• 締切済み

日本人と宗教~?????

ikiruimiの回答

• ikiruimi
回答No.25

mimudanzeさん 「宗教は人間が生きる上で必要なものだと思います」と認識されていることは、素晴らしいことだと思います。 宗教は本来、生の目的とは何か、死後はいったいどうなるのか、また、神や来世、霊界などというものは果たして存在するのか、善とか悪とかいうものはいったい何なのかなどという問題を探究する使命を持っています。これは、人間の内的な(心の世界の)真理を探すための道であったということができます。 また、人間の外的な(物質世界の)真理を探すための道が、科学であり、すべての物質世界の根本は何であるか、また、それらのすべての現象は各々どのような法則によって生じるのかという問題を探究してきました。 宗教と科学は、それぞれ人生の内的な真理と外的な真理を見出すべく、探究を重ねてきたと言ってもよいでしょう。 しかし、今日の宗教は、その本来の責任を果たせずに、宗教紛争、教派分裂によって葛藤を抱えており、現代人の心の世界を指導すべき力をもっていないというのが現状だと思います。 だから、現代という時代ほど、真に新しい宗教革命を必要としている時代はないと言えます。 真に新しい宗教革命とは、新しい次元の真理を伝えるものでなければならないでしょう。 それは、究極的には ・神は存在するか ・神が存在するならば、神と人間はいかなる関係をもっているか ・人間と万物世界は、いかなる関係を持っているか という三つの問題を解明するものでなければならないと思います。 このような真理が登場することで、人類は宗教、民族、国家の壁を越えて、本当の理想世界を地球上に作り出すことができると思います。