• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

石けんシャンプーとカラーリングのせい?髪が白くコーティングされたようになってしまいました。

助けてください。石けんシャンプーを使い始めて2週間たちました。 昨日美容院でヘアカラー・トリートメントをして、今日いつものように石けんシャンプーとクエン酸リンスをしました。すると、いつも以上にギシギシしてどうしようもなくなってしまいました。仕方なく、タオルドライ後に毛先を保護する洗い流さないトリートメント剤(市販)を髪につけてドライヤーをしはじめたところ、髪の表面がロウ状に白っぽくなってしまい、まるで白髪のおばあさんのようになってしまいました。 手触りも少しベタベタとしてブラッシングもできません。こんな風になってしまった方はいますか?もう一度洗えばこのロウ状のものはなくなるのでしょうか・・。石けんシャンプーにはヘアカラーは鬼門なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1829
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#57390
noname#57390

合成物質で傷んだ髪の毛を石けんシャンプーで洗うとキシむものです。 前日に毛染めしたのなら猛烈に傷んでいるはずですからキシんでも仕方がないと思います。 何日かしたら落ち着くはずです。 http://www.miyoshisoap.com/about/qanda/hair.html 洗い方をもう一度見直してください。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html 画面をダブルクリックしたら大きくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答頂き有難うございます。 ミヨシ石鹸の商品を使っていましたので、とても参考になりました。 カラーの後は髪が落ち着くまで合成シャンプーにしたほうが良いと書いてあったので、残念ですがしばらく合成シャンプーに戻ってみます。また、洗髪のしかたの動画も非常に参考になりました。あそこまでブラシでときながら洗ってもいいんですね。石けんシャンプーに戻ったら今度はその方法で洗うようにしてみます。 今朝まだシャンプーしていないので、まだ白いロウ状のものが髪をコーティングしており、昔話のおばあさんのような状態で非常に悲しいですが、安心しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 石けんシャンプーに変えたら静電気が…

    表題の通り石けんシャンプーに変えたとたん、 静電気がひどいのです(泣) リンスは石けんシャンプーとセットになっていたものを使っています。 洗い流さないタイプのトリートメントをしても静電気です(涙) そこで質問です。 (1) リンスにクエン酸(またはレモン)を加えて使ってみようと思っているのですが、どうでしょうか? (2) 2年以上、縮毛矯正をしているのですが、静電気が起きやすいのは、このことが影響しているのでしょうか(石けんシャンプーと相性が悪い髪質になっている…?) (3) 静電気を防止するようなヘアスプレーなどを使うのは、石けんシャンプーの相性的に良くない影響があるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 石けんシャンプーが最近ベタつくようになって困ってます。

    石けんシャンプー歴一年以上で、いつもサラサラだったのに なぜか最近ベタつくようになってしまいました。 石けんは固形のものをずっと愛用していて、リンスはクエン酸 です。 ここ半月石けんの泡立ちが悪くなってしまい、2~3回しっかり洗って すすぎも充分しているのですが 髪を乾かすとクシ通りも悪く、ベタベタしていて、ほこりがつくので クシも汚れます。 今までサラサラだったのに不思議です。 石けんのメーカーをかえてみたり、クエン酸リンスをやめてみたり いろいろ試しましたがだめで、原因もわかりません。 液体石けんシャンプーにいたっては、どんなに沢山使っても 泡だたないんです。 今更、合成シャンプーは使えないしとても困っています。 前のように風になびくサラサラになりたいのですが;; 生活のなかで何か変わったことはあっただろうか?と考えるのですが 一ヶ月ほど前からアトピー治療のため毎日自宅で温泉に つかっているのですが、そのせいでしょうか? でも洗髪は温泉では泡立たないため、シャワーでしているので 髪には直接関係ありません・・・ 同じような経験のある方 なにかいいアイデアをお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • シャンプーの後、髪がヌルヌルするのは普通?

    先に一つだけ 私は結構ヌルヌルとかベタベタには敏感なほうだと思っています。 21歳女性です。 市販品のシャンプーが合わなくなって数年が経ち 市販品5~6種類 サロン専売品10種類ほど試してきました(どれもトリートメントとセットで)。 今は石けん系のシャンプーを使っていますが、 上記試した商品は全てアミノ酸系です。 これが一番主流だとは思いますが、 今現在使っている石けん系のシャンプーが少なくなってきたので アミノ酸系と併用して使おうと思っています(石けん系を週2回、アミノ酸系を週5回というような形で)。 そこで疑問があるのですが これまで市販品・サロン専売品含めて15種類以上試してきましたが どれも、シャンプーの後、髪がヌルヌルします。 市販品を使っていた時は市販品だからこうなるのかなと思っていましたが サロン専売品でも変わらず。(それ以外の面ではやはりサロン専売品は違うなと思うことも多々ありましたが) ただ、シャンプーを石けん系にしたところ、そういうことはなくなりました。 なのでお聞きしたいのですが シャンプーの後、髪がヌルヌルするのは普通ですか? 特にサロン専売品などを使われている方にお聞きしたいです。 (もちろん市販品をお使いになられている方でも構いません) ちなみにヌルヌルというとマイナスイメージっぽいですが リンスやトリートメントをした後も髪がヌルヌルしますよね?(製品によって違いますが、トリートメントの後、軽く洗い流してください=ヌルヌルを取り切らないでください的な事を書いてある製品もありますが) そういうヌルヌルです。 気になったので質問させて頂きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

美容師です。 白くなってしまった理由はたぶん、傷んでキューティクルが損傷し髪の内部のたんぱく質が流れて、空洞化し、乱反射により白くみえるそうです。(花王サイトより) 対処法は、オイル系のものを付けると良くなります。(ブローの後) 石鹸シャンプーのことは詳しくはありませんが、アルカリですので、キューティクルは開きやすく、カラーやパーマの持ちは良くないと思います。また、どんなシャンプーにも共通して言えることは、流しを良く良くしてください。  それから、長い髪は地肌から出る油分が毛先まで届かないので乾燥しやすく傷みやすいです。お持ちのトリートメント使ってください。 洗い流さないタイプのトリートメントはたんぱく質の流失を防ぎます。根元には付けないように使うと良いです。(地肌は呼吸していますのでコートしないように)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 白くなってしまった髪は、3日ほどシャンプー(普通の合成シャンプー)とトリートメントを続けたら次第に白さが目立たなくなり、ようやく元通りの髪になりました。やはりヘアカラー後の損傷した髪の状態で石鹸シャンプーすることは髪にとってひどい仕打ちだったのかもしれませんね。 今後気をつけます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 石けんシャンプー用リンスの使い方

    最近石けんシャンプー&クエン酸リンスを使い始めたのですが、リンスの時、髪を浸すと私の髪は短いので 地肌にリンスがついてしまうのですが、これは大丈夫なのでしょうか?余計髪が抜けたりしませんか?? あと後頭部がはどうやってリンスに浸せば良いのでしょうか?

  • 石けんシャンプーにしたら癖が強く…

    一週間ほど前から石けんシャンプーを使用しています。 石けんシャンプーと合わせて、同シリーズの酸性リンスも購入し、 トリートメントは他社の無添加のトリートメントを使っています。 トリートメントは特に酸性のものではないです。 以前は普通のシャンプーだったのですが、合成洗剤は人体に悪いと聞き、石けんシャンプーにしました。 私は中学の頃から癖毛でしたが、今日、友人に、 「何か先週よりもクセが強くなってるよ」 と言われてしまいました。 確かに自分でもそう思います。 髪も何だかゴワゴワですし…。 シャンプー前に頭の汚れを落として、シャンプーし、 タオルで水分を取って、トリートメントをつけて10分程度おき、 その後タオルで水分を取って、酸性リンスをしています。 髪に良い石けんシャンプーにして、サラサラのストレートを目指そうとしたつもりが、かえって逆効果…。 諦めてストレートパーマをかけようかと思っています。 この原因は何なのでしょうか? 髪が石けんシャンプーに慣れていないからでしょうか? それとも石けんシャンプー自体に問題があるのでしょうか? また、しばらく続けていれば、納まるでしょうか? 質問ばかりですが、お答えいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 石けんシャンプーについて教えてください。

    石けんシャンプーについて教えてください。 私は、頭皮に問題があって、皮膚科の先生に石けんでシャンプーするように勧められました。 やってみたのですが、髪がかなりべたべたします…。 ドライヤーをあてると、べたべた・ガサガサ(>_<)!! ほんとにお風呂入ったのか?!という仕上がりです…。 その後は、石けんで手を洗わずにはいられません。 ちょっと髪に触れてもべたっとした感触で……。 でも、12時間ほどたつと、だんだんべたべた感がおさまってきます。 きちんとすすぎができていないのでしょうか? フケも増えたんです…。 ちなみに、 固形石けんを泡立ててシャンプー ↓ ポッカレモンを洗面器で薄めてリンス ↓ ラックスのトリートメント(香りが好きで使用したいのですが、これがよくないのでしょうか?) という感じです。 石けんシャンプーを頑張って続けたいので、良い方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします!!

  • 石けんシャンプーについて

    石けんシャンプーとクエン酸リンスを一年前から使用しています。 今は固形の白雪の詩、前はペリカン石けんの無添加のものを使用していました。 普通のシャンプーを使うと、背中と額に湿疹というかにきびのようなものができるので使い始めたのですが、先日美容院に行ったところ、「髪がからまりません?最近何かしました?」と言われてしまいました。 普通のシャンプーをかなりさらさらになるので、できたら使いたいですが、前述のようになってしまうため使用することができません。。 何かいい方法、おすすめの石けんシャンプーがありましたら教えてください。お願いします。 ちなみに、オーブリーオーガニクスのリンス、パックスナチュロンのシャンプーは使ったことがあるのですが、肌に合いませんでした。

  • 石けんシャンプー&リンスについて

    おとといから石けんシャンプーを使い始めました。 一日目使った時はあまりにもギシギシして、 びっくりしましたが、ここの書き込みなどを見て、 リンスの量を増やしたりして、 2日目はギシギシはなくなりましたが、ベタベタ感が 残っています。とにかくよく洗い流しているつもり ですが、まだまだ足りないのですね~? あと、リンスは洗面器にお湯を入れそのなかにリンスを 入れて髪に浸すと表記されているのですが、 そのままゆっくり頭からかぶってはだめなのですか? 地肌につくのはあまりよくないのでしょうか? その場合は根元の方はどのようにしたらいいのですか? 教えてください!

  • 石けんシャンプーを使ったあとのこと

    石けんシャンプーを買ったのですが、 そのシャンプー用のリンスを買わないまま帰ってきました^^; クエン酸がいいと書いてありましたが、家にないし、 酢がいいといっても、酢ってにおいがすごくないですか? どうしようか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • カラーリングをした髪にルベルのシャンプーでも大丈夫ですか?

    カラーリングをしています。 美容室で、カラーリング後はカラーリング専用のシャンプーとリンスを使わないと、きれいに色持ちしないと言われ、カラーリング専用のシャンプーを使ってきました。 ですが、どうも気に入ったものがないんです…。 ロレアルやKURや、その他美容院で紹介してもらったものなどいろいろ試したのですが、どうも気に入らず… 髪つやや手触り、香りなどを考えると、やっぱり一番自分にあっていたのはルベルのシャンプー&トリートメントだったなと思います。 できればまたルベルの製品に戻したいなと思うのですが、カラーリングをしている以上、やはりよくないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 石けんシャンプーで薄毛に?

    私は背中のニキビに悩んで石けんシャンプーを使うようになりました。 今2ヶ月目です。 背中のニキビは少なくなってきましたが、生え際が薄くなった気がしなくもない…。 背中ばかり気にして、石けんシャンプーを使う前の生え際の状態を覚えていないので気のせいかもしれないんですが…。 石けんシャンプーはドラッグストアで売ってるボトル入りのやつで、リンスはセットで売ってるクエン酸リンスです。 ネットだと石けんシャンプーを絶賛してる人が多いんですが、薄毛になったりはしないんでしょうか?使い方の問題?

  • 石けんシャンプー

    石けんシャンプーをした後にブラシをかけると、ヘアブラシに白い油のようなものがたくさん付きます。 でも、髪には何も(見た限りでは)白いものは付いていないのです。 これは、石けんと水道水が反応してできるという「金属石けん」なのでしょうか。 石けんシャンプーの後は、必ずお酢を薄めたお湯でリンスしているのに…。 ブラシに付いた白い汚れは、お湯で洗ったくらいではダメで、洗剤を使わなければ落ちません。 粘っこい、白いタールのような感じの汚れです。 石けんシャンプーで髪にコシが出て喜んでいたのですが、こんな汚れが付くということは髪や地肌に悪いことをしているのではと不安です。

  • リンス→シャンプー→リンス

    リンス(10分程度おく)→シャンプー→リンスをすると、アルカリ性がどうのこうので髪が少しずつ茶色くなると聞いたのですが本当でしょうか? もしも本当なら髪が傷んで髪色が茶色くなるのでしょうか? これをしていくことで、白髪が増えたりとかするのですか?(高校生の♀ですが、こないだ1本白髪を発見してしまいました…) あと、リンス→シャンプー→トリートメントでも同じく少しずつ茶色くなっていきますか?

専門家に質問してみよう