• 締切済み

部屋の臭いについて

部屋の匂いが男臭いです、部屋は奇麗にしているし風呂にも毎日入っているのにどうしてでしょう?よく女性の部屋はいい匂いがしますが何が違うのでしょうか?部屋の男臭さを取るにはどうしたらいいでしょうか?自分でも気になります。

みんなの回答

• toturenzu
回答No.2

以前にも似たような回答を書いた気がするんですが…。 面積の広い部分は掃除されてますか? 床がフローリングやクッションフロアーなら、ぞうきんを固く絞って拭きましょう。 タタミなら同じく絞ったぞうきんで目に沿って拭きます。 壁紙なら端の目立たない部分を少し拭いてみて、シミができなければ軽く拭きましょう。ゴシゴシこすらなくて充分です。 ただの水でも充分ですが、台所用の中性洗剤をバケツ一杯の水に対してほんの一滴いれるか、一つまみの重曹(掃除用100均にもありますよ)を混ぜても良いです。 玄関入ってすぐ臭うなら靴が臭ってる可能性が高いです。 靴の中に消臭剤を吹き付けましょう。 玄関の砂ホコリを掃除機で吸うか掃いた後に、軽く丸めた新聞紙を濡らして拭く。真っ黒になると思うので、そのままゴミ箱にいれれば良いです。 洗ってない服からも臭います。 まめな洗濯を心がけてください。 女性でも掃除しないと臭うと思います。 思い当たるのは子育て中に嗅覚が以上に敏感になりました。 自分から話せない子供の状態を把握するには、言語以外に敏感にならざるを得ないからかもしれません。 質問者様も臭いに注意を払っていれば嗅覚が発達するかもしれませんよ。

20061217
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• saby2008
回答No.1

お部屋の換気はよくされていますか?? 匂いを取るのに一番手っ取り早いのが 「お部屋消臭剤」を使うことです。 スプレータイプもありますが、お部屋に置くタイプが良いと思います。 香りも何種類もありますので、換気されたあとにおいてみてください。 あと、カーテンや布団は結構においがつきやすいので こまめなお洗濯をオススメします。

20061217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。