? 蛇足ですが・・万一、彼に妻子があると知った後にも関係していた場合は、彼の妻は質問者さんに慰謝料を請求する事が出来ます。

  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.3

最低な男ですけど、訴えても勝てるかどうかは分からないです。 「独身だと騙されて…」っていう訴えはよくあります。 が、基本的には負けます。 中には勝ったケースもありますが、それは稀です。 また、勝ったケースというのは、付き合い年数が長かったり証拠がバッチリそろっていたり妊娠があったとか、そういうケースですね。 絶対負けるとは言わないけど、「勝てますよ!訴えるべきですよ!」とは到底言えない状況です。 ちなみに、もし訴えて勝てるとしたら「既婚なのに隠していた」って部分や、精神的苦痛で体調を崩した部分ですね。 「他にも女がいた」という部分については、訴えても間違いなく却下されます。 ですから、これについてはいくら他にも女がいる証拠を集めても無駄です。 で、まあ、訴えるとか大げさなことを考えずに、まずは彼に直接慰謝料請求してみては? 法律でどうなっていようと、彼が自主的に「そうか、すまなかった。慰謝料を払おう」って言い出すなら、それをもらっておけばかまいません。 おそらく裁判しても勝てないと思うので、ダメ元で言うだけ言ってみては?

noname#51530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#51530
質問者

補足

今回の件は法務事務所にて相談済で、彼が私にした行為は不法行為に該当する為、正当に慰謝料請求が可能と言われました。 相手への請求の方法ですが、3年間請求しなければ時効との事。 その為、3年の時効前に請求する必要があるので、日付の証拠が残る内容証明郵便などの書面で請求することから始めると良いとアドバイスされました。 そして、脅迫にならないように法律家に書いてもらう必要もあると言われました。 ただ、慰謝料は支払う側の資力によって大きく変わるので、最終の決着金額は判らないとの事です。 また、いずれも協議で決着できなければ、調停を申し立てるしかありませんとも言われました。

noname#68145
noname#68145
回答No.2

うーん・・最低な男ですねえ。しかしその男と恋愛していたのはあなたですから同じ穴のムジナです。 ところで不法行為で訴えるとの事ですが、民法709条不法行為とは「故意または過失で他人の身体または財産に損害を加え、現実に損害が発生し、かつ、その損害と加害者との間に相当の因果関係のある場合」に被害者に損害賠償請求権が与えられます。 さらに、この「財産」には精神的損害も含まれます(710条) まず精神的損害は単に体調崩した程度では証明されません。 あとは慰謝料請求ですが・・交際期間が一般的に2・3年であれば可能でしょうが1年ではやはり相当厳しいかと思います。 訴訟費用は最低10万からですから赤字になりますよ? その為法的には所詮恋愛の延長上であって、恋愛には相手に嘘をつくのは日常茶飯事。その範疇でとらえられます。 結論的には相手に個人的に示談としての慰謝料を請求し訴訟も辞さない位の毅然とした態度が重要です。 相手はおそらく小心者でしょうからw

noname#51530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

ご質問の文章を読む限り、彼に対して慰謝料請求は困難であると思います。 既婚であることを秘密にしていたということについて、あなたと婚約でもしていたのなら違法性はありますが、そうでないのなら単に男女間の恋愛として片付けられてしまいます。 他にも女性がいたということについても同様です。

noname#51530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不法行為の彼に慰謝料請求するか迷ってます・・・

    一年以上交際していた男性に妻子が居た事が判明しました。 既婚であるにも拘らず独身と偽り交際していたのです。 なぜ一年以上も嘘を付き続けたのか?と聞いてみたら、本当の事を言ったら私が去って行くのが判ってたから言えなかったと、ありきたりな言い訳をしてきました。 既婚という嘘だけでも私はとても傷つき、落胆した思いで一杯なのに、彼は他にも肉体関係を持つ女性が何人かいました・・・ (調査しホテルに行くような女性の存在を知りました) 彼に、他にも関係のある女性がいるのでは?と聞いてもそんな女性はいないと否定して認めようとはしません。 (彼には、証拠はまだ見せてません) 私は、内心本当の事を言ってくれたらこのまま別れるつもりでいました。 彼の嘘が判明して以来、体調も悪くなり薬を処方して貰ってます。 今まで、彼から送られてきたメールには、私だけを思ってくれてるような言葉など多数ありましたが、それも彼自身をカモフラージュする為の言葉に過ぎなかったのだと思います・・・ 彼自身、今、私は彼の言った他に付き合ってる女性は居ないという言葉を信じてると思ってます。 不法行為に当たるのは既婚の事実を隠し独身と偽ってた部分だけで、他に肉体関係のある女性については付き合ってる間の浮気となってしまうと思います。 今回の件は法務事務所にて相談済で、彼が私にした行為は不法行為に該当する為、正当に慰謝料請求が可能と言われました。 相手への請求の方法ですが、3年間請求しなければ時効との事。 その為、3年の時効前に請求する必要があるので、日付の証拠が残る内容証明郵便などの書面で請求することから始めると良いとアドバイスされました。 そして、脅迫にならないように法律家に書いてもらう必要もあると言われました。 ただ、慰謝料は支払う側の資力によって大きく変わるので、最終の決着金額は判らないとの事です。 また、いずれも協議で決着できなければ、調停を申し立てるしかありませんとも言われました。 人の気持ちを持て遊んだ彼を、今、不法行為で訴えるか迷ってます。

  • こんな場合、慰謝料請求はできないのですか?

    私の夫は、婚約期間中に既婚者(人妻)との交際がありました。 不貞行為は1年半に渡り、継続され、結婚を機に交際が終了。 その後、友人関係(一度男女の関係になったもの同士が友人関係になるのは難しいですが、本人がそう言っています) 上記のような場合、婚約者が夫になり、結婚後、婚約中のその不貞の事実を知った今、私は既婚者(人妻)である相手女性に慰謝料の請求はできますか? 私は結婚前にその事実を知っていたら、結婚はしませんでした。 大げさかもしれませんが、信頼していた人に裏切られ、騙されて結婚ししてしまったとしか思えなくなっています。 私の存在も知っていた上で、現夫を誘い、既婚者の身で関係を続けていた相手が許せません。もちろん現夫も悪いのはわかっています。 私の受けた精神的苦痛は計り知れません。 どなたか詳しい方、ご教授ください。お願いします。

  • 不倫の慰謝料について

    旦那が既婚者であることを知らせずに独身女性と1年2ヶ月ほど交際していました。結婚11年、9歳5歳1歳の子供がいます。 私が第三子を出産する1か月前から1年2ヶ月くらいの不倫だったみたいです。ずっと怪しいと思っていて東京に出張だと言う日に車にGPSを仕掛けるとあるアパートに行ってああました。 その日そのアパートに私が行くとやはり女性のアパートでした。そこで1年以上付き合っている結婚して子供がいる事は言っていなかったと言われました。女性も本当かどうか分かりませんが既婚者である事を知らなかったと言っていました。そのまま旦那と家に帰って話し合いをしたんですが、その女性と別れるからやり直して欲しいと言われました。 その次の日に女性に旦那から電話した所出なくて、さようならと別れのLINEがきたらしいです。 その後再構築に向けて生活していた所2ヶ月後位にまたその女性と連絡している事がわかりました。相手から連絡がきて、旦那は嫁とは別れると嘘をついてまた女性と関係を持っていたみたいです。 この場合嘘をついて騙して交際していたのは旦那なので、嫁である私は女性に慰謝料は請求できないのでしょうか?逆に旦那が騙していたので請求されてしまいますか? そもそも自宅に呼ばれない、会うとしたら相手アパート、出かけるとしたら遠くの観光地、移動も全て高速移動、県内の観光地にも一般道でいけるのに高速で行ってました。家族にも友達にも会わせてもらえない等普通なら既婚者と気付くはずだと思います。 しかも既婚と知ってからも連絡をして関係を続けた事、出産育児に1番大変だった時にこんな事をされて心も体もボロボロになってしまいました。 1番のグズなのは旦那だと言う事はわかりますが、少しでも慰謝料が取れるなら相手に請求したいです。

  • 不倫の慰謝料について

    もう4年ほど前になりますが私は結婚してたのにも関わらず 彼女に独身と嘘をついて付き合っていました。 ここまではよくある話ですが、 ある日結婚していることが彼女にバレてしまったのですがその後も しばらく彼女と交際を続けていました。 そして彼女が結婚することが決まりその交際も終わったの ですが今になってあの時嘘を付いていた事に対し慰謝料を 請求したいと言ってきております。 このような場合慰謝料を払わないといけないのでしょうか? その金額として妥当な金額はいくらくらいでしょうか? また既婚と知ってからも関係を続けていた訳ですから彼女にも (嫁に対して)非があると思うのですが白を切ろうとしています。 このような場合、隠れて付き合っていたので物的証拠が 残っていませんがどうなるのでしょうか?

  • 裏切られ、慰謝料を請求したいが

    相手はネットで知り合った女性です。 相手は既婚で旦那と子供旦那の両親と住んでいます。 旦那との関係が上手く行ってないようで、しきりに私に 「助けて」「迎えに来て」「愛してる」と言って来ました。 初めはあまりマトモに取り合ってなかったのですが、 いつの間にか本気になってしまいました。 そしていざ迎えに行こうとすると、なんだかんだ理由をつけて 断ってくるのです。その都度私は「騙したのか?」と問い詰めました。 すると、そうではない。本当に愛してるといわれ。その言葉を信じてきました。こんなのが4~5年間の間に10度ほど繰り返されました。 当初私には他に親密にしていた女性も居たのですが、別れさせられました。 このたびいい加減に業を煮やし強く追及した所、(私の事が本当に好きだったのかを)明言を避けしまいに逆切れをし、さよならを切り出す始末。私としては恐らく騙されているんだろうと思っていたので一言「謝罪」もしくは「反省の様子」をみたかったのですが逆切れに怒りを覚え何らかの報復をしたいと考えました。 私の被った被害としてはネット上のアイテム(物品ではありませんが十万相当)を彼女に貸し与えた。(本人はハッキングされて奪われたと供述)何度も裏切られたことによる精神健康被害、心療内科に行きましたが特に問題ないようで初診のみで終了。 ストレスにより仕事を辞める事に。 以上の3点です。実際に裁判で訴えることまでは考えておりません。 相手家族にコンタクトをとり彼女のしてきた事を公にすることが第一 目的です。出来れば十万+心療内科代金の請求もしたいです。 肉体関係はありません。 家族の誰にどのようなアプローチが効果的だと思いますでしょうか。 アドバイス頂きたいです。 (彼女の家は非常に遠い、旦那は仕事で非常に忙しく殆んど家にいない 舅は重度の躁鬱で話にならなさそう。)

  • 慰謝料を請求されそうです

    妻子ある男性と3年間の交際をしていました。 夫婦関係は冷めていて、私とは真剣な気持ちだと言われ続けて信じていましたが 私が癌になったのを機に半年以上前、私の中で彼との関係は終わりだと決めました。 交際している間は毎月1回以上会っていましたが私からはメール以外の連絡はでき なかったので、彼の指示通りの場所・時間に私が合わせて会いに行っていました。 昨年末に会ったのを最後に、彼から体調を気遣うメールが数回来ましたが半年以上 会っていませんでした。 それが最近になって、彼が携帯に保存していた私との写真やメールを奥さんが見つけ てしまい、私に慰謝料を請求しないと気が済まないと言っていると 彼からメールが 来ましたが、その後、携帯を取り上げられたらしく連絡が出来ません。 奥さんから直接、1度電話が来た際にも「私の中では半年以上前に終わっています、 傷つけた事は申し訳ないと思うけれど、奪おうとか壊そうとは思っていません。」 と言ったところ、かまをかけているのか、奥さんは 「主人は貴方の事が好きだと言ってます。貴方も主人が本当は好きなんでしょう? だったら結婚すればいいと思います。好き合っている二人を裂くような悪者になり たくないから・・」とか、「これからも付き合ってもらっていいと思ってるんです」 などと言われました。 もちろんその言葉を鵜呑みにはせず、「おっしゃっている意味がよくわかりません、 それは私が決める事ではないので、ご夫婦でよく話し合ったら如何ですか」と言い ました。 その後、彼と電話で1度だけ話す事が出来た際にも、彼は「今までのように出来な いが、メールと電話まで全く出来ないと思うと耐えられない。自分はこのまま続け たい」と言われました。 私にとっては不倫関係は半年以上前に終わった事なので、仕事上の連絡程度で電話 するぐらいは良いだろうという認識でした。 しかし奥さんはやはり、連絡を断ち切って欲しいと思っているらしく、その後、彼 から携帯を取り上げ、私には「結婚した方がいいですよ、貴方のような女性を主人 が好きになるのがよくわかります」などと言っていた同じ人物とは思えない言動で 彼を責め、慰謝料を請求する事になるかもしれないという事です。 癌治療で仕事も元のような収入が私にはありません。不倫関係中に慰謝料を請求さ れるというのはわかるのですが「半年以上前に終わっている、今後もそのつもりは ありません」と言っているのに、知らずに済んだはずの過去の写真やメールを勝手 に携帯から見つけ、逆上して慰謝料請求という事例はどう判断されるのでしょうか?

  • 不倫慰謝料を請求されています。

    友人(男性)が1年半ほど前3ヶ月ほど付き合ったことのある女性が実は、既婚者であることを付き合い始めてから知らされ、友人自身悩んだようですが交際をやめたらしいです。不倫したことが、なぜか今頃になって相手の夫にばれたらしく、慰謝料を請求されています。しかも携帯電話と、メールのみで脅迫文のような内容です。(氏名、住所は明かされず)  驚いて夫と思われる人に電話し、彼女とは連絡をすでにとっていないし、途中で知っていたことも認め、支払いに応じる気持ちも伝えたところ、100万と言ってきました。あまりに大きな金額なので、一生懸命交渉し30万で落ち着いた翌日、いきなり!「お前、まだ妻と電話で話してただろう!」とメールが来て「示談の話はなかったことにしてくれ!」「刺し違える覚悟で、みゃちゃくちゃにしてやる!」と言ってきました。  友人に聞いてみると、感情的な男性だったので、慰謝料の請求があってすぐにかつての彼女が心配になり、電話をしてしまいー今思うと彼女もグル?だったのかもしれませんが、「電話してきてほしい」と言われ、8回!も夫の仕事や名前を知りたくて電話してしまったそうです。 今、請求されていますがー相変わらず住所、氏名も明かされず本当に彼女が婚姻関係なのかどうかも確認できない始末。 警察へ行くように言っています。 もし本当に請求されるとしたらいくらぐらいなのでしょうか?また、離婚に至っていないのに、100万も払う必要があるのでしょうか?

  • 慰謝料請求について

    良ければどなたかご回答宜しお願い致します。 私は以前、風俗で働いていました。そこで出会ったお客様に真剣に交際を申し込まれました。お客様は既婚者であり、離婚したいと私とのメールのやり とりの中で愚痴をこぼしていて、すでに夫婦中が破綻していたと思います。既婚者の方との交際や、不倫をする気はないとメールにてお返事しました。メールに残っています。それでもプレゼントをしてきたり、私からは一切要求していないのにお金を渡してきました。受け取れないしプレゼントもいらないとメールでおことわりしましたが相手の好意により受け取らざるお得ませんでした。また、自宅に行きたいと要求されましたが自宅には入れられないとメールにてお断りもしています。友人としてダイビングを教わりたいので旅行に行きたいと言われ、交際や不倫を断った上で了承しました。部屋が別と思っていましたが、実際は一緒の部屋を予約されており、それに関しての相手からの報告もありませんでした。 実際予約はされましたが、行っていない状況です。相手の奥様から500万の慰謝料請求がありました。理由はわたしが原因であなたとの性的関係により夫婦がうまくいかなくなったとありました。内容証明を受け取った後にも旦那さんの方から連絡があり、すべての責任は俺にある。妻が怒った理由は俺の嘘と以前からの風俗遊びとのメールがあり、旦那さんも私が怒りの理由ではないようなメールを送ってきました。相手弁護士は手を繋いでる写真(手を繋いでるだけで不貞行為といえないのでは?)や、旅行の件(旅行で肉体関係が必ずあると立証できないのでは?)、あなたの家に旦那さんは行っている(自宅にいれることを拒否したメールあり)など証拠があるから和解で200万くらい払った方がお得ですよと説得されました。 しかし、私は金銭的要求をしてない。交際不倫をお断りしてるメールがある。メールにて性的関係の継続を思わせる内容がない。夫婦中がうまくいってなく離婚をすると前から言っていて私がきっかけで離婚に至ったようなメールもないこと。私が以前は風俗嬢であり顧客管理のためのメールや営業であったこと。わたしから交際や離婚などを要求してないことなどこれらを踏まえてわたしには奥様に対し多額の慰謝料を払う義務があるのでしょうか? また私が相手方(旦那さん)に対し、この件に関する弁護士費用や慰謝料請求は可能でしょうか? どなたかご教授下さい

  • 不法行為に対する慰謝料請求

    10年交際した彼と別れ、その後元から女ぐせの悪い人で結婚二ヶ月にして、私に連絡を取ってきて不倫になるので悩みましたが、昔悩んで自殺未遂しているので不倫の関係となりました。彼に何度もやめようと言いましたが、彼は続けると言いその後奥様に知れ慰謝料請求され50万で示談しました。奥様からメールで裁判を起こすと言われた時相手は悪いのは自分であり、お前には迷惑をかけないと言いましたが内容証明がきた途端に、手のひらを返した態度に出ました。その結果私はノイローゼと診断されました。不倫の場合公序良俗に違反するので慰謝料請求は難しいと言われてますが、過去の判例で主として男性の詐言を信じた事に原因している場合で女性側の不法性に比し男性側の違法性が著しく大きい時には貞操権を理由とする慰謝料請求も許されるの判例を元に、慰謝料請求しようと思いますが可能でしょうか?又、先にもかきましたが、2年前に当時精神病にかかり電話で彼と話している時に口論となり「もう死にたい」と言った所相手方は「じゃ死ねば」と言いその言葉で、睡眠薬を飲み自殺を図りました命に別状はなかったのですが、刑法202条は指摘できるのでしょうか?又、私と彼は付き合いの長さからみてもわかるよう、相手の両親も認める結婚を前提としたつきあいでした。婚約破棄の場合慰謝料請求が可能ですが、今回の場合どうなんでしょう?民724条により時効3年となっていますが過去の事ですし相手方はもう結婚しています。当時私は訴えようと思いましたが、体調が悪くそれ所ではなかったのでやめました。私として自殺未遂の件。奥様から慰謝料請求が来た時の彼の態度な、彼が私に今までしてきた不法行為に対し慰謝料請求したいと思っております。自殺未遂、今回のノイローゼの診断書はあります。自殺未遂の時、社も2ヶ月ほど休職しました宜しく御願致します

  • 離婚 慰謝料請求

    はじめまして。 離婚について、それから慰謝料請求についての質問です。 交際5年を経て夫と結婚して1年が経つ者です。 夫が過去に浮気をしていたことが分かりました。 それが発覚した経緯は、先日夫婦喧嘩をしてしまった日に、こっそりと夫のパソコンのメールをみてしまい、その日に夫が過去の女性とメールのやり取りをしていたことがわかり、疑問に思ったので過去にさかのぼり全部見ていたら、次々証拠が出てきてしまいました。 勝手に見た私が悪いのは重々承知ですが、見てしまった以上不信感が溢れてしまい、夫にきちんと話した上で、夫の気持ち次第では離婚をしようかと考えています。 夫が浮気をしていた期間は、私と交際中の結婚2年前~1年前の1年間に渡ってです。もう随分過去の事ですが、私と結婚を決めて交際していた時と同じ時期でもあるのに、その女性と何回か泊りがけの旅行に行ったり、「会いたい、好きだ」等のメールもありました。私と結婚する1年前には別れたようですが、先日もまだやり取りをしていることが分かって、過去は過去、と言う風に割り切れません。 それから新婚生活始まってすぐのときに、その女性から昔もらったラブレター(死後?)が夫の部屋にあるのを発見したけど、その時は見なかった事にしようと、問い詰めたりはしませんでした。 でも今になって全てが繋がり、もう我慢できず昨日夫にはじめて問い詰めました。 とどめを刺すことはやめておこうと、パソコンのメールを見た事は言わなかったのですが、部屋に落ちてたMさんって人からのラブレターを見てしまったということ、「実はあなたとの交際中には随分不安な思いをしたこともあったんだよね」・・・などと意味深な言葉を言うと、夫は凄い剣幕で怒りました。 夫曰く「その女性は一方的に僕の事が好きで、僕は好きじゃなかった。旅行に行ったのは同僚の男性とで、その女性と行った事なんてない。浮気なんて一度もしたことなかったのに、N(私)にまるで信頼されてないみたいで今とても辛い」と言い切りました。 ですが、私は予めメールの証拠を自分のパソコンに移しておいたので、再度見直してみると、その女性と旅行に行ったホテルの予約のやり取りも確実に残っていました。 悔しいけれど、過去の事ですし、もう夫が反省しているなら考え直してもいいですが、明らかに証拠があるのに私に嘘をついて、「どうしたら不信感は消えるのかなあ・・・」「これからどういう風にしたいのか、お前の希望を言っていいよ、不審なことがあった何でも聞いて」などと意味不明なことを夫は言っています。我慢できないのは、反省の態度を見せずに、その女性との過去の出来事を何か大事そうにしている感じがするところです。 夫はN(私)に信頼されない関係で続けていくのが無理かもしれない、といい、このままではもう信頼関係を結べそうにないので、悔しいので私も取るもの取って離婚!と思っています。 この場合どうするのが一番多く慰謝料請求できますか。 私の考えでは「その女性とは旅行には行ってない。うそだったら私達の貯金額(少額ですが)をほぼ私がもらって離婚。」という風に一筆書いてもらってから、ホテルの証拠を夫に突きつけたいと思っています。 こういう署名は有効な証拠になりますか? 因みに夫は公務員、結婚して転勤があったので私は現在専業主婦です。 離婚問題に詳しい方、どうか回答を宜しくお願いいたします。