• ベストアンサー

動物の鳴き声の表記

日本語では「ワンワン」「ニャーニャー」「モー」「ヒヒーン」「コケコッコー」 などがありますが、中国語ではどのように表記されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nacchan09
回答No.1

日本語          中国語(拼音)             「ワンワン」  -> 犬 ->「汪汪」wang 「ニャーニャー」-> 猫 -> *「口苗」miao 「モー」    -> 牛 -> *「口牟」mou 「ヒヒーン」  -> 馬 ->「蕭蕭」xiao 「コケコッコー」-> 鶏 ->*「口古」gu あの、「ヒヒーン」って馬の鳴き声ですか? 中国語の辞書によると、「馬鳴蕭蕭」という「成語」が書いてあります。 *猫と牛と鶏との鳴き声は中国語でこのページに入力したら、文字化けになっちゃった。だから、ちょっとばらばらに表示して、ごめんなさい。 ☆役に立つとよかったです^_^

taichi1958
質問者

お礼

犬と牛は、同じですね。猫は「ミャオ」とも言いますね 馬は難しい漢字ですね。馬は蕭蕭xiao xiaoと鳴くんですね。 日本語では、馬は「鳴く」ではなく、「嘶く」と言いますが... 鶏は、gu というんですね! 非常感謝!(^I^)