• ベストアンサー

データの移行方法

PCを知り合いに譲るため、データを移したいのですが、簡単な方法はないでしょうか? PCが古いため、できるかどうかわからないので教えてください。 移動元、ウインドウズ95で記録媒体はFDのみ。CDは読み取り専用。 移動先はXP。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Softysoft
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.4

箱を開けて、ハードディスクを取り出し、xpのハードディスクにスレーブ接続してはどうでしょうか? そうすれば、今CドライブDドライブがあると仮定して、Eドライブが増えそのまま、cやdと同じ感覚でコピーできます。データを移した後、マスターに設定しなおし、元の95に繋げば元に戻ります。それをお知り合いの方に差し上げればいいと思います。 両方が、デスクトップの仮定です。Lanボードを挿すなら、自作の範疇ですし、それなら、ハードディスクを増設した方がはるかに楽です。写真等のあるページを見つけられて、挑戦してみてください。 自作 master slave 接続 HDD増設 あたりがキーワードです。静電気に注意すれば、コードを2つさし、ピンをすこし動かすだけです。案ずるよりですよ。頑張ってください。

kimjapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はデータ内容を確認し、 量的にも不要なものを除けば、 FDでなんとかなりました。 お手数おかけしました。 今回のご回答は今後の参考とさせていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

WIN95にLANポートがあると仮定してですが PCをピアTOピア接続します。 そうすることでお互いのパソコンを共有することが出来ます。 TCP/IPでつなぐ場合、 WIN95のパソコンはTCP/IPが初期状態では表示されていないので 追加する必要があります。 http://www.across.or.jp/support/connect/connect_win95_network.html に方法が載っています。 クロスケーブルで直接接続します。 A:192.168.20.1 B:192.168.20.2 サブネットマスク(双方):255.255.255.0 共通のワークグループ名:適当に でつながります。 データの入っているフォルダを共有してやればOKです。(フォルダの上で右クリック共有) WIN95はひょっとしたら共有サービスが入っていない場合がありますので そのときは http://www.ratocsystems.com/products/subpage/lan/lan04.html を参照してください

kimjapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりに古すぎてLANも無かったため 今回はデータ内容を確認し、 量的にも不要なものを除けば、 FDでなんとかなりました。 お手数おかけしました。 今回のご回答は今後の参考とさせていただきたいと思います。

kimjapan
質問者

補足

なるほどLANがあればクロスケーブルでいけるんですね。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2
kimjapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の通り、LANがありませんでした。 今回はデータ内容を確認し、 量的にも不要なものを除けば、 FDでなんとかなりました。 お手数おかけしました。 今回のご回答は今後の参考とさせていただきたいと思います。

kimjapan
質問者

補足

LANポートを調べてみましたが、無いような気がします・・・

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

LANが使えればLANで共有設定をしてXP側にデータをコピーするのが 手っ取り早いと思います。 もしもLANが使えないとなると、 95時代のパソコンだとUSBが使えないのが痛いですね・・・ USBが使えればUSBメモリという方法もあるのですが、 ちなみにwin95のパソコンの ・メーカー名 ・詳しい型番 を教えていただければ、もしかしたら もっと具体的なアドバイスが出来るかもしれません。

kimjapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘通り、LANもUSBも無い状態・・・ 今回はデータ内容を確認し、 量的にも不要なものを除けば、 FDでなんとかなりました。 お手数おかけしました。 今回のご回答は今後の参考とさせていただきたいと思います。

kimjapan
質問者

補足

富士通FMV-DESKPOWER TII20です。 相当古いです。

関連するQ&A

  • メディアプレイヤーのデータ保存について

    サンプル再生リストに保存している音楽&映像のデータですが、他の記録媒体(FDやCD-R)に保存することできますか? また、他のPCに簡単に送ることできますか? どうしても無くしたくないデータなので、いい方法を教えて下さい。

  • データの移行について

    すみません、教えて下さい。 98⇒XPにパソコンを買い換えました。 データの移行をいたいのですが、何か良い方法はありますか? データはエクセル・イラストレーター・ワード・パワーポイントなどのデータです。 98にはFDしかありません。 FD・CD-R・メールなど以外の方法はありますか? 昔USBなどでつないで移行する方法を聞いたことがあるような気がしましたが・・・

  • データー移行について

    新しいPCを買うに辺り、 今一番気がかりなのはデーターの移行です。 古いPCから新しいPCへデーターを移行する方法。 例 *記録媒体(CD-RW、USBフラッシュなど)使用したデーター移行 *LANケーブルなどを使って新旧PCを繋いでの移行 出来れば、初心者でも簡単に出来るやり方を分かりやすくご指導お願いしますm(__)m 移行したいのは *インターネットのお気に入り *デジカメで撮ってPCに保存してある写真 *メールアカウント 特にメールアカウントの場合 今使ってるPCソフトが「Outlook2003」 新PC(予定)に搭載されてるの「Outlook2007」 その場合でもデーター移行は出来ますか?? メモにとっておく方法もありますが、正直面倒くさい^^; メールソフトで3つのアカウントのメールを送受信してるので・・・。 現在使ってるOSはWin XP 新しい買う予定のPCはWin ビスタ 因みにPCのメーカーはNECです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • データ移行について

    最近、新しくPCを買ったので、古いPCから新しいPCへのデータ移行 をしようと思いソフトを買いました。 が、うまくいかなくて困ってます。 ソースネクストの「引越おまかせパック」のようなソフトを使う場合、 データの移行元PC(ウインドウズXP-SP2)と移行先PC(ウインドウズXP)の両方にソフト(CD-ROM)が必要なのでしょうか? ソースネクストにも問い合わせのメールを送ったのですが、 一週間経っても返事がありません。 今度、新しく「引越おまかせパック2」が発売されるそうですが、 一つ買えばいいのか、2つ必要なのか迷います。 あと、ソースネクストのソフト以外にオススメのデータ移行ソフトが あれば教えていただけませんか? とても困ってます、どうかよろしくお願いします。

  • 新しいPCにデータ移行

    こんにちは。 現在使用しているデスクトップから ノートPCへデータを移したいのですが どうやればよいでしょうか。 ノートPCの方には、光学ドライブとFDが付いていません。 xpのネットワークセットアップウイザードからだと、 XPのCDを入れる様に表示されるので、 ノートの方では出来ないみたいです。 LANケーブルでPC同士を接続して、 ファイルを送ることは出来ませんか? 出来るのであれば、やり方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • データーの移動方法について

    友達から借りたCDやDVDから読み込んだデーターを書き込みたいのですが自分が持っているPCはDVDROMなのでDVDの書き込みが出来ません。書き込み出来るPCへ読み込んだデーターを移動したいのですが読み取り専用なのでDVDにコピーすることも出来ませんし、USBにも容量(4、35GB)が大きすぎる為かコピーできません。どのように移動したらよいのかわからないです。読み込んだデーターを移動する方法はありますか?もしありましたら教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 旧PC→新PCへのデータ移行方法

    数日前に新しいPCを購入しました。 そこで、旧PCのファイルやメールアドレスなどを新PCへ移動したいと考えています。 LANクロスケーブルで新旧PCを繋げると、ファイルの移動が可能になる事を以前に聞いたことがあり、クロスケーブルを買ってきましたが操作方法が良くわかりません。 操作方法が詳しく載っているサイトなどがあったら教えてください。 旧PC:Win98se(CD-ROMドライブ・FDDのみ) 新PC:WinXP(CD-RWのみ) 旧PCはCDに記録出来ないので、新PCへ直接、データ移行したいと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 95上でのデーターの移行方法について

    今度、パソコンを買い替える(inspiron530)のですが、現在のパソコンは、長年頑張って使ってきたウインドウズ95のAptivaです。(この質問も当該機で行ってます。)蓄積されたデータの移行方法を教えてください。 今のパソコンのデータのバックアップの方法はフロッピーディスクに保存する以外ありません。しかし、新しいパソコンは、FDドライブは付けず、カードリーダー/ライターにしました。何か良い方法はないでしょうか。

  • データ移動についてー。

    どうも、こんにちはー。 早速ですが、本題に。。 先日、パソコンを購入し、来週届く予定になっています。 そこで、そろそろデータ移動の準備でもしようかと思っているのですが・・。 方法がいまいち分からない・・・ というか曖昧です; 記録媒体を使った移動を検討しているのですが・・・。 1.CDーRを入れる 2.移動したいファイルをドラッグ&ドロップ 3.書き込む 4.新しいパソコンに移す ・・・・・・みたいな手順を考えているのですが、もう少し簡単な方法はありますでしょうか? また、CD-RよりもDVD-Rのほうが良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご回答をいただけると助かります; それでは、宜しくお願いしますー。

  • FDによるデータ移行ができません。

    会社で作ったエクセルファイルをFDに書き込み、家のPCで使おうとしたところ、「ラルー?」ウィルスが検知されウィルスバスターが起動し、駆除してくれたのですが、結局読み込めず、FDのデータが消えてしまいました。 元データは会社のPCに残っているので大丈夫なんですが、なぜ家のPCでは読み込めなかったのでしょうか? やはりウィルスの影響ですか? 会社のPCはWinNTで、家のPCはWin2000です。