• 締切済み

卒業生が親へ感謝する詩を知りませんか?

急いでいます。卒業生が親を招待して「祝う会」を行うのですが、その中でこれまで育ててくれた保護者への感謝の気持ちを表した「呼びかけ」を行います。そこで、感謝の気持ちを表す「詩」をどなたかご存じではありませんか。よくある、谷川俊太郎の「生きる」や「卒業式」、また、「ゆずり葉」などは、よい詩なのですが、「感謝」のテーマには当てはまりません。これまで育ててくれたという意味での感謝を表す詩を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ufo6495
回答No.3

素直に一人づつ 自分の言葉で「○○してくれてありがとう」と言った方が嬉しいような気がしますが・・・ 歌の歌詞ではNGですか? 「ありがとう」という歌で視聴もできます 歌詞が良いので言葉を抜粋して伝えても良いかな と思います

参考URL:
http://www.shikura.jp/arigato.html
ohanachan
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。ありがとうございました。何とか考えてみます。

回答No.2

NO1です。 それがですね・・ 質問を読んでなんとなく検索かけたらたまたまひっかかったのです。このぺージにはコレだけしかなかったのです。出典元はなかった・・です。私のやり方がまずいのかもしれませんが。 うんでくれてありがとう で検索かけました。

ohanachan
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

回答No.1

個人の詩なのかもしれませんが感動的な詩を見つけました。 この10年間、母さん、父さんたちからいろいろなことを教えてもらいました。 僕を育ててくれてありがとう 僕はうまれてきた頃のことはほとんど覚えていませんが 可愛がってくれてありがとう 病気になった時に看病してくれてありがとう そして最後に、僕をうんでくれてありがとう 親としては、色んな感情が出てくる深い詩だなあと思いました。 思春期のお子さんはここまでありがとうってなかなかいえませんよね。 呼びかけにはちょっと短いですが・・

ohanachan
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございました。確かに感動的ですね。ただ、出典元が知りたいです。一般的な詩ではなさそうですが…。