• ベストアンサー

「失敗=惨め」というイメージを取り払いたい

tumaritouoの回答

回答No.5

貴方は、「心」に対しての、認識が誤っているように見えます。というのは、「心」が完全に「青空」の状態で「雲が一つも無い青空」の状態でないという事に、不満を持っているように、見えるからです。誰でもそんな、理想の心の状態は、維持出来ていないからです。 貴方がこれから、学んでゆく事は、雨の日でも、嵐の日でも、皆、人生の、日々、と言うことです。調子の良い日だけを望んでも、それは、無理な注文と言うことです。人生を本当に生きてゆくという事は、不安を解決してゆくと言う事を、学ぶ必要が、有ります。不安を、解決してゆくと言う事は、「人類の永遠のテーマ」です。それほど、不安の解決というものは、難しいと言えますが、日本には、良いものが在ります。「禅」です。その中で「平常心是道」というのが有ります。その「道」と言う事を学んでください。 不安の解消は、不安を、そのままにしておく事です。不安を雑念として、そのままにして、相手にしない事です。不安を取り除こうとする時は、不安は大きくなります。一生懸命になって、取り除こうとすれば、もっと、大きくなって、終いには、恐怖になって、パニックになってしまいます。それがパニック障害、と呼ばれているものです。 不安をそのままにして、目の前の、やるべき事に、手を出してゆく生活で良いと思います。「失敗をしたら、どうしようか?」という心配ではなくて「失敗をしないようにするには、どうすれば、良いのか?」と言う事を心配する事かと思います。

ruri645
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに私は、何事も「雲一つない」状態でないと気が済まないことが多くあります・・・。けれどそれは言い換えれば、不安定な状態からの逃げでもありますね。 不安を雑念として相手にしない、なるほど・・・そういう考えもあるのですね。 禅の教えも参考になりました。 はっきりしない状態があまりよくない、という認識をもう少し改めようと思います。