不倫相手に慰謝料請求を考えていますか?

このQ&Aのポイント
  • 一年以上交際していた男性に妻子が居た事が判明しました。なぜ一年以上も嘘を付き続けたのか?と聞いてみたら、本当の事を言ったら私が去って行くのが判ってたから言えなかったと、ありきたりな言い訳をしてきました。
  • 彼は他にも肉体関係を持つ女性が何人かいました。彼に、他にも関係のある女性がいるのでは?と聞いてもそんな女性はいないと否定して認めようとはしません。
  • 不法行為に当たるのは既婚の事実を隠し独身と偽ってた部分だけで、他に肉体関係のある女性については付き合ってる間の浮気となってしまうと思います。今回の件は法務事務所にて相談済で、彼が私にした行為は不法行為に該当する為、正当に慰謝料請求が可能と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

不法行為の彼に慰謝料請求するか迷ってます・・・

一年以上交際していた男性に妻子が居た事が判明しました。 既婚であるにも拘らず独身と偽り交際していたのです。 なぜ一年以上も嘘を付き続けたのか?と聞いてみたら、本当の事を言ったら私が去って行くのが判ってたから言えなかったと、ありきたりな言い訳をしてきました。 既婚という嘘だけでも私はとても傷つき、落胆した思いで一杯なのに、彼は他にも肉体関係を持つ女性が何人かいました・・・ (調査しホテルに行くような女性の存在を知りました) 彼に、他にも関係のある女性がいるのでは?と聞いてもそんな女性はいないと否定して認めようとはしません。 (彼には、証拠はまだ見せてません) 私は、内心本当の事を言ってくれたらこのまま別れるつもりでいました。 彼の嘘が判明して以来、体調も悪くなり薬を処方して貰ってます。 今まで、彼から送られてきたメールには、私だけを思ってくれてるような言葉など多数ありましたが、それも彼自身をカモフラージュする為の言葉に過ぎなかったのだと思います・・・ 彼自身、今、私は彼の言った他に付き合ってる女性は居ないという言葉を信じてると思ってます。 不法行為に当たるのは既婚の事実を隠し独身と偽ってた部分だけで、他に肉体関係のある女性については付き合ってる間の浮気となってしまうと思います。 今回の件は法務事務所にて相談済で、彼が私にした行為は不法行為に該当する為、正当に慰謝料請求が可能と言われました。 相手への請求の方法ですが、3年間請求しなければ時効との事。 その為、3年の時効前に請求する必要があるので、日付の証拠が残る内容証明郵便などの書面で請求することから始めると良いとアドバイスされました。 そして、脅迫にならないように法律家に書いてもらう必要もあると言われました。 ただ、慰謝料は支払う側の資力によって大きく変わるので、最終の決着金額は判らないとの事です。 また、いずれも協議で決着できなければ、調停を申し立てるしかありませんとも言われました。 人の気持ちを持て遊んだ彼を、今、不法行為で訴えるか迷ってます。

noname#51530
noname#51530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大変な思いをされたんですね。 そういった中で、様々な行動をおこされている事、 とてもご立派だと思います。 そこまで行動されているならば、 請求する方向にもっていかれるのもいいのかなと思います。 ご自身のやり場のない怒りや また多大な哀しみへの決着にもなるかもしれませんし、 他にもし同じような被害うけている女性がいれば、 大きな気付きになるかもしれません。 しかしながら、とても精神力や時間を要するものですから、 それに耐えうるかという問題などもあるかと思います。 あたしなら、どうするだろう、と考えてみました。 どうにもこうにも納まりきれない気持ちで煮えたぎったり、 あまりにも自分を馬鹿にしているではないか、と 怒りが勝っていれば、おそらくその勢いで慰謝料請求に 踏み切ると思います。 確実な証拠を揃えるまで、彼にはそういう素振りもみせずに。 傷つくあまり、日常生活や体調に重大な支障をきたしたり、 これ以上未来のない事に関わるのは時間の無駄、と、 前向きなパワーが既にあるならば、 彼とキッパリ別れて、教訓と捉え、訴えないと思います。 どのような選択であろうと、ぜひご自身の幸せを 第一に考えていただければと思います。 応援しています。

noname#51530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 komatta338さんには、自分だったらとまで考えてお答え頂き、 私は、随分気持ちが楽になりました。 前を向いてこの先進んで行こうと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tanbarinn
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.5

心中お察しします。と同時に、このような男性が確実に存在する事に 同じ男性として恥しい限りです。 体調を崩され、服薬までされている程のダメージを負っていらっしゃるなら慰謝料を請求する資格は充分にあると私は考えます。 sweetk様は、お気持ちを弄ばれたことについてお怒りのようですし。 彼の浮気癖を治したい、という目的ではないようですし、このような男の性根はきっと死ぬまで治らないでしょう。 蛇足ですが・・・慰謝料を受け取ってもsweetk様の心の傷は埋まらないのかな・・・とも思ってしまいます。人から受けた傷は、やはり人(この場合は新しい出会い)によってしか埋まらないのかなとも・・・。 sweetk様の お気持ちが少しでも晴れることを願います。

noname#51530
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 確かに、tanbarinnさんがおっしゃって下さった通り、 私は、新しい出会いを見つけた方が良いですね。 私は、自分の頭の中が八方塞になっていて、 誰かに、同情されたかったのかも知れません・・・ 自分を見失うところでした。 アドバイスしていただきありがとうございました。

回答No.4

 私が思うに...訴えたら、さらに貴女の貴重な時間を彼に奪われることになります。  すばらしい人と巡り会って、幸せになるよう行動することの方が、余程「仕返し」になると思うのですが...

noname#51530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前を向いて進もうと思います。

回答No.2

1.質問は何でしょう?   訴えたいなら訴えるべきです。   人の意見は関係ないのでは? 2.法律のカテゴリーにも投稿されていますが、なぜ多重投稿するのでしょう?   禁止事項なのに。 3.法律の専門家に相談しているならば、ここで聞くことはないはずです。   なのになぜ投稿するのでしょう? 補足をお願いします。 考えがまとまっていないのであれば、ここではなく親兄弟のほうが親身に気遣ってくれるはずです。 同意を求めているのであれば無駄です。 あなたと同じ状況の人がそんなにいるとは思えないです。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

そんな奴は訴えましょう。 それがあなたのためでもあり、また彼のためにもなると思います。 浮気は男の甲斐性とかいう時代ではありません。 私自身男ですが、浮気する人間は許せません。 自分の行った行為に関しては、きちんと責任を取らせるべきです。

関連するQ&A

  • 不法行為の彼に慰謝料請求!

    一年以上交際していた男性に妻子が居た事が判明しました。 既婚であるにも拘らず独身と偽り交際していたのです。 なぜ一年以上も嘘を付き続けたのか?と聞いてみたら、本当の事を言ったら私が去って行くのが判ってたから言えなかったと、ありきたりな言い訳をしてきました。 既婚という嘘だけでも私はとても傷つき、落胆した思いで一杯なのに、彼は他にも肉体関係を持つ女性が何人かいました・・・ (調査しホテルに行くような女性の存在を知りました) 彼に、他にも関係のある女性がいるのでは?と聞いてもそんな女性はいないと否定して認めようとはしません。 (彼には、証拠はまだ見せてません) 私は、内心本当の事を言ってくれたらこのまま別れるつもりでいました。 彼の嘘が判明して以来、体調も悪くなり薬を処方して貰ってます。 今まで、彼から送られてきたメールには、私だけを思ってくれてるような言葉など多数ありましたが、それも彼自身をカモフラージュする為の言葉に過ぎなかったのだと思います・・・ 人の気持ちを持て遊んだ彼を、今、不法行為で訴えるか迷ってます。 彼自身、今、私は彼の言った他に付き合ってる女性は居ないという言葉を信じてると思ってます。

  • 慰謝料の請求

    主人が不貞行為をし、内密に証拠集めをし相手の女性も判明できたので内容証明を送ろうと思いました。 しかし電話相談などで「僅かなお金の為にあなたが傷つく可能性の方が高い、関わらないで自分を大切にして」的なアドバイスばかり受けました。 実際慰謝料請求された事の有る方、またそうで無い方でも構いませんが、アドバイス頂けませんでしょうか? 私としては基本的には大人のけじめをつけさせたいと考えてはいたのです。

  • 不貞行為の慰謝料請求について

     夫が同僚女性(既婚子持ち)とw不倫していました。証拠を突きつけましたが夫は、「ラブホには行ったが肉体関係はない」と反省の色がないので、別居して慰謝料請求する事になりました。   慰謝料請求について教えてください。  (1)不倫の期間について  どれくらいの期間なら慰謝料が取れますか?  (2)別居後の不倫について  愛人の夫にも不倫の事実を伝え、時々連絡を取っていたのですが、二人が今も会っている疑惑が発生(同じ日に休んでいたり、愛人の帰宅が相変わらず遅いなど)。でも愛人の夫は子供の為に不倫を容認すると言っており、不倫を防いでくれません。別居した為私も夫を見張る事が出来ないのですが、別居後も会っているという証拠は必要でしょうか?  (3)示談書について  慰謝料を取った後示談書を書くと聞きましたが、そのサンプル様式の中に「守秘義務」と書いてありました。今回の不倫を誰にも言わない為のものらしいのですが、私は離婚カウンセラーを目指しており、今後この不倫をいろいろな人に話したいと思っています。守秘義務事項を示談書に入れない事は出来ますか?  (4)名誉毀損について  愛人の上司数名にこの不倫を伝える事は罪になりますか?  分からない事だらけですみません。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料請求

    夫が不倫していましたので相手方に慰謝料請求しようと考えています。証拠は夫が口頭で3ヶ月前から肉体関係があった。と聞いています。 携帯の場所の検索でラブホテル付近が検索された事もありますが、これは証拠にはなりませんよね。あとメールも見ましたが、すでに消されています。 昨日相手の女性に電話したところ 「知らない」「肉体関係はなかった」の一点張りです。 これと言った証拠もないまま調停をたてても無駄足なんでしょうか。 そして相手の女性は既婚者で専業主婦だそうです。 すでに主人とは別れているので、これから証拠を集めるのも無理なので どんな方法が一番有効なのかわかりません。 確定的な証拠のない状況で、相手も「知らない」しか言わないで 慰謝料の請求はできるのでしょうか。 そして請求できる権利ができたとしても、どの程度までの取り立てが可能なのでしょうか。家まで行ってもいいとか。 よろしくお願いいたします。

  • 不貞行為に対する慰謝料請求について

    不貞行為に対する慰謝料請求について 2009年6月に、配偶者の不貞行為が原因で離婚しました。 その際慰謝料として500万円。財産分与と別居中の婚姻費用等で200万円。 合計で700万円を請求し、請求通りの金額を受領しました。(元配偶者の年収は約1000万円) 元配偶者との不倫相手の方には慰謝料を請求するつもりはありませんでしたが、 離婚後の就職がうまくいかず派遣として働いていて生活が不安定なため、 やはり今のうちに少しでも取れるものは取っておかなくてはと考えるようになりました。 そこで相談ですが、念のために証拠として録音しておいた不倫相手との会話記録が証拠になるか 教えてほしいのです。 録音日時はは2008年6月、不倫相手と私の電話での会話です。 2008年5月に研修と称して箱根へ行った際、不倫相手が元配偶者と一緒に ラブホテルに泊まったとはっきり明言しています。ただ肉体関係はなかったとも明言しています。 果たしてこれが不貞行為の証拠となるのか、また請求できるとすればどのくらいの額を請求することが可能か。(不倫相手の年収は約500万円) どうぞよろしくお願いします。

  • 不貞の慰謝料請求について

     違うカテゴリーで質問してしまったのですが、こちらが妥当というアドバイスをいただきましたので、改めて法律カテで質問させて頂きます。  夫が同僚女性(既婚子持ち)とw不倫していました。証拠を突きつけましたが夫は、「ラブホには行ったが肉体関係はない」と反省の色がないので、別居して慰謝料請求する事になりました。   慰謝料請求について教えてください。  (1)不倫の期間について  どれくらいの期間なら慰謝料が取れますか?一ヶ月くらいの短い期間でも証拠がしっかりしていれば取れますか?  (2)別居後の不倫について  愛人の夫にも不倫の事実を伝え、時々連絡を取っていたのですが、二人が今も会っている疑惑が発生(同じ日に休んでいたり、愛人の帰宅が相変わらず遅いなど)。でも愛人の夫は子供の為に不倫を容認すると言っており、不倫を防いでくれません。別居した為私も夫を見張る事が出来ないのですが、別居後も会っているという証拠は必要でしょうか?  (3)示談書について  慰謝料を取った後示談書を書くと聞きましたが、そのサンプル様式の中に「守秘義務」と書いてありました。今回の不倫を誰にも言わない為のものらしいのですが、私は離婚カウンセラーを目指しており、今後この不倫をいろいろな人に話したいと思っています。守秘義務事項を示談書に入れない事は出来ますか?  (4)名誉毀損について  愛人の上司数名にこの不倫を伝える事は罪になりますか?  分からない事だらけですみません。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求されました

    不倫相手の奥さんに慰謝料を請求されました。 最初の話では慰謝料は請求しないかもしれないという話しだったのに実際には請求され、さらに分割で払う事になったので保証人を2人つけてくれと言われました。 『今まで色々と嘘をついて私を騙してきたから、あなたの事は信用出来ない』とかで。 保証人てつけないといけないんでしょうか?しかも2人も。 慰謝料を請求しないかも…と言ったのは録音していた訳ではないし、証拠はありません。 よろしくお願いします。

  • 不法行為に対する慰謝料請求

    10年交際した彼と別れ、その後元から女ぐせの悪い人で結婚二ヶ月にして、私に連絡を取ってきて不倫になるので悩みましたが、昔悩んで自殺未遂しているので不倫の関係となりました。彼に何度もやめようと言いましたが、彼は続けると言いその後奥様に知れ慰謝料請求され50万で示談しました。奥様からメールで裁判を起こすと言われた時相手は悪いのは自分であり、お前には迷惑をかけないと言いましたが内容証明がきた途端に、手のひらを返した態度に出ました。その結果私はノイローゼと診断されました。不倫の場合公序良俗に違反するので慰謝料請求は難しいと言われてますが、過去の判例で主として男性の詐言を信じた事に原因している場合で女性側の不法性に比し男性側の違法性が著しく大きい時には貞操権を理由とする慰謝料請求も許されるの判例を元に、慰謝料請求しようと思いますが可能でしょうか?又、先にもかきましたが、2年前に当時精神病にかかり電話で彼と話している時に口論となり「もう死にたい」と言った所相手方は「じゃ死ねば」と言いその言葉で、睡眠薬を飲み自殺を図りました命に別状はなかったのですが、刑法202条は指摘できるのでしょうか?又、私と彼は付き合いの長さからみてもわかるよう、相手の両親も認める結婚を前提としたつきあいでした。婚約破棄の場合慰謝料請求が可能ですが、今回の場合どうなんでしょう?民724条により時効3年となっていますが過去の事ですし相手方はもう結婚しています。当時私は訴えようと思いましたが、体調が悪くそれ所ではなかったのでやめました。私として自殺未遂の件。奥様から慰謝料請求が来た時の彼の態度な、彼が私に今までしてきた不法行為に対し慰謝料請求したいと思っております。自殺未遂、今回のノイローゼの診断書はあります。自殺未遂の時、社も2ヶ月ほど休職しました宜しく御願致します

  • 慰謝料請求

    教えて下さい。 どうしたらいいのかわかりません。 不倫関係にあった彼との連絡を絶ったときから、 彼の脅迫が始まりました。 「俺の元に戻ってくるか、戻ってこないなら、  奥さんに慰謝料請求をさせる」と… 彼は、私といる間、 ずっと全て嘘をついてきたようです… 「離婚話が進んでいるから、 お前と別れても意味がない」とか言っていましたが… 実際はそのような話は少しもなく、 奥様には、私がつきまとっていると嘘をついていたようです… 戻ったところで…話し合ったところで… きっとまた嘘だけをつかれて終わりです… 最悪の場合、継続期間だけを延長して、 今回よりもっと多額の慰謝料を請求しようとたくらんでいるのでしょうか… とにかく、彼の言葉は全て嘘ばかりです。 本当のことなど何もなかったです… それなのに… 奥様に請求をさせるなんて… 奥様とお話したところ、 「私は慰謝料請求などしたくないのですが…  主人が、慰謝料請求を考えてくれと言うので…  主人は何を考えてるのかわからないので…」と困っておられました。 彼は、私とのメールを全て保存していたらしく、 それを全て奥様の証拠として裁判を有利にすすめると言っていました。 その上、何も知らない奥様に、 また嘘をついて… 請求額を上げるために、 「別居申し合わせ書」なるものを作製したようです… 彼からの脅迫は毎日送られてきます。 法的手段を使用して、 「私と会って話をする」との通知も送られてきました。 ずっと、返事もしないで無視し続けてはいるのですが… どうするのが一番いいのでしょうか… 教えて下さい。。

  • 慰謝料請求

    夫の不貞行為が発覚した後、やり直すつもりでしたが、相手の女性が許せず、旦那に黙って慰謝料を請求しました(弁護士を雇って)。 やり直そうと思っていましたが、なぜか、旦那の方から「離婚したい。原因は不貞行為ではない」と言いだし、私は鬱になり、とにかく離婚を迫ってくるので、承諾し、養育費や親権など最低限のことを証書にして協議離婚しました。 離婚後2年は不貞行為への慰謝料請求ができるそうです。 まだ、今は貯金もないし、病気があるので無理ですが、1年くらいしたらまた弁護士を雇って慰謝料を請求したいと思っています。 相手の女性から慰謝料を取った時に交わした合意書に「わたしは妻子がいるのを知りながら○○と肉体関係を持ちました」的なことが書いてあるのですが、これは証拠として有効なのでしょうか。 元旦那が応じなければ裁判になることを想定して訴えるつもりです。(たぶん合意は難しいと思うので) ついでに、鬱の診断書もとっておいた方が、精神的苦痛の大きさを訴えるにはよいのでしょうか。 また、春からは引っ越して元旦那の住む所から離れます。裁判は元旦那の住所にちかい家裁で行うと思うのですが、弁護士を立てた場合、何回くらい出廷しなきゃいけないものなんでしょうか。 詳しい方、教えてください。