• 締切済み

絵具について

こんにちわ。 画材関係で働いています。 お客様に質問されて困っていて。知ってる方がいらしたら教えてください。 ドイツの顔料シュミンケル!?に対しての情報が欲しいのですが、知ってる方情報お願いします。あとマスキング絵具というものは存在するのでしょうか?お手数ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ドイツ シュミンケ社の絵の具は、マルゼンが日本の代理店だったと思います。 http://www.maruzen-art.co.jp/arts/frame.html ドイツのシュミンケ社のHPは http://www.schmincke.de/ 化学関係に強いドイツの製品だけに、合成顔料の方が得意な感じで、顔料の純度が高い感じで色は鮮やかな感じですね。 ただ、水彩絵の具なら、本家のイギリス製、油彩なら、イタリアやフランス製の方が私は好きですが(^^;) (不純物も色に味を加えるんでしょうね・・・) マスキング液とのことですが、絵の具は水彩絵の具をご使用ですか? であれば、透明水彩では、白は絵の具を塗らずに紙の色で表現しますし、また白く塗り残して、その上に他の色を塗ると言うような時で、細かい部分は、マスキング液を使用する事はありますね。 後から、剥がすゴム系のものと、剥がさないタイプ(パーマネント)のものがありますね。 マスキング液、あるいはマスケットインクなどの品名で売っていると思いますよ。 http://www.bonnycolart.co.jp/item/cat19/100/ http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=fk-0035

関連するQ&A

  • 絵の具

    絵の具について質問です。 普段は何処にでも売っている水彩絵の具を使ってイラストを描いているのですが、黒や紺など暗めの色を使用すると仕上がりが白い粉をまぶした様になってしまいます。 そこで画材を変えようと思っているのですが、ポスターカラーやアクリル絵の具は、乾いても塗り立ての様に鮮やかな色を保ってくれるのでしょうか?

  • 絵の具や顔料、溶剤などにたずさわれる仕事

    営業以外で、絵の具や顔料、溶剤などに携われる仕事を探しています。 使い方や成分などの商品知識を深め、それを広められる職種を教えてください。出来れば油絵の具に携わりたいです。画材メーカーさんの求人はチェックしているのですが、ほとんど求人が無く、あっても営業か物流の求人です。 専門知識を深められる仕事に就きたいのですが・・・。 あまり詳しく書くと素性がばれるのでアレですが、自分は某美大出身の30過ぎです。化学の知識はありません。 現在絵の具に携わるお仕事をされている方の回答をお願いいたします。

  • 風景画を始めるならポスカラ?アクリル絵の具?水彩絵の具?

    風景画に興味を持ち、たまにスケッチブックに鉛筆で適当な風景を描いたりしています。 技術の向上は見られず自己満足程度に描いていたのですが最終的には色の表現もできたらいいなぁと思っていたので思い切って絵の具などに手を出してみようと思っています。 アクリル絵の具は随分前にも使う機会があったのでどんな物かは分かりますが何を描くと想定された物かまでは分かりません。 やたら発色が良かったというイメージが強いだけです。 他のポスターカラーや水彩絵の具は容器程度しか触れておらず使ったこともありません。 風景画初心者が手を出すのであればどのような絵の具に手を出すべきでしょうか? また画材などは100円などの格安物で揃えるのは危険でしょうか? カルトンやイーゼルは貰い物があるのいいのですが絵の具や筆は買わなければならないので・・・ 筆や特に絵の具類は物が良くないのでは・・・と思い込んでいます。 問題なければ近くの100円均一に画材やポスカラ、水彩絵の具がそれなりに揃っているのでそちらで揃えてみようと思っています。 画材などを持ってはいますがあくまで友人から譲って貰っただけの物であり描く事に関しては全て初心者です。 色々とまとめての質問となりますが回答お願いします。

  • コピックと水彩絵の具

    普段パソコンで絵をかいていますが、 アナログで色をつけないといけなくなったので 画材を購入するので質問します。 調べてみると、 水彩絵の具でイラストレーションするのと、 コピックカラーマーカーで書く方法があるみたいです。 初心者にはどちらがつかいやすいんでしょうか。 回答おねがいします。 (私がかいているのはマンガキャラの絵です)

  • ラメ入り絵の具、どこで売っていますか?(>_<)

    こんにちは!いつもこちらではお世話になっております<m(__)m> 葉書に自分で描いた絵に、絵の具で色を付けたいのですが、その絵の具についての質問です。 世の中には「カラー筆ペン(ラメ入り)」とか、絵の具に混ぜてキラキラ感を出す「ラメ粉?」というものがあるらしいのですが、塗ると少し光沢・・というかキラキラした感じになる絵の具を探しています。 取り扱っているお店とかURLとかご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 「血」と「絵具」を混ぜると、いったいどうなるの?

     皆さま、こんにちは。  今日は、色の配合について質問をさせて下さい。  赤色の絵具と、白色の絵具とを混ぜると、桃色になるそうですね。  では、もしも赤色の血と、白色の絵具とを混ぜると、桃色にはなるのでしょうか?  わが手でも切って血を流せばよいのでしょうが、そんな勇気もなくて質問をさせて頂きました。お判りになるかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けるとありがたく思います。  それでは宜しくお願い致します。

  • 5歳児にできる「水彩絵の具を使った遊び」と「絵の具を使って絵をかくことを教える方法」を教えて下さい。

    絵をかくのが好きな年中組の男児がいます。クレヨン、色鉛筆などで絵をかいています。 絵の具は園では年中さんには使わせてもらえないので、ずっとあこがれだったようです。 このほど知人が、水彩絵の具(小学校で使うようなやつ)をプレゼントしてくれました。パレット、水入れ、筆は一通りそろっています。 さっそく絵の具でスタンプ遊びをしてみました。 質問 1.他に園児でもできる絵の具を使った遊びをご存知でしたら教えて下さい 2.水彩絵の具を使って絵をかくことを大人が教える時、注意すること、また具体的な教え方がわかる方、私にも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 模造紙を塗るのに適した画材は?

    (大至急お願いします!!) 文化祭のポスターを友人に頼まれたのですが、 渡された紙が薄めの模造紙でした。 背景を描くために水彩絵の具を使用したいと思いましたが、 紙が水を吸ってしまうと聞き、他の画材の使用を考えています。 そこで質問です! 学生なのでそこまでお金は掛けられません。 あまり高い画材は用意出来ないのですが、 水彩絵の具以外の画材なら、何が良いでしょうか? また、工夫次第で水彩絵の具が使えたりしないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • コピック+エアブラシでアニメ塗りは出来ますか?

    アニメのキャラクターのようにグラデーションの無いベタ塗りでアナログイラストを描きたいと思っています。ベタ塗りに向く画材となるとアクリル絵の具が有名かと思いますが、マスキングしながらコピック+エアブラシでベタ塗りが出来ないかと考えています。効率等を含め、使い物になるかは自身で実験が必要ですが、もし試されたことがありましたら使用感を教えていただけると幸いです。

  • ペイント、絵の具について。

    お世話になります。宜しくお願いします。 自分で言うのもアレなんですが…元から絵は下手です…。昔にペイントをやりたくて挑戦するも途中で諦めました。 諦めた理由は、練習として木の板にハートや星、花などを書き色を塗りました。乾いてから二度塗りしてみたり。しかし筆跡が気になり重ね塗りしていくと、数カ所が薄くなり元の木の板の色が浮き出てきたりと苦戦ばかりでした。 ペイントが上手い方は本当に素晴らしいくらいだと思います。よく薔薇などをモチーフにペイントされてる方の作品を見ますが才能があるのか…元から絵が上手いのか…苦戦しながら練習を重ねて腕を磨かれたのか、様々だと思いますが、コツとしては、どんな感じかお聞き出来たらと思います。今はカラーボックスにペイントしたいと思って小さな木の板に練習でアクリル絵の具でやってみましたが、やはり筆跡が残る感じでした。 昔はデルタの絵の具がいいと聞き何色か購入しましたがリムーバー?(違ってるかもしれませんm(_ _)m)絵の具と割合で混ぜる液体。それも難しくて本当に初心者です。基本から学ぶのがいいんですが中々、初心者向けのページが無くて 。ん?はい?なにそれは…?と思うペイント用語ばかり並んでいるサイトはあるのですが…。詳しい方がいらっしゃいましたら、コツなど、また絵の具の種類、アクリル絵の具でも十分なのか…気を付ける点、筆跡が残らない色の塗り方、また何度塗りくらいするか…などなど小さな事でも構いませんので沢山の情報をいただけたら。と思います。 宜しくお願いいたします。 長文で失礼いたしました。