• ベストアンサー

「※写真はイメージです。」に決まりはあるの?

検索しましたが、見つからなかったので質問いたします。 よく、スーパーのチラシで、食品の写真に小さな文字で「※写真はイメージです。」という断り書きがあるのですが、法律や業界の決まりごとなどで義務づけられているのでしょうか? それとも、全くの任意で、きっかけとなる出来事があって、書くようになったのでしょうか? この断り書きは、いつごろから載るようになったのでしょうか? 旅行パンフレットの観光名所の写真にも、同じ断り書きを見かけるのも気になります。 文章の意味も、分かるようで、分かりにくいですね。 「イメージ」という言葉では、あまりに抽象的で、真意を計りかねます。 そんなたいした意味はなくて、「写真と商品は同じじゃないヨ」程度の些細なことなのでしょうか? それとも、哲学的な意味合いがあるのか?なんて妄想してしまいます。 スーパー、旅行業関係者の方、広告関係の方、あるいはご存知の方、よろしければご教示ください。 よろしくお願いいたします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.2

それは広告主の自主規制です。 「実物そのままを写真にしているわけじゃないよ」って意味です。 こういう注釈(業界では「エクスキューズ」と言います)をつけておかないと、消費者から、これは嘘じゃないか、とか、誇大広告じゃないか、と、クレームになることがあるので、事前に防衛しているわけです。 ヘタをすると公正取引委員会まで動き出す騒ぎになりますから。 昔は、そんなこと言わなくたって常識的にわかるでしょ、みたいなことが通用していたのですが、最近はとにかくクレーマー急増で、ほんのちょっとしたことでもクレームの電話をかけてきますから、こういったエクスキューズが増えています。

-Y---M-
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「エクスキューズ」というのですか!業界用語ですね。 写真に一文の注釈がなかったがために、公正取引委員会までのりだす事態になっては、商売が出来ませんね。 最近のチラシや広告で、あらゆる写真に「※写真はイメージです。」とあると、大げさだなぁと思いますが、それなりに大切なことなことですね。 ありがとうございました。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#66624
noname#66624
回答No.5

ホントは女性ファッション誌に「※写真はイメージです。」をデカデカと書いて欲しい そこらのオネェちゃんやオバちゃんが着ても絶対にエビちゃんみたいにはならん

-Y---M-
質問者

お礼

それは斬新な案ですね。(^_^) でも、大きく表示しても、消費者は、イメージを膨らませてしまうだけのような・・。 そういえば、理美容・エステでは、「~~には、個人差があります」と書いていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.4

お店側だった者です。 最近のクレーマーって怖いですよ。 チラシ写真の微妙な色合いでもいちゃもんをつけ、色が違う!と文句言いますから。 どんなに精巧な印刷でも本物と同様に再現するのは無理。それこれ、何億万画素のスーパー印刷機でもない限り。 それなのに、チラシのこの色の商品は?と言われ、ご案内しても色が違うと言って納得しないですから。

-Y---M-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 チラシの写真の印刷は大変なのでしょうね。 肉や野菜、果物に魚、その他もろもろとカラフルな商品が紙面いっぱいにあるのですから、色の再現の苦労は耐えないと思います。 昔のチラシに写真なんてなかったから、いっそ、写真をなくしてしまえば?とも思うのですが、やはり、写真のあるなしでは、購買意欲が違ってきますね。 クレーム対応ご苦労様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

メーカー側、店側の自主規制です。 お菓子の袋なんかにもよく書いてあるのを見かけるかと思います。 理由については、トラブル(チラシ、袋の写真などと現物が違うじゃないか~)を避けるためです。今現在、そういった写真と現物が異なる場合があるという認知が広くありますが、場合によっては独占禁止法にもなりうるためでしょう。

-Y---M-
質問者

お礼

ありがとうございます。 お菓子の袋にも書いてあるとは気がつきませんでした。 たしかに、飲食店のメニューの写真なんかは、実際の料理が出てきたら、「写真と違うぞっ!」というトホホなことがありますが、お菓子の袋やチラシの写真にまで「違う!」というのは、神経質過ぎですね。 どうして、こんなご時世になってしまったのでしょう・・・? ありがとうございました。<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.1

写真についてなかった傷があっただの、色が違うだの そういうトラブル回避の為です。 お刺身なら「写真より筋が多かった」 洋服なら「模様の場所が違う」 野菜なら「もっと葉っぱがあると思った」みたいなイチャモンをつける客が多い為です。そういう客には何を言っても通じないので先手を打つ。 重箱の隅を突くような方法でイチャモンを付けたがる人も多いのです。

-Y---M-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか・・・。 クレーマー対策なのですね。 たしかに、生鮮食料なんかは、写真と実際の商品が違うのは当然ですから、そんなことでイチャモンをつける客には、常識は通じませんね。 客商売の難しさを教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行パンフレットのイメージ写真

    旅行パンフレットの現地写真は 必ず「イメージ写真」と注記がありますが どうしてイメージ写真としているのですか 宜しくお願い致します。

  • 旅行後のパンフレットやチケットなどについて

    旅行から帰ってきたらパンフレットやチラシ、写真などを奇麗にまとめてあとからいつどこに行ってどんな旅行だったとかを楽しめるように filingされている方は多いと思いますが、皆さんのやり方をぜひ参考にさせていただきたいのですが。たとえば、ホテルのアメニティーグッズでは記念になるものがあると思いますが使わないと意味ないけど容器は取っておきたいとか、お土産の包装紙などもそうだし。でもなんでもとっておくと一回の旅行分が大変な量になるし、それにやっているうちに 時間がかかりすぎて肝心の内容を忘れてしまったりするので。

  • バンドのチラシのイメージ(絵)はいくらかけますか?

    僕は今まで 自分で撮った写真をちょっと加工して(写真やグラフィックはずぶの素人) 今までチラシのイメージを作ってたんですが やはり専門の方のほうがいいとのことなので(集客も悪いのでよりこるために) ミクシで探したかけだし?の絵師の方におねがしたところ 事務所をもってるとか本格的に活動してるみたいで 僕の絵を見積もってもらったら料金は5000円ということになりました。 これは高いですか? 絵はサンプル見る限りでは結構かっこいい感じで好みでした。 普通のバンドの方のよくフライヤーやチラシなどのイメージは手抜きの人もいますが かっこいいバンドのほうが魅力的で そういうバンドはデザイン料などどれくらいかけてるもんなんですか? 紙質やコピーというより純粋な「グラフィックデザイン」に関するのはいくらかけるかしりたいです お願いします

  • 写真素材を探しています。

    美容写真で「メイク前とメイク後がこんなに違う!」のようなイメージ画像を探しています。 有料でも構いませんのでご存知の方、教えて頂きたく思います。 美容のチラシ作成に使う物なのでどちらも清潔感があり、同モデルのものを希望します。

  • 結婚のイメージがわかない

    彼と結婚の話をしていたところ、なんか○○との結婚のイメージが湧かんねんけど~と言われました。 ○○子供育てられる?笑 と言われました。 確かに私は子供が好きではありませんし、彼もそれは知っています。しかし自分の子供は産みたいと思っています。 彼は私との結婚については前向きに考えているみたいですし、結婚の話をしてから、前よりも仲良くなった気がします。 しかしその彼の言った、イメージが湧かないと言われた事が少し引っかかります。 具体的にどういうことでしょうか? 言葉の真意が気になります。 彼とは4年付き合っていて、お互い結婚は適齢期(彼30代後半、私20代後半)週2で会っています。関係は良好だと思います。お互い素を出すのに時間がかかるので、年々仲良くなっていってる感じです。 自分の中で、イメージが出来ない件について、よく考えて思い当たる事といえば、休みはよく友達とでかけている。(いきなり誘われても対応できない事もしばしば)多趣味。毎年何かしている(資格の勉強や習い事など)旅行やお出かけが好き、子供が好きでは無いってところです。 生活感がないのでしょうか。 しかし背負うものが無い独身とは、こんな感じではないのではと思うのですが、、、 当たり前なのですが、家事全般は普通にこなせます。 かと言って、私も彼との結婚生活はイメージできません。 イメージって、要するに想像ですよね? 彼は忙しく、出張も多く、同棲もしていないので、特に想像ができません。 どのようにしてイメージをつけさせればいいのでしょうか。みなさん助言ください。

  • 台湾にGWに行こうと思ってます。目的は変身写真館で写真を撮ることです。

    台湾にGWに行こうと思ってます。目的は変身写真館で写真を撮ることです。 質問は以下の3点です。 1.台湾旅行ならどこの旅行会社がお勧めでしょうか。 2.お目当ての写真館が台北の中山にあるのですが、近くのホテルでそこそこのクラス(ハイクラスでなくても、日本語が通じる人がいて、普通のおもてなしをしてくれればOK)のホテルはどんな所がありますか? 3.台湾でここは外せない!といった観光名所を教えて下さい。 どれか1つでも分かる方やアドバイスがあればよろしくお願いいたします。あまり海外旅行いかないので不安いっぱいなんです。

  • 買い物ついでにチラシを置く仕事・・・?

     本日うちに電話がかかってまいりまして、私を名指しして、 「お買い物のついでに旅行案内のチラシをスーパーなどに置いてくるだけで、アルバイト料がもらえるという仕事について云々・・・」 などと、話すのです。 「事前に説明のパンフレットをお送りしましたが、ごらんになりましたか?」 「さあ、覚えがありません。」 「おかしいですね…それではいきなりのことで驚かれたかと思いますが云々・・・」  話だけ聞くと、先に述べたように買い物ついでにスーパーにチラシを置いてくるだけで月に3,4万円手に入るかのように聞こえました。うさんくさいので 「面倒なのでけっこうです。」 と断ると、ものすご~~~く意外そうで、しつこく 「ええっ?!買い物ついでにチラシを置いて来るだけですよ!」 と進めるので、 「煩わしいので他へ電話してください。すみません。」 と言って電話を切ってしまいました。  このような仕事について、詳しい内容をご存知の方がいらっしゃいましたら、具体的なことをお教えください。申し込むつもりなのではなく、相手がどのような手段でお金をもうけようとしているのかが知りたいのです。やはり登録料でしょうか?

  • ラックを作りたいんですけど

    チラシや雑誌を置くラックをオリジナルデザインで作りたいんですが この場合、どんな業者さんに依頼すればいいのでしょうか また、大体の相場とかあれば教えてください。 ラックのイメージとしては、旅行代理店さんなんかで 世界中の国のパンフレットをディスプレイしてあるような 感じです 少し掴みにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 旅行のことについて

    旅行関係で働く人に聞きたいのですが、総合旅行業務取扱管理者を持っていれば、旅行会社からパンフレットをもらいスーパーなどに置いてくるだけでお金になるって本当ですか?

  • 企業パンフレットのイメージ写真に写り込んだ「ポスターの版権」は発生するのか?

    クリエイティブ業界?の物です。避けて通って来たはずの「版権」問題に引っ掛かってしましました。 企業パンフレットのイメージ写真に、背景として写り込んだポスターは、ミュージシャン(外国人)の上半身とアーティスト名(英字)が写っているのですが、前景の静物に3分の2をカットされています。ミュージシャンは著名人で、その道(JAZZ)をかじったことがあればわかる人物です。コノ場合、ポスターの制作会社(英国)に版権の確認をしたほうが良いのでしょか? そもそも、版権は発生するのでしょうか? 向後のためにも是非知りたく、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi5(11ac)867+300無線LANアダプターを使用する際、ドライバーのインストールは必要でしょうか?確認したいと思います。
  • Wi-Fi5(11ac)867+300無線LANアダプターの使用前にドライバーのインストールが必要かどうかを確認したいです。
  • エレコム株式会社のWi-Fi5(11ac)867+300無線LANアダプターについて、ドライバーのインストールが必要かどうか教えてください。
回答を見る