• 締切済み

卒業生が親へ感謝する詩を知りませんか?

急いでいます。卒業生が親を招待して「祝う会」を行うのですが、その中でこれまで育ててくれた保護者への感謝の気持ちを表した「呼びかけ」を行います。そこで、感謝の気持ちを表す「詩」をどなたかご存じではありませんか。よくある、谷川俊太郎の「生きる」や「卒業式」、また、「ゆずり葉」などは、よい詩なのですが、「感謝」のテーマには当てはまりません。これまで育ててくれたという意味での感謝を表す詩を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ufo6495
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.3

素直に一人づつ 自分の言葉で「○○してくれてありがとう」と言った方が嬉しいような気がしますが・・・ 歌の歌詞ではNGですか? 「ありがとう」という歌で視聴もできます 歌詞が良いので言葉を抜粋して伝えても良いかな と思います

参考URL:
http://www.shikura.jp/arigato.html
ohanachan
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。ありがとうございました。何とか考えてみます。

回答No.2

NO1です。 それがですね・・ 質問を読んでなんとなく検索かけたらたまたまひっかかったのです。このぺージにはコレだけしかなかったのです。出典元はなかった・・です。私のやり方がまずいのかもしれませんが。 うんでくれてありがとう で検索かけました。

ohanachan
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

回答No.1

個人の詩なのかもしれませんが感動的な詩を見つけました。 この10年間、母さん、父さんたちからいろいろなことを教えてもらいました。 僕を育ててくれてありがとう 僕はうまれてきた頃のことはほとんど覚えていませんが 可愛がってくれてありがとう 病気になった時に看病してくれてありがとう そして最後に、僕をうんでくれてありがとう 親としては、色んな感情が出てくる深い詩だなあと思いました。 思春期のお子さんはここまでありがとうってなかなかいえませんよね。 呼びかけにはちょっと短いですが・・

ohanachan
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございました。確かに感動的ですね。ただ、出典元が知りたいです。一般的な詩ではなさそうですが…。

関連するQ&A

  • 谷川俊太郎の詩

    谷川俊太郎の詩が読めるサイトなんてありませんか? どなたがご存じの方いらっしゃいましたらおしえてくださーい。

  • 英訳をお願いします。谷川俊太郎の詩

    海外在住の者です。幸せというテーマで詩の発表をしなければいけません。谷川俊太郎さんのこの詩が大好きです。どなたか英訳していただけませんか。宜しくお願いします。 これは谷川俊太郎の 『子供たちの遺言』に収められている「幸せ」です。 わたしは幸せです でも世界は不幸せな人でいっぱい わたしは探しています ここよりもっと良い世界を それはどこにあるのか それはどこを探してもなくて わたしが作っていくしかないものなのか もっと良い世界を探して わたしは本を読みます でももっと大きくなったら きっと本を読むだけでは足りなくなる そしたら本から出て行きます どこへ向かって? 誰のために? それをわたしは見つけます わたしは幸せです でもわたしが幸せなだけでは 世界は良くならないと思うのです 違いますか?

  • 谷川俊太郎さんの詩だったと思うのですが

    谷川俊太郎さんの詩、「おなら」のことを書かれたものがあったと思うのです。「・・・・ぷ ・・・・ぴ」のような。ご存知の方、どんな本に載っているかなど教えてください。

  • 詩のタイトルをおしえてください!

    「悲しみは食べかけのりんご ただそこにある食べかけのりんご」 というような詩なんです。 谷川俊太郎さんの詩だと思うのですが、 昔、本屋で立ち読みしたのだけで記憶が定かでありません。 どなたかご存知でしたら、タイトルなどおしえてください。 お願いします。

  • ”はじまりのうた”という詩

    はじまりのうたという詩の作者とそれが載っている詩集などを探しています。 家族の話だと谷川俊太郎さんの詩で はじまりは終わりのはじまり・・・・ という内容だそうなのですが、 近くの書店には詩集をあまり置いておらず、 またインターネットで検索してもわかりませんでした。ご存知の方、是非教えてください。お願い致します。

  • 英語の愛の詩

    今週末の結婚式で全員が英語の愛の詩を朗読しなければなりません。 アメリカ人だけの中に私一人が日本人なので困っています。 どなたか、結婚式にふさわしい素敵な詩をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 短い方が嬉しいです… 実は一つ谷川俊太郎さんの詩を見つけたのですが、ニュアンスを壊さず英訳するのが難しい。 この詩に決めた場合は日本語で朗読して一つ一つ英語で意味を伝えようと思いますが、英訳を助けてください。 あい 口で言うのはかんたんだ 愛 文字で書くのもむずかしくない あい 気持ちはだれでも知っている 愛 悲しいくらい好きになること あい いつでもそばにいたいこと 愛 いつまでも生きていてほしいと願うこと あい それは愛ということばじゃない 愛 それは気持ちだけでもない あい はるかな過去をわすれないこと 愛 見えない未来を信じること あい くりかえしくりかえし考えること 愛 いのちをかけて生きること

  • 谷川俊太郎「朝のリレー」CM

    私は谷川俊太郎さんがとても好きで、 卒論の時もテーマに取り上げたほどです。 しかも、谷川さんが好きになったきっかけの詩が、 現在ネスカフェのCMで使われている「朝のリレー」でした。 そこで、もしわかる方がいれば教えて頂きたいのですが、 あのCMで詩を朗読しているのは、 一体誰なのでしょう。 深津絵里さんなのではないかという意見が出ているのですが。 皆さんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 谷川俊太郎・・・

    谷川俊太郎さんの「うとてとこ」という詩が載っている本をご存じの方、教えてください。お願いします。

  • 親に感謝の気持ちがもてない

    22歳♀です 親に感謝の気持ちがもてません 妹が居るのですが、妹は感謝の気持ちを持っているみたいです 心から思えなければ意味がないのは分かっているのですが どうすれば感謝出来るようになりますか? また、どうして感謝出来ないのでしょうか? お手柔らかにお願いします

  • 谷川俊太郎さんのあいうえおうた

    谷川俊太郎さんの「あいうえおうた」という詩でタ行~最後までご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 あいうえおきろ おいうえあさだ おおきなあくび あいうえお で始まる詩です。よろしくお願いします。