• ベストアンサー

過敏性腸症候群などで診断書を

お腹の痛み、違和感(お腹が空気でいっぱいになる感じ)、 緊張する場面での体調不良が辛くて内科にかかっています。 胃カメラを飲んで軽い?胃炎だということしか分かっていません。 上記の症状は精神的なものから来るそうです。 4月から高校生になります。 その時受験のストレスから開放されて体の調子が良くなれば 問題無いのですが、静かな中で大勢が居る教室でテストを 受けなきゃいけないというのが一番苦痛です。 診断書というのは心身症の場合でもしっかり検査をして 異常があった場合でしかどのような内容でももらえないものなんでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

胃腸科で診断して貰います. 但し,診断書があっても試験室まで別室にしてくれるとは思えませんが・・・.

kozakana24
質問者

お礼

ありがとうございます。 別室は期待出来なさそうですか・・・IBSでも胃腸科で良いのでしょうか? 掲示板でテストの時は別室、席は後ろにしてもらっているという 書き込みを見ましたが高校によるみたいで; でもあると心強いと思うので今度病院行ってみます。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

検査していようがしていまいが、医師がその病気であると判断すれば書いてもらえます。 主治医に相談してください。

kozakana24
質問者

補足

説明が足りなくてすみません。 内科では「判断しかねる」といった感じで、自分から 「IBSではないんですか?」と聞いたりしましたが結局 「思い込まないことが大切ですので・・・」とあまりIBSだとは 判断されていないように思えました。 高校入学後、診断書があれば3年間全日制に通う事に対しての不安も 無くなると思うんです。(甘えに見えるかもしれませんが) テストの時だけでも別室にしてくれるなどの対応が期待できる内容 を書いて欲しいのですが、心療内科などに移ったほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群?

    1年前から胃腸の調子が悪くネットで調べたら過敏性腸症候群ではないかと思い消化器内科に行った所何でもないからと言われ整腸剤を貰いました。胃腸の調子が悪くなったのは1年前その日はガスが溜まっていたようで(それまでは感じたことはありません)おならを我慢していたらお腹の方に戻ったのかお腹の中でおならみたいな音が鳴り授業中教室に響いてしまいました。それから授業を受けるたびに不安があり授業中に限ってガスが溜まっている気がします。(左の骨盤あたり)またお腹がよくなります。それから1年、授業に耐えてきましたが夏休み明けのテストの時間が不安です。テストなど緊張する場所ではお腹を壊し鳥肌が立つほどの激痛です。このこととは誰にも相談できず親にも伝えていません。とにかく不安で学校生活が憂鬱です。消化器内科で貰った薬はまだ飲んでいないのですが心療内科に相談に行っても大丈夫なのでしょうか?本当に困っています。回答のほうよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 過敏性腸症候群で苦しんでいます。

    過敏性腸症候群で悩む高校二年生女子です。 小さいころから緊張するとおなかを下す傾向にあったのですが、 ハッキリした症状が現れたのは中学校後半、受験が近くなってからです。 テスト中にお腹が張ったり痛くなったりして、凄く苦しい思いをしました。 以前は我慢しようと自分に言い聞かせていたのですが、高校入学後、テストの回数が(模試などありますから)増えて行くにつれて、確実に病状は悪化していきました。 テスト中にお腹の中で空気が動く音が鳴ったり、トイレに駆け込みたくなったりで、気が気ではなく落ち着いてテストを受けられません。 それだけでなく、そうなったらどうしようという不安感からか、顔が熱くなったり、冷や汗が額や手に滲んだり、血の気が引いていったり、心臓がバクバクするようになりました。 一度内科で過敏性腸症候群と言われ、トランコロンという薬を貰ったのですが効かず、 自分で心療内科を探してある病院にいったところ、凄く傷つく出来事があって、医者が怖くなってしまいました。 保健室の先生などにもあまり理解してもらえず、親にも言えず、医者にも頼れなくて、一人で泣いてしまう日もあります。 やっぱり他の心療内科にも通うべきなのでしょうか? それとも内科で貰う薬で治すことができるのでしょうか、また内科で抗不安剤のようなものは貰えるでしょうか? 回答していただけたら嬉しいです、テストも近いので困っています……

  • 過敏性腸症候群で悩んでます

    悩んでいます。意見をお聞かせください!! 私は大学1年生です。小さい頃から英語が好きで、ずっと大学生になったら英語を専門的に学びたいと思っていました。 念願かなって英文学科に入ることができたのですが、真剣に 悩んでることがあります。 私は過敏性腸症候群です(緊張したとき下痢の症状が出ます)。ちょうど1年前、授業中の腹痛がきっかけです。それまでは学校 でも予備校でも授業中トイレに行きたいと思ったことは一度なかったので、突然腹痛と便意があらわれた時パニックに陥りました。 100人以上いる教室は外へ出るのも困難な状況でしたし、大勢の前で「トイレに行かせてください」なんて言えないと思い我慢し ました。なんとか耐え切ることができたのですが、本当に辛かったです。それ以来また同じ症状が出たらどうしよう、自分が気づいて ないだけでガスが出てるかもしれないなどマイナスな妄想ばかり膨らみ、90分の授業で平均2回はトイレに行くようになりました。授 業中は常にトイレの事を心配し、それを意識すればするほど症状が便意となって現れました。薬を飲み始めてからは軽減しました が完治してはいません。授業中静かな教室でおなかが鳴ったらどうしよう、急に腹痛に襲われたら…と考え、その度にトイレに行き ます。先生には事情を話し、今のところ大教室での授業は乗り切っています。(他の人達も好き勝手やっているので、ある意味安 心して外に出れます) 心配なのは9月から始まる少人数ゼミです。私の長年の「英語を深く学びたい」という希望が叶えられる絶好の場所になると思う のですが、不安でたまりません。みんなで討論してる時に外に出たり、いつも不安を抱えてゼミに臨まなくてはならないのは、周囲 の迷惑にもなるし、なにより私自身苦痛です。かといってすぐにこの症状が消えるわけもないので、一緒に3年半研究していく仲間 なんだから思い切って事情を話そうと考えています。しかし説明の仕方によっては、特別視されたり、「私=トイレ」みたいなイメー ジを持たれてしまうと思います。いろんな言い方を考えているのですが、本人なので自分を保護するような説明になってしまいま す。それは相手からすれば言い訳じみてて聞き苦しいかもしれません。あとトイレの事なのでやはり恥ずかしいし、引かれる可能性 だってあります。そこで皆さんにアドバイスをいただきたいのです。 (1)自分の所属する団体にそのような症状の人がいたら迷惑ですか(やる気はあり、数回席を外す以外は特になし) (2)説明の仕方(ある程度具体的に話す、「ちょっとおなか弱いんです」と軽く、など) (3)その他意見がありましたらお願いします 長くなりましたがご協力お願いします。

  • 過敏性腸症候群?

    1ヶ月に1度位のペースで立てない程の腹痛がきます。 あまりの痛みからなのか嘔吐もします。 全身冷や汗と震えが酷いです。 酷い時は体温が一時33℃まで下がった時もあります。 立ち上がれない程の痛みが3時間~5時間程たった位で 水下痢を排便し治まります。 酷い便秘持ちなので詰まっていてなかなか出てこないんだと思います。 これに関係あるのかはわかりませんが、 強いストレスや不安を感じると腹痛になってるような気がします。 一時的に痛くなり、下痢をしなくても治る事もあります。 それとは別に胃が空腹状態になると 気持ち悪さと痛みが出てきます。 食べて暫くすると治ります。 痛みで体が「く」の字になってしまいます。 酷い時は背中まで痛みます。 病院に行ったのですが触診のみで 腹痛のほうは今に始まった事じゃないのに 最近流行っているお腹からくる風邪だと言われ、 胃のほうだけ薬を出されました。 現在服用中ですがまだ治ってません。 私は過敏性腸症候群と十二指腸潰瘍を疑っているのですが どうなのでしょう。 また、その場合精神科と内科どっちに行けばいいんでしょうか。

  • 過敏性超症候群の可能性がありますか?

    19歳女です。 いつからだか分からないですがお腹が弱いです。 食べ過ぎたり、冷たいものを飲む、乳製品をとりすぎたりするとたまに下痢をしてしまいます。 自覚がで始めたのは中学生のときです。 柔道をしていたのですが試合前は緊張で必ず下痢をしていました。 そのくらいでしたが、高校になりさらに腹痛の回数は増えました。 試合前はもちろんなのですが、長時間バス移動、次の時間嫌だ、と考えたりするだけで腹痛に襲われ更に授業中はトイレに行けないから我慢しないと。と必死でした。(途中退室すると職員室で途中入室の何かをもらわないといけなかったので) 収まらないかなと我慢しているとおならがしたくなりおならを我慢するとぐうっとお腹が大きく鳴ったりします。とても恥ずかしいです。 大学生になってからも同じ感じです。 週に1回は下痢をします。(夜に多いです) 高速バスにたまに乗るのですがその間お腹が痛くなったら… 友達と遊びに行ってる時もご飯を食べたあとなどたまにお腹を下し、トイレに何回か行くことがあります。 変わったのは広い教室などではこそっとトイレに行けるようになりました。 水なしできく下痢止めは必需品です。 知らない場所行ったときは必ずトイレの位置を確認しないと不安で仕方ないです。 ストレスがたまり考え事をしたり悩むとお腹もぎゅるぎゅるになります。 一度内科を受信して胃腸に異常がないか検査してもらおうと思うのですが、大腸カメラなどするのでしょうか。 過敏性超症候群だとしたらどのような治療をするのでしょうか。

  • 過敏性腸症候群で腹痛と下痢に悩まされています

    消化器科の医師より昨年の9月に過敏性腸症候群(過敏性大腸)という診断をされました。 現在、別の心療内科(精神科)とカウンセリングに通っています。 専門学生で寮生活をしています。 私は、比較的賑やかな環境で育ってきました。また、会話などのコミュニケーションを取ることが好きです。 逆に独りでいる時が非常に不安に感じます。 夕方~深夜にかけて、基本的に部屋に独りでいます。その時にお腹が痛くなります。殆ど毎日です。 この痛みは激痛ではないのですが、腸の痛みや胃の痛みなど消化器系の痛みが夜に独りでいる時間におこります。 この痛みで便は出ません。 酷いときには、頭がどうしようもない不安と緊張に襲われます。 簡単に言ってしまえば独りでいると不安になります。よく、引きこもりとか、私の逆の話は聞くと思いますけど珍しいですよね独りでいるのが苦痛なのって。 音楽を聴いたりテレビを見たりして何とか気を紛らわしているのですがあまり効果がありません(ある程度はあります)。 日中も腹痛に悩まされることがあります。 日中の腹痛ではトイレに行きたくなるような痛みです。 でもトイレに行っても多少の下痢だけです。 朝は毎日便をしますが、殆ど下痢です。 原因は、些細なことで不安になったり考えすぎたりしていることだと思います。独りでいると落ち着かず・安心出来ません。 何か良い対処法はありませんでしょうか? 経験者の方や専門家の方、アドバイスお願いします。

  • 腹鳴恐怖症と過敏性腸症候群の合併?

    真剣な悩みとしてご相談させてください。 以前から自分の症状が腹鳴恐怖症と過敏性腸症候群のどちらかではないかと思っていたのですが、最近それが激しいストレスになっています。 具体的な症状について書くと、私は大学生なのですが、少人数で行われる静かな教室での授業をものすごく苦手としています。というのも、空腹時に限らず、昼食後でもそうなのですが、お腹が鳴るのです。空腹時にはもちろん空腹のため鳴っているわけですが、昼食後などはグルグルグルと消化の音とも取れる音で鳴ります。大教室ではそこまで意識してないのですが、小さな部屋での授業が昼食の前後にある火曜日は本当に憂鬱で、サボってしまいたくてしょうがなくなります。(必修なのでムリなのですが・・・) この症状を気にしすぎたからか最近下痢が続いています。必修ではトイレにも行けないし、お腹が鳴るのではないかと気にするあまりものすごく緊張します。そのことから自己嫌悪にも陥って、ちょっとした鬱状態になってしまいました。(医者に行ったわけではないので正確に鬱とは言えませんが。) 今はもう全てから逃げてしまいたいという気持ちでいっぱいです。悲しくてイヤになって涙が出ます。やはり心療内科や精神科に行くべきなのでしょうか?明日が火曜と思うと本当につらいです。何か思い当たることがあればアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群ガス型?朝だけガスが出る

    春から高校3年生(17歳)の女子です。 1年ほど前から、腸のガス(おなら)に悩んでいます。 最初は軽いもので、今とは症状も違うのですが、授業中にガスが出そうになって、それを我慢するとぽこぽことガスが鳴るくらいの感じだったと思います。(それでも大分気にしてました) それがいつからかだんだん変化していって、前は小さなガスだったのが大きなガスになり、それを我慢すると「ボコッ」とか「グー」と大きく音が鳴るようになって、とてもつらかったです。 そしてしばらくはそんな症状が続いて、確か高2の夏休み明けかその前くらいから、朝起きたときから腸がぼこぼこと鳴り始め、ガスがたくさん出るようになりました。 それを最初はガスだけ出しているのですが、出しているうちに便意も来て(多分腸が動いて、ガスと一緒に便もぜん動運動で動いてきているのだと思います)、トイレに行って便を出すと、ガスも一緒に出てくる、という感じです。 でも出しても出してもすぐまたガスがしたくなり、何度かガスを出していると便も出そうになるので、15~30分くらいの感覚で何度もトイレに行き、ガスを出しています。 もう朝はガスを出しにトイレに行っている感覚です。とてもつらいです。 朝、そうやってガスをなんとか大体出し切って学校に行くと、そのあとはもうガスは出ません。出るとしても帰ってきてからの夕方か夜から出始めるくらいです。 しかし朝に全て出し切れずに行くと、学校でもガスがしたくなり、お腹もかなり頻繁にグーグー鳴って、もう授業に集中できず本当につらいです。 休日は、そんなに朝一生懸命ガスを出さないし、学校に行く日ほど腸も過敏に動かないみたいですが、そういうときは大体一日中ガスが出る日が多いので、出ないだけでガスは溜まっているようです。 今年の夏くらいに内科に行ってみたんですが、漢方を処方され、しばらく飲んでみましたが症状は全く変わりませんでした。 わたしくらいの年齢だと、こういう症状でも「思春期の精神的なものだから仕方ない」というか、「大人になれば治る」というか、そういう扱いになってしまうことが多いようです。 わたしのこの症状はなんなんでしょうか?治ることはありますか? そして何科に行けばいいでしょうか? 色々質問サイトで同じような症状の人を検索していると、心療内科辺りがいいかなと思っているのですが・・・ でも過敏性腸症候群ガス型の方の質問を見ると、やはりわたしのように朝だけというのはなく、みなさん一日中ガスが出て困っている、という症状。 なので、わたしはこの病気ではないのかな・・・ 他の気になる症状、自分の体質などを挙げると、 ・元々腸は弱いほうだと思います。 牛乳は飲めないですし、お腹も痛くなりやすいです。 それから、昔は便秘気味でした。(今は便通は悪くないと思いますが、日によって硬かったり下痢気味だったりの日もあります・・・) 昔から朝はお腹が痛くなっていました。今も学校に行ってから1、2時間目くらいまではお腹が痛いです。 ・1年前にガスの症状が出始めてから少しあとだったと思いますが、げっぷがよく出るようになりました。 授業中に出そうとすると、胃から空気がぐるるるる、と上がってきてかなり音がするので恥ずかしく、我慢するのですが、何回も我慢していると胃が痛くなったりします。 これも最近回数が増えてきたような気がします ・そしてこれは最近になってからなのですが、授業中に唾が溜まるようになってしまって、飲み込まなければ喋れないくらい溜まります。飲み込んでも飲み込んでも溜まります。 授業によってはいきなり当たる教科もあるので、余計に緊張して、そうするとますます唾が溜まってしまいます。 それを飲み込むのにも、飲んだときに音が鳴りやすいので、恥ずかしくてどうしようもなくてつらいです。 でも溜まるのは授業中だけで、休み時間や家にいるときはそこまで唾は溜まってきませんし、ほとんど気になりません。 授業中になると唾が溜まるのを気にしてしまって、意識がそっちにいって、余計に溜まるのだと思います。 緊張すると逆に口の中が渇くはずだと思うのですが・・・ 最近症状が色々と増えてきて困っています。 わたしの症状は大体心療内科に行くような症状だと思うのですが、これらの症状は治りますか? ひとまず毎日つらいので、なんとかしたいです。 もし症状が治ったら、どれだけ毎日楽に過ごせることか・・・(´;ω;`) 本当に長々とすみません。 同じ症状の方、治った方、それ以外でもなにか情報がありましたらご回答よろしくおねがいします。

  • 過敏性腸症候群と診断されましたが

    今年の3月に胃の内視鏡検査、今年の6月に腸の内視鏡検査を受けました。 その結果、ともに異常はなく、過敏性腸症候群の可能性が高いと言われました。 心療内科や消化器科に行っていますが、治る気配がありません。 いくつかの病院に行きましたが、どの医者も「薬飲んで、様子見よう」としか言いません。 こういう状態が何か月も続いているので医者不信に陥っています。 今行っている病院も同じことを言われています。 これから先どうすればよいのでしょうか?今の医者を信じていいのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群と診断されたのですが…

    私、31歳。男性です。 1カ月半ほど前に、便に白い粘液の固まりのようなものが付着していたのが気になり大腸の内視鏡検査を受けたところ、過敏性腸症候群と診断され、ポリフルという薬を飲み続けています。 気になるのは、未だに便に白い粘液の固まりのようなものが付着していることです。(特に便秘気味の時が固まって付着、普通の時はひらひらしているのが少々付着している程度です。)医者に聞くと「健康な人でもあることだよ」と言われました。が、自分の周りに聞いても経験者だという人はいません。 この白い粘液の固まりのようなものを気にする必要はないのでしょうか?それとも他の病気の可能性等あるのでしょうか? (乳製品を取りすぎると出ることがあるというのは本当なんでしょうか?ちなみに私はほぼ毎日牛乳コップ1~2杯、ヤク○トミルミルを1本飲んでいます。) 教えてください!お願い致します。

専門家に質問してみよう