• ベストアンサー

仕事で重大なミスをして立ちなおれません

心身ともに調子良かったのですが最近、仕事で重大なミスをして立ちなおれません。 明日、3ヶ月ぶりに心療内科に行きます。医者に何て言えばいいですか? 今飲んでる薬 デバス細粒 アモキサン15 ドクマチール細粒 はんげこうぼくとう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問されているように、 そのまま、お伝えすればいいと思いますよ。 色んな事態があって、何からどう話せばいいやら・・・ という場合でも、向こうはプロなので、お話しやすいように 色んな方向から導いてくださると思います。

関連するQ&A

  • 心療内科での診察

    心療内科のことで相談させてください。 現在軽いパニック発作持ち(数ヶ月に一回くらい過呼吸になったり、胃の不快感を覚える程度)ですが、 1ヶ月程前に人間関係においてショッキングな出来事があり、そのせいで胃の調子がおかしくなり 食欲も落ちたために思い切って心療内科にかかりました。 その際に5ページくらいもあるイエス・ノーで答える心理テストのようなものを受け、 薬はアモキサン細粒10%とイソクリン糖衣錠5mg、それから胃の不快感を取り除く薬を処方されました。 1週間ほどで胃の方は治ったのですが、それ以後もアモキサンとイソクリンの2種類は処方されます。 2週間程前に医師に薬はどれくらいの間続けるのかと尋ねたところ、最低3~4ヶ月と言われ、 それは心理テストによる診断ですか?と聞くと、そうだと言われました。 私自身も質問によっては、確かに精神不安定と思われるような回答をしているなとは思いましたが、 週1の診察で聞かれるのはいつも「不安感はないですね?」くらいのもので、「ありません」と答えると、 「良い状況だと思いますよ」などと言われて終わります。 診察はほんの数分で終わってしまい、ほとんど処方箋をもらいに行ってるようなものなので、 一体自分が何のために心療内科に通って薬を飲み続けているのか分かりません。 率直に医師に尋ねるべきかとは思うのですが、どんな風に聞けば良いのか分かりません。 アモキサンという薬も服用を勝手に止めると副作用(?)があると聞いたので、何となく服用しているのですが…。 心療内科ってこんなもんなんでしょうか。 質問が漠然としてるかと思いますが、何かアドバイスがあればお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事のミスで落ち込む

    仕事でミスをして注意されると、落ち込みます。 ストレスがたまりすぎると、イライラして挙句の果てには仕事中なのに 泣いてしまうこともあります。 他の部署の何ヶ月か前に入社した女の子はミスをしても元気がよく、落ち込むことはないそうです。 「何かあっても笑ってごまかせばいいんで!」 とうちの上司に話していたそうです。 うちの上司と、その元気な新入社員の上司が話をしていた時に うちの上司 「いいじゃん、元気があって。」 他の課の上司「元気だけはなぁ。(肩を落としながら)」 うちの上司 「泣かれたり落ち込まれるよりいいって。」 他のかの上司「そうだな。」 この会話は同僚から又聞きしたのですが、上司たちはすぐ落ち込んで泣いてしまう 私のことをうんざりしているということですよね。 いつも元気でニコニコしていないと鬱陶しいんでしょうね・・ 社会に出てるんだから泣いてはいけない、気分をすぐに切り替えなくてはならない。 ストレスがたまっても泣かないコツを教えてください。 そして、落ち込まない考え方もアドバイスお願いします。 心療内科に5年ほど通院しており、投薬治療をしています。 かかりつけの医師に仕事のミスは睡眠不足からきているよと言われ眠りやすくする薬を処方されました。 バレリン、トレドミン、グッドミン、デジレルを飲んでいます。

  • 仕事ができない、ミスがなくならない

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 仕事でミスがなくならず、皆の信頼を失っています。難しい仕事ではありません。 単純ミスすら直せず、あいつの作った資料は誰かがチェックしろ、という感じになっています。 数字の半角、全角や誤字脱字レベルなのです。それすらチェックがきちんとできません。 文章の校閲ボタンを押せば気づいたのに、それを忘れて上司に出してしまうこともあります。 気ばかりあせっているというのもあります。 もう何がなんだか。自分のミスなんですが、きちんと覚えておけばいいのに、何度も同じことを言われます。基本頭が悪いのでしょう。 既に失った信頼は取り戻せないかも知れません。頑張ろうという気が起きず、居場所がないという思いにさいなまれます。自分は何処にいっても駄目なんだと思うのです。 苦しいです。 心療内科で薬をもらっていて頭が働いていないこともあるのかもしれません。まともな判断ができません。 仕事が本当にできないな、と思います。どうしたらいいのだろう、と思うのですが、いつもミスばかりです。文章打つことすらできないのではないかと思うのです。 やる気さえあればミスはなくなると思うのに、なくなりません。自分の人間的欠陥もあるからかも知れません。発達障害、アスペルガ―とかそういうのでしょうか。 失った信頼、自分も自分を信用できない状態です。一体どうしたらいいのか分かりません。 働くことが向いていないんじゃないかとか、くびになるんじゃないかとか色々考えます。 結婚準備で色々していますが、結婚どころではないかもしれません。自分は異常に能力がない人間なのかもと思い始めました。相手が会社の人を呼ぶのでこちらも呼ばなければならないのに、来ないだろうな、とか色々考えます。 馬鹿ですね。 アドバイスください。

  • 突然、仕事での単純ミスが増え戸惑っています。

    突然、仕事での単純ミスが増え戸惑っています。 DTP業界で会社を転職し一年を過ぎますが、半年くらい前から急に単純なミスが増えだしました。6年ほどこの業界で働いていますがほぼミスをしたことがないので、普通に出来ていたことができなくなったり、とてもショックです。上司からは、注意力が落ちているんだ!集中しなさい!と言われました。しかし初めてミスをした時から何度もチェックを重ねて間違いがないよう気を付けているにも関わらず結果的にはミスをしてしまっています。 一度業務中に急に息苦しくなり仕事ができなくなって外出してなんとか立ち直ったことがありました。思い返せば、それからミスが起こりだしたような気がします。ストレスが溜まっているのかと気晴らしに飲みに行ったり一泊旅行などもしましたが、よくなりませんでした。それどころか、めまい、突然の高熱、微熱、妙な眠気、できものが増えるなど体も不安定になりました。 本当に困っています。 私と同じ体験をされた方や心当たりがある方はいますでしょうか?そして解決されましたでしょうか? 最終的には心療内科を受診しようかと考えてはおりますが、なかなか決意ができません。

  • 仕事でミスをすることについてどうすればいいのですか

    一方では睡眠時間は貴重。休息がないと良い仕事はできないし、身体ももたない。 一方では睡眠時間は5時間だ。休憩は取るな。わしはタバコで食欲をごまかしている。 お前がミスしたのだから、仕事が遅くなって当然だ。上のようなことを言うのは怠け者の考えだ。 職場で実際に両方言われたことです。。 睡眠時間や疲れで傷の治りが明らかに遅くなってるほどで さらに私は心療内科でADHDの不注意傾向と、短期記憶が弱いのでミスをかなりしやすい体質だということが分かってるのですが、 直接でないにしろ、そういうことが多いというのは上長に伝えてあります。 ミスをするせいで、よく「覚えてない扱い」されます。 もうすでに分かってることを一から説明されるのです。それで「お前は仕事が遅い」。等と言われるのですが、覚えないから一時間説教とか、遅くなって当たり前だと思うのですが、ではどうすればいいのですか。 度々この質問板で質問させて頂いておりますが、 その手の考えを持つ方 納得のいく回答をお願いします。

  • 仕事でミスをしてしまった時・・・。

    仕事でミスをしてしまうと、すごーーーく落ち込んでしまい、引きずってしまいます。 入社して1ヶ月と少しということもあり、「そんな落ち込まないで」と言われますが・・・。 先週、ミスが発覚し、他のことでもミスしていないか気になってしまい、休日もなんだかゆっくりできません。 こんな自分がとても嫌になります。 そこで、皆さんは仕事でミスしてしまったとき、どうやって気持ちを切り替えてますか??? 明日から憂鬱です・・・。

  • 辛いです

    はじめまして。18歳 女性です。 今年の3月から、 ・食べ物がうまく飲み込めない ・飲み物がうまく飲み込めない ・食欲はあるのに、お腹は空いているのに、うまく飲み込めないせいで食べるのが怖く、食事が思うようにできない。 ・食事をしたら、のどに詰まるのではないかという恐怖感から、食事をするのが怖くて、億劫になる。 ・食べ物を口に入れて、飲み込む瞬間に、昔いじめられていた人の事や、今現在、職場でいじめられている人、など、過去に私に対して悪いことをした人の事が、頭や心に浮かんで、うまく飲み込めない。  上記の症状がひどく、 1日に1食、調子が良ければ2食できますが、ほとんど1日に1食しかできず、 3月~7月の4ヶ月で体重が5キロも落ちてしまいました。 今年の6月頃に、近くの心療内科に 行き、メイラックス細粒と乳糖水和物の混合薬の薬を処方してもらいました。 その薬を飲みはじめて、3週間くらいは調子が良く、食べ物も飲み物も支障なく飲み込めるようになったのですが、  3週間ほどたつと、だんだん薬が効かなくなってきて、結局、最初の症状に逆戻りしました。 その事を心療内科の先生に言ったら、 今度は、ドクマチール細粒とタスモリン散という薬の混合薬を処方されて、 一昨日から飲みはじめています。 薬を飲まないよりは、飲んだ方が調子は いいのですが、やはり、完全には良くならず、あまり効果がありません。 先ほどの食事でも、うまく飲み込めず、 喉が苦しくなってきて、2口食べただけで、 食べるのをやめました。 体重もどんどん落ちてきて、ごはんが食べられないので力が出ず、働きに行くことも出来なくなるので、 このままでは死んでしまうのではないか。 と心配で心配で、毎日、生きている心地がしません。 わたしは、一体何の病気なのでしょうか? 食べ物と飲み物がうまく飲み込めない症状以外は、何も症状がありません。 たまに、頭痛・胃もたれ・手足のしびれ・身体のだるさなどがありますが、気になるほどではないです。 とにかく、食べ物と飲み物が上手く飲み込めないのを何とかしたいです。 タバコも酒も全くしませんし、 身体は健康です。 今まで、大きな病気をしたことも ありません。 わたしは、一体何の病気なのでしょうか? まだ、心療内科しか行ったことないのですが、他の科も行った方が良いのでしょうか?

  • 仕事でミス連発

    販売の仕事をしている34才の女です。 1年前に店舗は変わりましたが 同じ会社に10年勤めています。ここ2ヶ月くらい単純ミス連発です。 女性上司には毎日のように怒られ、イヤミを言われ 部下にも 私のせいで迷惑をかけています。 昨日 上司から『病気かもしれないから1度、心療内科で診てもらいなさい』と言われました。 気持が萎縮することがあるし 誰かに怒られそうと思うと行動に移せなくなります・・・。 やはり 病気でしょうか? 私より仕事の出来る部下が入ったので 気持ちが焦っているのかな?と自分では思うのですが どうなんでしょう? 別に前は 完璧に出来ていたというわけでは ありません。 以前から ドジでしたが それがさらにヒドくなりました。 病院 行くべきですか?

  • 神経内科とはどういう仕事をするの?

    神経内科のお医者さんはどういう仕事をされているのでしょうか? 神経外科とかだと、たぶん脳の手術とかするんだろうなーと思うんですが、神経内科はどんな仕事ですか? 脳をターゲットにした薬の投与とかでしょうか? それとも、精神科とか心療内科みたいな仕事でしょうか? ALSとかの難病を担当したりするんでしょうか?

  • 仕事のミス

    今の会社に中途で入社してちょうど1ヶ月がたちました。今日大きなミスをしてしまいました。お金に関わる、取引先に関わるミスです。取引先に謝って済むような問題ではないようです。 上司は「説明不足だった私が悪い。あなたは何も悪くない」と言ってくれましたが、頭をかかえていました。 正直、明日会社に行くのが怖いです。私の部署は私より年上で勤続10年以上の方ばかりなので、明日どんな目で見られるのかと思うと・・・・。 気分が落ち込んで仕方がありません。過去には戻れないし、どうしようもないのですが、私は上司や同じ部署の方々にどのように接していけばいいのかわからなくなってしまいました。今の仕事に自信も無くしています。 試用期間中(3ヶ月は試用期間)の解雇っていうのもあり得るのでしょうか。