• ベストアンサー

データの移行方法

PCを知り合いに譲るため、データを移したいのですが、簡単な方法はないでしょうか? PCが古いため、できるかどうかわからないので教えてください。 移動元、ウインドウズ95で記録媒体はFDのみ。CDは読み取り専用。 移動先はXP。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Softysoft
回答No.4

箱を開けて、ハードディスクを取り出し、xpのハードディスクにスレーブ接続してはどうでしょうか? そうすれば、今CドライブDドライブがあると仮定して、Eドライブが増えそのまま、cやdと同じ感覚でコピーできます。データを移した後、マスターに設定しなおし、元の95に繋げば元に戻ります。それをお知り合いの方に差し上げればいいと思います。 両方が、デスクトップの仮定です。Lanボードを挿すなら、自作の範疇ですし、それなら、ハードディスクを増設した方がはるかに楽です。写真等のあるページを見つけられて、挑戦してみてください。 自作 master slave 接続 HDD増設 あたりがキーワードです。静電気に注意すれば、コードを2つさし、ピンをすこし動かすだけです。案ずるよりですよ。頑張ってください。

kimjapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はデータ内容を確認し、 量的にも不要なものを除けば、 FDでなんとかなりました。 お手数おかけしました。 今回のご回答は今後の参考とさせていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

WIN95にLANポートがあると仮定してですが PCをピアTOピア接続します。 そうすることでお互いのパソコンを共有することが出来ます。 TCP/IPでつなぐ場合、 WIN95のパソコンはTCP/IPが初期状態では表示されていないので 追加する必要があります。 http://www.across.or.jp/support/connect/connect_win95_network.html に方法が載っています。 クロスケーブルで直接接続します。 A:192.168.20.1 B:192.168.20.2 サブネットマスク(双方):255.255.255.0 共通のワークグループ名:適当に でつながります。 データの入っているフォルダを共有してやればOKです。(フォルダの上で右クリック共有) WIN95はひょっとしたら共有サービスが入っていない場合がありますので そのときは http://www.ratocsystems.com/products/subpage/lan/lan04.html を参照してください

kimjapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりに古すぎてLANも無かったため 今回はデータ内容を確認し、 量的にも不要なものを除けば、 FDでなんとかなりました。 お手数おかけしました。 今回のご回答は今後の参考とさせていただきたいと思います。

kimjapan
質問者

補足

なるほどLANがあればクロスケーブルでいけるんですね。

• hiroko771
回答No.2
kimjapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の通り、LANがありませんでした。 今回はデータ内容を確認し、 量的にも不要なものを除けば、 FDでなんとかなりました。 お手数おかけしました。 今回のご回答は今後の参考とさせていただきたいと思います。

kimjapan
質問者

補足

LANポートを調べてみましたが、無いような気がします・・・

• usapy07
回答No.1

LANが使えればLANで共有設定をしてXP側にデータをコピーするのが 手っ取り早いと思います。 もしもLANが使えないとなると、 95時代のパソコンだとUSBが使えないのが痛いですね・・・ USBが使えればUSBメモリという方法もあるのですが、 ちなみにwin95のパソコンの ・メーカー名 ・詳しい型番 を教えていただければ、もしかしたら もっと具体的なアドバイスが出来るかもしれません。

kimjapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘通り、LANもUSBも無い状態・・・ 今回はデータ内容を確認し、 量的にも不要なものを除けば、 FDでなんとかなりました。 お手数おかけしました。 今回のご回答は今後の参考とさせていただきたいと思います。

kimjapan
質問者

補足

富士通FMV-DESKPOWER TII20です。 相当古いです。