不倫相手に慰謝料請求を考えていますか?

このQ&Aのポイント
  • 一年以上交際していた男性に妻子が居た事が判明しました。なぜ一年以上も嘘を付き続けたのか?と聞いてみたら、本当の事を言ったら私が去って行くのが判ってたから言えなかったと、ありきたりな言い訳をしてきました。
  • 彼は他にも肉体関係を持つ女性が何人かいました。彼に、他にも関係のある女性がいるのでは?と聞いてもそんな女性はいないと否定して認めようとはしません。
  • 不法行為に当たるのは既婚の事実を隠し独身と偽ってた部分だけで、他に肉体関係のある女性については付き合ってる間の浮気となってしまうと思います。今回の件は法務事務所にて相談済で、彼が私にした行為は不法行為に該当する為、正当に慰謝料請求が可能と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

不法行為の彼に慰謝料請求するか迷ってます・・・

一年以上交際していた男性に妻子が居た事が判明しました。 既婚であるにも拘らず独身と偽り交際していたのです。 なぜ一年以上も嘘を付き続けたのか?と聞いてみたら、本当の事を言ったら私が去って行くのが判ってたから言えなかったと、ありきたりな言い訳をしてきました。 既婚という嘘だけでも私はとても傷つき、落胆した思いで一杯なのに、彼は他にも肉体関係を持つ女性が何人かいました・・・ (調査しホテルに行くような女性の存在を知りました) 彼に、他にも関係のある女性がいるのでは?と聞いてもそんな女性はいないと否定して認めようとはしません。 (彼には、証拠はまだ見せてません) 私は、内心本当の事を言ってくれたらこのまま別れるつもりでいました。 彼の嘘が判明して以来、体調も悪くなり薬を処方して貰ってます。 今まで、彼から送られてきたメールには、私だけを思ってくれてるような言葉など多数ありましたが、それも彼自身をカモフラージュする為の言葉に過ぎなかったのだと思います・・・ 彼自身、今、私は彼の言った他に付き合ってる女性は居ないという言葉を信じてると思ってます。 不法行為に当たるのは既婚の事実を隠し独身と偽ってた部分だけで、他に肉体関係のある女性については付き合ってる間の浮気となってしまうと思います。 今回の件は法務事務所にて相談済で、彼が私にした行為は不法行為に該当する為、正当に慰謝料請求が可能と言われました。 相手への請求の方法ですが、3年間請求しなければ時効との事。 その為、3年の時効前に請求する必要があるので、日付の証拠が残る内容証明郵便などの書面で請求することから始めると良いとアドバイスされました。 そして、脅迫にならないように法律家に書いてもらう必要もあると言われました。 ただ、慰謝料は支払う側の資力によって大きく変わるので、最終の決着金額は判らないとの事です。 また、いずれも協議で決着できなければ、調停を申し立てるしかありませんとも言われました。 人の気持ちを持て遊んだ彼を、今、不法行為で訴えるか迷ってます。

noname#51530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大変な思いをされたんですね。 そういった中で、様々な行動をおこされている事、 とてもご立派だと思います。 そこまで行動されているならば、 請求する方向にもっていかれるのもいいのかなと思います。 ご自身のやり場のない怒りや また多大な哀しみへの決着にもなるかもしれませんし、 他にもし同じような被害うけている女性がいれば、 大きな気付きになるかもしれません。 しかしながら、とても精神力や時間を要するものですから、 それに耐えうるかという問題などもあるかと思います。 あたしなら、どうするだろう、と考えてみました。 どうにもこうにも納まりきれない気持ちで煮えたぎったり、 あまりにも自分を馬鹿にしているではないか、と 怒りが勝っていれば、おそらくその勢いで慰謝料請求に 踏み切ると思います。 確実な証拠を揃えるまで、彼にはそういう素振りもみせずに。 傷つくあまり、日常生活や体調に重大な支障をきたしたり、 これ以上未来のない事に関わるのは時間の無駄、と、 前向きなパワーが既にあるならば、 彼とキッパリ別れて、教訓と捉え、訴えないと思います。 どのような選択であろうと、ぜひご自身の幸せを 第一に考えていただければと思います。 応援しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 komatta338さんには、自分だったらとまで考えてお答え頂き、 私は、随分気持ちが楽になりました。 前を向いてこの先進んで行こうと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tanbarinn
回答No.5

心中お察しします。と同時に、このような男性が確実に存在する事に 同じ男性として恥しい限りです。 体調を崩され、服薬までされている程のダメージを負っていらっしゃるなら慰謝料を請求する資格は充分にあると私は考えます。 sweetk様は、お気持ちを弄ばれたことについてお怒りのようですし。 彼の浮気癖を治したい、という目的ではないようですし、このような男の性根はきっと死ぬまで治らないでしょう。 蛇足ですが・・・慰謝料を受け取ってもsweetk様の心の傷は埋まらないのかな・・・とも思ってしまいます。人から受けた傷は、やはり人(この場合は新しい出会い)によってしか埋まらないのかなとも・・・。 sweetk様の お気持ちが少しでも晴れることを願います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 確かに、tanbarinnさんがおっしゃって下さった通り、 私は、新しい出会いを見つけた方が良いですね。 私は、自分の頭の中が八方塞になっていて、 誰かに、同情されたかったのかも知れません・・・ 自分を見失うところでした。 アドバイスしていただきありがとうございました。

回答No.4

私が思うに...訴えたら、さらに貴女の貴重な時間を彼に奪われることになります。  すばらしい人と巡り会って、幸せになるよう行動することの方が、余程「仕返し」になると思うのですが...

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前を向いて進もうと思います。

回答No.2

1.質問は何でしょう?   訴えたいなら訴えるべきです。   人の意見は関係ないのでは? 2.法律のカテゴリーにも投稿されていますが、なぜ多重投稿するのでしょう?   禁止事項なのに。 3.法律の専門家に相談しているならば、ここで聞くことはないはずです。   なのになぜ投稿するのでしょう? 補足をお願いします。 考えがまとまっていないのであれば、ここではなく親兄弟のほうが親身に気遣ってくれるはずです。 同意を求めているのであれば無駄です。 あなたと同じ状況の人がそんなにいるとは思えないです。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

そんな奴は訴えましょう。 それがあなたのためでもあり、また彼のためにもなると思います。 浮気は男の甲斐性とかいう時代ではありません。 私自身男ですが、浮気する人間は許せません。 自分の行った行為に関しては、きちんと責任を取らせるべきです。