• ベストアンサー

新しいPCにデータ移行

こんにちは。 現在使用しているデスクトップから ノートPCへデータを移したいのですが どうやればよいでしょうか。 ノートPCの方には、光学ドライブとFDが付いていません。 xpのネットワークセットアップウイザードからだと、 XPのCDを入れる様に表示されるので、 ノートの方では出来ないみたいです。 LANケーブルでPC同士を接続して、 ファイルを送ることは出来ませんか? 出来るのであれば、やり方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
yorosiku23
質問者

お礼

ありがとうございます。 あついし・・・買いにいかなきゃだめなのですね

その他の回答 (2)

noname#46899
noname#46899
回答No.3

質問とは外れますが、光学ドライブは必要だと思います。 アプリケーションソフトはほとんどの場合インストールCDからインストールしないと動作しません。デスクトップからプログラムファイルをコピーしただけでは動きませんよ。 データと設定を移すなら、「ファイルと設定の転送ウイザード」を使えば簡単です。 http://mbsupport.dip.jp/xpfilestensou.htm インターネットにどうやって接続しているのかわかりませんが、デスクトップとノートが一度に接続できる環境(無線LANやハブを使っているような場合)なら、ファイルの共有設定をすればファイルの転送は楽にできます。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/question/question08_3.html

yorosiku23
質問者

お礼

ノートPCは主に外に持ち出しで ハブは隣の部屋で、有線LANで引っ張っているので ノートPCとデスクトップを同時には使えない環境です。 使うとしたら、フリーのソフトとか、OpenOfficeを LANケーブル挿して落としてきて使う程度です。 でも、光学ドライブは無いと不便ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

LANケーブルでPC同士を接続して、ファイルを送ることは出来ませんか? 上記についてですがクロスケーブル一本で出来ますよ。LANケーブルのストレートは普通のケーブルですがクロスしてるのが売ってます。接続してネットワークという処でファイルの共有の設定をお互いのパソコンですれば出来ます。設定の仕方は忘れましたけど、そう難しいものではなかったと思います。

yorosiku23
質問者

お礼

すみません・・・今からケーブル買いに行ってきます^^; ありがとうございました!