• 締切済み

理美容師の先輩方、教えてください

回答者で理美容師さんを時々見かけますので その方々にお答え頂ければ嬉しいのですが・・・ 私も美容師ですが、まだまだ未熟者です そこで質問ですが 先日ココの質疑の中で↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=376061 ヘアカラー前のプレシャンプーは必要ないという 専門家の方からの回答がありました。 私は今まで3軒の美容室を経験していますが どこでもプレシャンプー後PPT処理などをしてから ドライして薬液塗布という順序で施術しています プレシャンプーの目的は、セット剤や汗などの汚れにより 塗布ムラが出来たり、染まりムラをなくすものだと 理解していたのですが・・・ 間違っていたのでしょうか? 実際、まだ美容学校に行ってる時にバイトに行っていた お店はプレシャンプーが別料金になっており お客様の要望がない限りプレシャンプー無しでの施術 でしたが・・・ (それでもセット剤が付いてたり汗などでベトッとしてる 人はだいたいプレシャンプーありでした) 1度、本当に汗などで髪、頭皮がかなり汚れているお客様で プレシャンプー無しで白髪染めを施術したら なかなか染まらなかったと言う事がありました。 これは、たまたまそのお客様が染まりにくい髪質だった為 だったのでしょうか? 先生に聞けば良い事かもしれませんが 生意気だと思われて居辛くなるのも嫌なので 先輩方、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

• cheep
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

生意気な質問では無いと思いますよ、 キチンと教えてくれる先生ならこういった質問には 詳しく教えてくれるはずです(聞き方にもよりますね)、 よほど酷い汚れの状態でなければヘアダイ液は影響を受けません(ヘアマニュキュアやシリコンコート剤は浸透を阻害するので落としておく必要があります)、 確かに染め上がりのみを重視するなら、 プレシャンプー後に染めるのが確実ですが、 余分なトラブルを防ぐ為にはシャンプー直後のカラーリングは避けた方が良いと思います(仕上がりと安全性のどちらを取るかという問題ですね)、 前回の質問ヘの回答にも書きましたがアミン系の物質による皮膚炎は非常に重篤な症状を起こす事がありますので、 バリア作用が低下した皮膚には使わない方が望ましいと思います(使用説明書にも洗髪直後の使用は避けるように書かれているはずです、指示に従わない場合にはPL法の適用外となりメーカー保証や責任賠償保険が受けられない場合もあります)、 現在お勤めのサロンがプレシャンプー後の施術を基本としているのでしたら、 トラブル時の責任はオーナーや監督責任者にありますが、 御自分でサロンを経営される時には余分なトラブルを避ける為にもよく考えて下さい、 カラーリングは簡単に利益を生むので積極的に取りいれているトコロも多いですが、 反面トラブルも深刻な事になる場合もあります(自分のアレルギー体質をサロンの責任に転嫁し、かぶれたのをサロンの所為にされてしまったトコロもありました、また2000万円の損害賠償裁判を起こされたサロンも)、 酷い状態にかぶれた人を見てからはトラブル防止のため、 必ず以前にヘアダイでトラブルがなかったかお客様にお聞きしてからおこなうようにしています、 これは実際にかぶれた人を見ないと実感できないかもしれませんね。

cheep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラブル防止の為という事ですが・・・ 今、手元にある2種類の違うメーカーのカラー剤に書かれてある説明書を見ました。 1つには「施術前、毛髪が汚れている場合以外、シャンプーは不要です」と書いていますが もう1つにはプレシャンプーについての記載はありませんでした。 トラブル防止という観点から言えば どのメーカーも必ずパッチテストをする事になっていますよね? 実際に48時間も前にパッチテストをしているお店が あるのかどうか知りませんが・・・ 私もかぶれた人を見たことがありますが プレシャンプーの有無に関係するのでしょうか? していない場合でもかぶれる人はかぶれますよね? >酷い状態にかぶれた人を見てからはトラブル防止のため、 必ず以前にヘアダイでトラブルがなかったかお客様にお聞きしてからおこなうようにしています これは、どのお店でも常識ですよね? アレルギーの有無についても最初に訊ねています。 でも今までにトラブルがなかったからと言って 今回もとは限らないことですし・・・ 書いてて、何が聞きたいのか分からなくなってきましたが 仕上がりの出来具合でもトラブルになる可能性もあると思うし 説明書にもプレシャンプーについての記載が tatikaeriさんが書かれてるような感じでは無かったので 少し分からなくなりました。