• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容師さんにカラーの事でお尋ねします。

美容師ですが、ブランクから復活し、カラーのことで悩んでます。。 約3ヶ月位前にカラーリングをした方がおります。 根元3センチほど伸びてプリン状態です。 前回は、明るいピンクが希望だったので、12トーンのピンクで染めましたが、かなり赤みが強かったらしく、明るくなりませんでした。なので後日、ブリーチを繰り返し、14トーンくらいにして、流して上から、8トーンのピンクを重ねました。 今現在は、ピンクも取れてしまってて、根元真っ黒なプリン状態。 ヤンキーみたいな金髪です。 近々カラーでまたご来店されるのですが、今回は、8~10トーン位のアッシュブラウンか、無難なナチュラルカラーにしようと思ってます。 髪質は、赤みが強く、広がるくせ毛。結構なダメージな超ロングです。 この方の髪を、均等にキレイに8~10トーンにするには、どうゆう手順で施術したらいいでしょう?? 既存部の薬液、新生部の薬液のアドバイスもお聞きしたいです。 既存部は、ブリーチ毛なので、補色も入れないといけませんよね? 新生部3センチほどあるので、1センチあけた新生部を8~9トーンで塗布して、既存部を塗って、最後に根元なのでしょうか? 新生部塗布したら、時間おいてから既存部なのでしょうか?痛んでるので、すぐ色が入ってしまうような気もするのですが、今回は成功して喜んで頂きたいと思ってます。。。 凄く悩みすぎて、この場をお借りして質問させて頂きます。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

とりあえずは復帰おめでとうございます。 手順など色々やり方はあると思います。状態を勝手に推測、あくまでも私でしたらですが、3センチ部分を根元だけ明るくなり過ぎないように一気に塗布量調節で8~10レベルに⇒キセン部をそれに合わせる形で塗布修正しますね。 @キセン部がまた退色するにせよ根元のほうが暗めのほうが自然に見えるという事 @8~10レベル程度という事 @今回はじめての色でのリタッチ 等を考えますと新生部一気か2段回にするかは別にしても、とりあえず新生部を希望にすることを考えます。ご質問の後のほうのやり方を私なら選定します。 後は、暗くなりすぎないようキセン部は色味と明るさを考慮して薬液選定塗布します。超ロングということでキセン部の補正のほうが難しそうですね。部位的にはおそらく一番明るくなっているであろうトップフロントクラウンあたりから塗布、毛先は最後にとってくほうが無難かもしれません。又、新生部は赤みを押さえる色調を選びますが、キセン部は補正色が出すぎることも考えられますので新生部よりはナチュラル系にしたほうがよいと思われます。 以前は希望より暗めにしか発色しなかった事を考えますと、目立たない部位の毛束を少量とり新生部の発色をテストされたほうが安全かもしれません。 *レベル⇒トーン  *キセン部⇒既染部 他の方のアドバイス回答を参考、又はご自分での考え判断での方法で施術されるにせよ、ご検討をお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます★やはり、毛先は最後ですね!参考にさせていただきます(^_^)

関連するQ&A

  • アッシュカラーについて悩み

    カラーのことで悩んでいます。 4月のはじめごろに、美容室に行ってダブルカラー+カラー+カット をしてきて、2ヶ月ぐらい?たっていますが、髪の色が 落ちてきて赤みがかかった金髪っぽい色になってます。 プリンにもなってきたし、明日休みなのでまたカラーしにいきたいの ですが、今回はアッシュにしたいんですけど、 ホワイト系アッシュにしたいです。アッシュにするのは はじめてなのでよく分かりません。 アッシュにした場合、ダブルカラーをしたので、普通の シングルカラーで、アッシュ系の色になりますか? ブリーチをしなずに、シングルカラーで アッシュにできますか? 回答おねがいします。

  • 【美容師さん】ブリーチ毛が真っ暗【教えてください】

    画像(左)のヘアモデルのような色が理想です。 画像のスタイリストさんの施術コメントには ブリーチ1回 + ホワイトブラウン(グレー、ベージュ、アッシュを組み合わせた色) とありました。 金欠だったのと、以前ダブルカラーした際に、物凄い高額だったのを覚えていたので まったく同じにはならないことは承知の上で、 この色に似せるためセルフカラーをすることにしました。 そして、まずセルフブリーチして、画像くらいのオレンジ~黄色にしました。画像(中) 頭皮へのダメージを考え数日置いてから、またセルフカラーを被せようと思い しばらく、そのままの頭で、ウィッグや帽子を被ったりして過ごしていました。 すると先週、街でカットモデルを頼まれ、「これはラッキー!」と思い ある美容室でカットとカラーをしてもらったのですが なぜか、あんなに明るかった髪が暗く沈んでしまいました。(画像右) さっき、頭を洗ったら根元5ミリほどだけ、銅線のように光っています。 もちろん、担当者さんにはこの画像も見せましたし、カウンセリングもしました。 しかし、結果は画像のヘアモデルとは、かけ離れています。 その担当者さんいわく 「ブリーチ毛は退色が早いので、気持ち暗めに入れたほうがいいんですよ。」 「入れたのはアッシュブラウンの5トーンと、青い色を少しです。」 と、施術後に説明されました。 とりあえず、ポカーン状態です・・・。 ブリーチ毛にアッシュブラウン5トーンと青い色?を入れると、こんなに暗くなるものですか? もう8日経ちますが、退色する気配がありません。 毛先は黒々としています。 ブリーチやトーンの話を書いてはいますが、私はネットで集めた美容師さんなどが ブログなどで紹介するカラー方法や手順、ヘアカラーの原理などを 聞きかじった(見かじる?)だけの素人ですので、何が起こったのかわかりません。 (1)美容師さんは、一体どんな薬液の調合をしたのでしょうか? なぜ、こんなに暗いんでしょうか? (2)一ヶ月くらいたったら、またセルフブリーチして、上からカラーを入れようと 思っています。その時は、何色と何色をどんな割合で混ぜたらいいでしょうか? (ちなみにカラー剤だけは、アリミノのアジアンカラーを使っています。) そんなことネットで聞かれても・・・ 実際見てみなきゃ、なんとも言えない・・・ と言いたくなると思いますが、なんとか勘でもいいので、アドバイスいただけたら助かります。 最後に、そこの美容室や別の美容室でのお直しは考えていません。 (怖いのと、億劫なので;) よろしくお願いしますm(__)m

  • アッシュカラーにしたい!

    私の髪は ミストでブリーチをしてそのあとに 市販の泡タイプのヘアカラーで暗めの茶色にしましたが 色が抜けてしまい、光に当たると赤みが目立ちます。 痛みはあまりありません。 染めてから4ヶ月くらいたつのでプリンもひどいです(^_^;) ということで初めて美容室でカラーをしたいのですが 美容院で 現在の状態よりも暗い色のアッシュカラーにすることは可能ですか? 私としては、赤みをかなり抑えて 柔らかい感じのアッシュカラーにしたいのですが 染めている!という感じのカラーは嫌です。 回答お願いします!! 自毛が灰色なのかな~?というくらいのアッシュにしたいです!!

  • 美容院で染めたのに、髪色がイマイチ…

    私は春休み入っていて、お金もあまりなかったんで、低価格な美容院で髪を染めました。 今までアッシュ系の色を選んでたのてすが今回ピンク系の色にしたくて、美容院に行ったのですが、 今の色トーンはこれくらいと見せられて、それより2トーン明るめのピンク系を頼みました。 しかし、明るくなるどころか黒に近いくらいの色まで暗くなっていてとてもビックリしましたし、落ち込んでいます。 まぁ、代金は4千円くらいでプリンも解消されましたが…(泣) だんだん明るくなると言われましたがこんな暗くなるとは思ってもなかったですし、 明るくなってくるならいつくらいになるのかも気になります。 どうしてこうなったのかとても不思議なのですが、これに対して分かる人はいらっしゃいますかね(泣)?

  • カラー色落ちについて

    この間美容院でピンクグレーの9トーンを、入れたのですが、シャンプーをしたらピンクの泡で色が落ちてしまい、明るくなってしまってショックです(._.) 前までは9トーンのマットアッシュを入れていて染める頃には13トーンまで色が落ちていたのですが、ピンクは色持ちが悪いのでしょうか? 私はトーンを落としたいので何とかして長持ちさせたいです。いち髪が弱酸性だと聞いていち髪にしたのですが、やっぱり色が落ちてしまいました。 カラーシャンプーを買って使いたいとも思っているのですが、もし買うならどれがオススメですか? ちなみに暗めのピンクにし続けれるようなカラーシャンプーがいいです。 ピンクグレーを保てるようなシャンプーってあるのでしょうか?? どなたかお願いいたします!!

  • 美容院でのカラー。泣き寝入りしたくありません!

    数日前に美容院でカラーをしたところ暗くなりすぎ&逆プリンにされたので、3日経った昨日、別の美容院に行き脱染をして貰ってからリンク先のような髪色にしたいと美容師さんに見せたのですが…。 http://www.rasysa.com/pkg/style/search/d.phtml?kw=Ane&st=59028 脱染自体はうまくいったようで、確かに暗くする前の状態に戻っていたと思います。そこまでは良かったのですが、仕上がったのが添付した写真のようなカラーなんです…。 希望していたカラーとは全然違ってるし、それどころかほとんど変わっていません。帰宅してから同じ部屋、同じ照明で何度も写真を撮ってみましたがご覧の通りほぼ同じです。家族にも気付かれませんでした。 美容師さんには、画像を見せたのと「いつも赤みやオレンジが出やすいので、ベージュ系にブルーを入れるとかアッシュ系でお願いします」とはっきり伝えました。しかし何トーンの何色でやる、という詳しい説明はなく、「アッシュね」とだけ言っていました。 仕上がったときに色がほとんど変わってなかったので(暗くて赤みが出ている状態)私が微妙な顔をしていたら、「うちは照明がオレンジっぽい色だからどうしてもそう見えちゃうんだよね。外に出れば分かるよ」と。「これはアッシュ系ですか…?」と聞いたら「逆プリンも直ったし、脱染して良かったね。アッシュでくすんでて綺麗でしょ?」と。 なんというかああ言えばこう言うという感じで、私は不満を言えないまま「い…いい感じです」と言って店を後にしてしまいました。 そして、今朝美容院にやり直し希望の電話をしました。 不満を伝えると「トーンは明るくも暗くもしてなくて、色味を入れただけなんです。赤みが出るのを気にされてたのでアッシュの中では一番くすむものを使わせて頂いて、ゴールドやベージュは赤みが出やすいので使ってません」と。さらには「お客様の髪質があるので見本のような色にはならないし、だから店でもカラーチャートとか毛束は置かない方針なんです」と。 とにかく画像のようになるようにやり直して下さい!と言うと「やり直しはさせて頂けますけど希望通りの色にはならないし、さらに赤みがでちゃうと思います。明るくするとなるとカラーチェンジということで料金が発生します」と言われてしまいました… 脱染+カラーで18900円も払ったのにこれ以上払えないし、このまま泣き寝入りしたくありません。 助けてください。

  • セルフカラーの後に美容院へ行く

    セルフで市販のヘアカラーをした「一週間後」に美容院に行く場合、美容院側はやりづらい点などあるのでしょうか? プリティア泡カラーの 「ナチュラルアッシュ」で自宅カラーリングをしようと思ったのですが、そうすると"ブリーチで色が抜けない"等、美容院側としてやりづらい点などあるのでしょうか… 地毛は生え際から5~8センチ黒髪で剛力あやめさんのようなベリーショートです カラーは"枯れ葉色・くすんだグリーン"のようなアッシュ系の色合いが理想的です。ブリーチから全部美容師さんに任せた方がいいのは当たり前なのですが、美容院にはどちらにせよ行くので、どちらでも変わらない(不都合がない)なら自宅で染めてみたいのですが… 拙い文章ですみません(><) 回答よろしくおねがいいたします

  • COLORに詳しい美容師さん(写)

    まだまだ見習いの美容師です。 今度友達にCOLORをしてあげるのですが そこでCOLORに詳しい美容師さんに質問です。 この写真のような髪色にしたいと 要望がありました。 友達の今の髪色は だいたい12Levelぐらいの 黄色みが強い金髪です。 中間から毛先にかけてかなり 傷んだ明るいロングです その色からこの写真のような色にするには 粉ブリーチでさらに脱色したほうがいいのですか? あとどこまで脱色した後 COLOR剤は何を混ぜて塗布すればいいのですか? 私の店はトーンが全部12Levelまでしかありません そして脱色する際にむらなく染めるには ハーフウェットの状態から塗布したほうがいいのでしょうか? COLORに詳しい方 質問攻めですが回答お願いします。

  • 美容院でのカラーのオーダー

    3週間程前、美容院で髪を染めました。 元々自分でダークブラウンに染めていて、普通のブラウンにしたかったので、「普通のブラウンで今より少し明るめに」とお願いしたのですが、ピンク系かアッシュ系か選ぶように執拗に迫られました。 ピンク系のブラウンは以前は好きでよくやってたのですが、今回はピンク系ではなく普通のブラウンにしたいと思っていました。 アッシュ系というのがどういう色味なのか分からなくて、「分かりません」と言うとヘアカタログ雑誌を見せられたのですが、写真だとどれも同じように見えて「この写真の人(見た目普通のブラウン)は何系ですか?」と聞いたら「アッシュ系です」と言われたので、アッシュ系でお願いしました。 結果仕上がりは黄色味の強いブラウンで私の希望してた色とは全然違いました。 がっかりしましたが髪が痛むのも嫌なのでそのままにしてます。 おそらくカラー剤って複数の染料を混ぜて色味を作るんですよね。 だからしつこく色味を聞いてくるんだと思うんですが…そんなの素人の自分には分かりません。 雑誌を見せられて、「これは少しパープルが入ってる」とか言うんですけど、自分の目にはどれもブラウンです。 一般人で、カラーを頼むときに、いちいち『ピンクとアッシュ半々ぐらいでパープルも少し入れてください』とか頼む人いるんでしょうか? 愚痴になってしまいましたが、普通のブラウンって、どうやってオーダーしたら良いんでしょうか? 黄色味が強すぎず、ピンク系でもない「普通のブラウン」です。 後これは分かればで良いんですけど、一般的に美容院でブラウンにカラーするときの元になる染料の色が分かれば知りたいです。

  • ブリーチの後にカラー??

    今まで何回か、美容院でカラーをしていますがイマイチ自分の思うような色(明るさ)になりません。。毎回行くたびに、今より明るくしたいんですケドー。って言ってます(*_*)前回美容院の方に、Wカラー?ブリーチの後にカラーをいれるものを紹介されたのですが、明るくなりすぎたら怖いなーと、ちょっと不安で断りました(^_^;)でも、そろそろ根元がプリンになってきたんで、美容院でまたカラーしなきゃなーと思っているので、そのWカラーが気になります!!美容院の方にも聞こうと思ってるのですが、事前にちょっと情報が分かったら安心するので・・・どんな風になるよとか、こう言ったほうがいいよとか、何トーンにしてカラーを入れると良いとかありましたら何でもいいので教えてください。宜しくお願いしますm(__)m