• ベストアンサー

代ゼミについてです

trytostudyの回答

• ベストアンサー
回答No.1

受験お疲れ様です。次年度は是非頑張ってください。 griesaさんの疑問点についてですが、本音を言ってしまえば、文系だろうと理系だろうと、どこの予備校で勉強しても違いはありません。そこは本人次第ということに尽きるかと思います。その意味でオススメかどうかは一概に言えません。 ただ、一面として、自分がそこに所属して一年間頑張れるかどうかということも、浪人という敏感になる立場な以上、あると思います。そういった事情を踏まえて予備校を考えてみると、自分に合った予備校選びが出来るのではないでしょうか。 つまり、 (1)自分がどこに入学しても、自分でその環境を変えられるかどうか、 (2)それに拍車をかけてくるような学校だと思うかどうか、 を考えれて決めればよいかな、と思います。 それには各予備校を利用して大学に合格した人の体験記を読んでみるとか、実際に予備校に行ってみて雰囲気を感じるということをしたらよいかと思います。 友人の件に関してですが、私も実は代ゼミを利用してましたのでそこでの経験から述べさせてもらいますと、代ゼミでは新しく知り合いが3人増えましたが、大学入試が終わると次第に連絡は途絶えました。その意味で友人は「その場では出来た」と言えます。 少し話からズレてしまいますが、代ゼミは本科生向きのパンフレットの中で、友人は無理に作らなくてもいいなんていうことを書いてありましたが、一緒に勉強する仲間が増えるのもいいことは確かですので、そのことも書いてありました。私が思うには、友人については無理せず、自分の性質も考えてつくるなりすればよいと(今振り返ってみても)思います。浪人生の場合、一番の目的は大学合格なのでその点だけ気をつければ、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。大学に入ったら入ったでまた新しく友人が増えることはほぼ間違いないので、それまでは普通にしていればいいと思いますよ。 そこら辺の所は、気になる点など、諸々のことを自分の周りにいる人に聞いてみるなりすれば次第に解決するかな、と思います。 あまりご参考にならなかったかもしれませんが、頑張ってください。

griesa
質問者

お礼

とても参考になりました。 丁寧な解答ありがとうございます!!