• 締切済み

ドラゴンボール画像の著作権について

オークションなどで、カードなどの商品を、デジカメやスキャナで撮影して掲載するのは問題ないと誰もが思っていることですが、 “HP”や“ブログ”などに、 (具体的には)ドラゴンボールカードダスをスキャンし、キャラクターを切り抜いて掲載するのは法的にまずいでしょうか?(営利目的ではありません) ご回答おまちしております。

みんなの回答

• ice-moon
回答No.2

度々すみませんが書き忘れましたので。 営利か非営利かは関係ありません。

• ice-moon
回答No.1

キャラクターを切り抜くというのは加工していることになるのでアウトだと思います。 スキャンしたカードを掲載するのも、版元の了解を得ていない以上、本来はアウトです。 ただ著作権は親告罪なので、販売元や出版社、原作者が行動をおこさないかぎり摘発されることはありません。なので色々なサイトに版権物があふれているんです。 はっきり言えばマナーと良心の問題です。そういったサイトを見た人がどう思うか……管理人はそういう人なのだと思って寄りつかなくなる人もいるでしょうし、著作権などを知らない人は賛同するかもしれましれませんし、なにも考えずにマネをする人も増えるかもしれませんね。

Sigld1848
質問者

お礼

よく理解できました。 HPを作成する上ではやはり、著作権侵害は気をつけなくてはなりませんね。 迅速な回答、ありがとうございました。