• 締切済み

お免状について

茶道や華道は、なぜ、お金を払うだけでお免状を取ることが出来るのですか?

• n-ai
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• sunokida
回答No.2

煎茶道をやっているものです。 進級(入門、初伝、中伝・・・)ごとに一定の指導課程を修了して各級の資質を備えると昇級の資格があることを本人に伝え、本人の昇級希望で申請をします。 お金は申請料や免状の手数料と思えばよいでしょう。 審査員はいませんが、学校でも○○課程を修了した証書がでますね。学校ではお金を取りませんが、それと同じに考えたらどうでしょうか。

n-ai
質問者

お礼

分かりました。 回答ありがとうございます!!

• zorro
回答No.1

お金だけでは免状はくれません。教室に通い、技術を習得した人がお金を払えば免状を取得できます。

n-ai
質問者

補足

私も学校の部活として茶道などをやっていますし、校外で空手をやっています。空手は、試験料を払って、審査員の前で試験をしてから合格か不合格かが決まりますが、茶道や華道、日本舞踊は、試験をしないで、ただ、教わっている先生が「お免状を取っても良い」と決めてお金を払うだけで何級かが決まります。このことから、私は、なぜ、茶道・華道などは、多くの審査員の前で試験をしないで、教わっている先生がお免状を取って良いよと言ってお金を払うだけで収得できるのか?疑問に思いました。 教えてください。