• ベストアンサー

石けんシャンプーとカラーリングのせい?髪が白くコーティングされたようになってしまいました。

助けてください。石けんシャンプーを使い始めて2週間たちました。 昨日美容院でヘアカラー・トリートメントをして、今日いつものように石けんシャンプーとクエン酸リンスをしました。すると、いつも以上にギシギシしてどうしようもなくなってしまいました。仕方なく、タオルドライ後に毛先を保護する洗い流さないトリートメント剤(市販)を髪につけてドライヤーをしはじめたところ、髪の表面がロウ状に白っぽくなってしまい、まるで白髪のおばあさんのようになってしまいました。 手触りも少しベタベタとしてブラッシングもできません。こんな風になってしまった方はいますか?もう一度洗えばこのロウ状のものはなくなるのでしょうか・・。石けんシャンプーにはヘアカラーは鬼門なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.1

合成物質で傷んだ髪の毛を石けんシャンプーで洗うとキシむものです。 前日に毛染めしたのなら猛烈に傷んでいるはずですからキシんでも仕方がないと思います。 何日かしたら落ち着くはずです。 http://www.miyoshisoap.com/about/qanda/hair.html 洗い方をもう一度見直してください。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html 画面をダブルクリックしたら大きくなります。

mchashi
質問者

お礼

早速ご回答頂き有難うございます。 ミヨシ石鹸の商品を使っていましたので、とても参考になりました。 カラーの後は髪が落ち着くまで合成シャンプーにしたほうが良いと書いてあったので、残念ですがしばらく合成シャンプーに戻ってみます。また、洗髪のしかたの動画も非常に参考になりました。あそこまでブラシでときながら洗ってもいいんですね。石けんシャンプーに戻ったら今度はその方法で洗うようにしてみます。 今朝まだシャンプーしていないので、まだ白いロウ状のものが髪をコーティングしており、昔話のおばあさんのような状態で非常に悲しいですが、安心しました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• eetotuki
回答No.2

美容師です。 白くなってしまった理由はたぶん、傷んでキューティクルが損傷し髪の内部のたんぱく質が流れて、空洞化し、乱反射により白くみえるそうです。(花王サイトより) 対処法は、オイル系のものを付けると良くなります。(ブローの後) 石鹸シャンプーのことは詳しくはありませんが、アルカリですので、キューティクルは開きやすく、カラーやパーマの持ちは良くないと思います。また、どんなシャンプーにも共通して言えることは、流しを良く良くしてください。  それから、長い髪は地肌から出る油分が毛先まで届かないので乾燥しやすく傷みやすいです。お持ちのトリートメント使ってください。 洗い流さないタイプのトリートメントはたんぱく質の流失を防ぎます。根元には付けないように使うと良いです。(地肌は呼吸していますのでコートしないように)

mchashi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 白くなってしまった髪は、3日ほどシャンプー(普通の合成シャンプー)とトリートメントを続けたら次第に白さが目立たなくなり、ようやく元通りの髪になりました。やはりヘアカラー後の損傷した髪の状態で石鹸シャンプーすることは髪にとってひどい仕打ちだったのかもしれませんね。 今後気をつけます。有難うございました。