-PR-
解決済み

起動するたびに時刻、日付がくるいます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38027
  • 閲覧数163
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (28/33)

古いパソコン(pc-9821 V20)を使っているのですが、最近奇妙なことに起動するたびに日付と時刻が狂うのです。今日、11時頃にこいつを起動したときは2078年9月15日21時13分でした。かなり前から狂ってたらしく、ファイルを整理するとき日付順に並べると、2053年のファイルとか1980年代のファイルもあります。訳が分からず、毎日起動するたびに時刻の設定をしてる始末です。
本体の故障なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

内蔵リチュウム電池を交換するだけなので、修理に出さずに対応可能かも。
NECのサービスステーション?が都市部にはあるので、そこで電池のみの注文が出来るかもしれません。
#場所によって部品注文をいやがる所もあります。

そうすれば、技術料のを取られないので500円~800円で済むと思います。
機体によっては電源ユニットをはずしたり、Cバスステーをはずしたりでちょっと手間が掛かりますが、技術料がいくらになるかを聞いてみて高いようでしたら、自分で変えてみるのはどうでしょう?

電気街のパーツ屋さん(PCパーツショップでなく)みたいなところでも同型の電池が手に入ると思いますが、コネクタ形状が合わないと思うので自分でケーブルを切断して繋げるような事になると思います。
お礼コメント
a24

お礼率 84% (28/33)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 14:33:51
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

macユーザーですので詳しくは分かりませんが、本体の内臓バッテリーが弱るとmacではその現象が起こりますよ。2~3,000円のものですけど。
お礼コメント
a24

お礼率 84% (28/33)

ありがとうございます。早速修理します。
投稿日時 - 2001-02-08 13:07:57