• ベストアンサー

P47ではなくP51が対地攻撃用として生き残った理由は?

つたない知識からの質問ですので、おかしな点もあるかもしれませんがご容赦ください。 水冷式のエンジンよりも、空冷式のエンジンの方が被弾に強いというイメージがあります。 ですが第二次大戦が終わり朝鮮戦争が始まると、対地攻撃用として再び活躍したのは水冷式エンジンを搭載しているP51でしたよね。コルセアも運用されていたような記憶があるのですが、P47が朝鮮戦争で運用されたと聞いたことがありません。 ※払い下げの機体をアメリカ以外の国が運用していた例ではなく、アメリカ軍に限った話です。 ■質問1 私の記憶通り、P47は第二次大戦以降は運用されなかったのか? ■質問2 もしP47が朝鮮戦争以降運用されていなかったとしたら、何故なのか? 対地攻撃という、地上からの攻撃にさらされる用途には空冷式エンジンを積んだP47の方が適していると思うのですが、何故P51だったのか。 P51の運動性能というのは対地攻撃にも有効だったのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • dqpq05
  • お礼率96% (285/294)
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

ANo.1です。お礼を拝見しての再登場です。 先の書き込みは■質問2に対しての書き込みのような形になってしまいましたが、P47は朝鮮戦争に運用されたかどうかは定かではありません。ウィキぺディアによると、P47は1948年からはF-47として、1949年まで米空軍で運用されたと書かれているので、それが事実だとしたら、朝鮮戦争では使われていない事になります。一方、P-51は戦闘爆撃機として運用されています。(これが何故なのかが質問の主旨だと思いますが、確かな理由は不明です。) 朝鮮戦争はレシプロ戦闘機からジェット戦闘機への過度期にあたる時代に勃発した戦争です。最早レシプロ戦闘機は時代遅れになっていたのかもしれませんが、その時、開発していたのがスカイレーダーに当たります。(これが最後のレシプロ戦闘機と呼ばれる所以です。)従って、ANo.1での書き込み内容を個人的に感じたのですが、確かな根拠はありません。やはり性能的な問題が大きいように思うのですが、どうなんでしょうか?

dqpq05
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 やはりP47が朝鮮戦争では運用されなかったという認識でよさそうですね。 私も実際のP47とP51の差などは知らないのですが、色々な資料を参考にしても性能の差によりP51は運用が続いたと考えるのが自然かもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.5

そもそも、P47は主に欧州戦線に配備されていたと思うのですが。 航続距離の問題で、太平洋地域に限っては、米陸軍航空隊はP51で構成されていた。 これはB17とB29の関係と同じですね。 だから朝鮮戦争に投入されたのはP51だったという、単純な理由だと思いますが。 つまり北からの侵攻を受けた時、P47は手元になかったし、わざわざ本国や欧州から運んでくるだけの意味も少なかったと言うこと。 もし東西ドイツで紛争が起きていたら、P47が活躍していたのではないでしょうか。

dqpq05
質問者

お礼

>航続距離の問題で、太平洋地域に限っては、米陸軍航空隊はP51で構成されていた。 >つまり北からの侵攻を受けた時、P47は手元になかったし、わざわざ本国や欧州から運んでくるだけの意味も少なかった なるほど、これも自然に納得できます。 ありがとうございました。

dqpq05
質問者

補足

回答をくださった皆様。 今回はありがとうございました。 自分では思いつかなかった着眼点を知ることができ、とても参考になりました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

■質問1 米空軍という括りの中では、最後は 47 年なので運用されなかったでしょう。 米国内ではこの後、州軍の航空部隊に配属されています。 ■質問2 おそらく航続距離の問題です。例えば太平洋戦争終戦前にはP47は航続距離を伸ばすために主翼の再設計を余儀なくされています。 具体的な数字を挙げれば、P47は1500キロそこそこですが、P51は2500キロ超で、P51の方が長距離での運用が可能です(航続距離が長い方が戦略の選択肢が多くなるのは自明だと思います)。 また、巡航速度はP47は600キロ弱、P51は500キロ弱なので、時間にしてもP47は3時間程度、P51は5時間程度と長くなっています。つまりP51のほうが戦場にいられる時間が長いということになり、対地制圧という点からもP51の方が適していると考えられます。 因みに、対戦闘機ということであれば、どちらの機体も「大差なく落とされる」機体です。実際、ミグに対抗できたのはセイバーでした。

dqpq05
質問者

お礼

なるほど、航続距離ですか!その発想はありませんでした。納得できます。 >米国内ではこの後、州軍の航空部隊に配属されています。 太平洋地域での運用はせず、ヨーロッパからアメリカ本土へ早いうちに戻してしまったということなのでしょうね。 ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

アメリカ陸軍航空隊は、陸軍本隊よりもカナリ、ルーズというか「飛行機乗り上がり」の一匹狼というか、組織志向に合わない人が多かったらしいです。 で、飛行機乗りにとって、一番好ましいのは「操縦のしやすさ、運動性の良さ」その点に於いて P51>P47 だったようです。

dqpq05
質問者

お礼

陸軍航空軍から空軍への変遷というのも興味深い話です。 やはり現場のパイロットの声というのも大きく反映されていたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

ダグラス A-1 スカイレイダー の登場がP-47サンダーボルトを押しのけてしまったように思います。 P-51の方は運動性能から言って、P-47より上ですので、運用上、P-51が使われたのではないでしょうか? あくまでも個人的な見解です。

dqpq05
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スカイレーダーの開発、運用開始の年代を知りませんでした。 今ウィキぺディアで調べてみましたが、第二次大戦終戦直後に配備されていたんですね!朝鮮戦争から活躍していたとは知りませんでした。 第二次大戦直後のアメリカ空軍というのは、陸軍航空軍の面影が強く残っているという理解は間違いなのでしょうか。朝鮮戦争において、アメリカ海軍がスカイレーダーとコルセアを運用したのは納得できるのですが、もと陸軍航空軍というイメージのアメリカ空軍がP47でなくP51を運用した理由と言うのがいまいち納得いかないのです。 しつこくお聞きして申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 真珠湾攻撃陰謀説って本当?

    真珠湾攻撃はアメリカの陰謀だったって言ってる人がいますよね ドイツに負けそうなイギリスを助けるために、ドイツの同盟国の日本をけしかけて先に攻撃させて、アメリカ国内の厭戦世論を変えようとしたってやつです 私も少しそんなふうに思った時もあったんです、 1898年の米西戦争は、アメリカの軍艦がスペインに攻撃されたって言うアメリカの陰謀から始まった可能性が高く、 戦う気のないスペインを圧倒して、もっぱらフィリピン原住民ゲリラを殺しまくってました でも、アメリカが日本と戦争する気だったら、あんなに簡単にフィリピンを占領されたりするでしょうか? 朝鮮戦争は韓国が先に攻撃したなんて言ってた人もいたけど、先に攻撃した方があっという間に占領されるわけないのに、真珠湾陰謀説はそんな北朝鮮と同じ言い訳なのか? でも当時はアメリカにとってフィリピンは重要ではなくなってたので(1946年に独立する予定だった)たいした守備隊がいなかったのか? 今でも在韓米軍を撤退させるのは、北朝鮮と戦争を考えてるからだって意見もあるくらいだし、朝鮮半島でこれから何か陰謀が起きるのか…ま、無いわなそれは

  • 空冷式エンジンのヒーターに

    空冷式エンジンのヒーターに ついて教えてください。空冷エンジンの自動車の室内暖房用ヒーターはどのような構造なのでしょうか? 水冷エンジンは冷却水を室内に引き込んで熱交換して暖房しますが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • オバマは何故シリア攻撃をやめたんですか?

     言葉足らずの質問ですがお願いします。 最近のニュースで、アメリカのオバマさんとイランのロハニさんが電話会談をしたというのを知りました。 それでシリアへの軍事攻撃を取りやめたということを知って、いい流れだなあと思ってたんですが、 色々調べてたら、イスラエルのネタニアフさんが相当腹かいてるではないですか。アメリカのユダヤ勢力もカンカンでオバマさんを引きずりおろそうとしてるじゃないですか。 アメリカは軍事産業で成り立ってるような国だと知りました。 戦争やんないとお金入ってこないじゃんすか?第三次世界大戦でがっぽりもうけようとアメリカも企業もヨダレ垂らしながら待ちこがれていたのではないかと思います。 何でオバマさんは取りやめちゃったんでしょうか?ロシアとかが仲介に入ってるしあまりにも強引すぎるからでしょうか。。 言葉足らずの文章ですみませんがだれか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 先の大戦での真珠湾攻撃は失敗か?

    先日、『日本の失敗と成功』という本を読みました。 その中で、先の大戦での真珠湾攻撃を失敗とし、山本五十六を批判する内容の文がありました。 真珠湾攻撃をせずにハル・ノートを世界に公表しアメリカが悪いという形で戦争を始めるべきだったという内容です。 そうすれば長期化せず早めに戦争は終わってたということです。 歴史に『もしも』はありませんが、仮に真珠湾を攻撃せずに上記のとおり戦争をしていれば、早めに講和ができていたのでしょうか? なにか釈然としないところがあり質問させていただきました。 皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • ポルシェ996の維持費について

    95年式位の993の空冷エンジンの購入を考えていたのですが、やはりメンテ等の事を考え、00年式位の996水冷エンジンにしようと思っています。996の維持費又、走行距離はメンテナンス次第でしょううが、どのぐらい乗り継いでいけるのでしよううか?ポルシェは初めての者で何もわかりません、アドバイスをお願いします。

  • ロシア軍のウクライナへのミサイル攻撃で

    ロシア軍がウクライナの首都キーウやポーランドとの国境に近い西部のリビウなどにミサイル攻撃しましたが、もしリビウへのミサイル攻撃がそれてポーランド領に着弾したら、ポーランドはNATO加盟国ですから、アメリカなどのNATO加盟国と、ロシアや旧ソ連国を中心としたCSTOの戦争になり、第三次世界大戦になるんでしょうか?

  • 愛車スマートDioの事で質問

    原付バイクのスマートDioに乗っています。このバイクは水冷式のエンジンだそうです。現行のDioは空冷式だと思います。どっちがどう違うのですか?現行が空冷式を採用しているという事は空冷のほうが性能がいい? あと、以前はスズキのレッツIIというバイクに乗っていたのですが、乗り換え時にバイク屋から「レッツIIに比べスマートDioは上等なバッテリーを使用しているため、交換すると高くつくよ」と言われました。何が違うのでしょうか?

  • 戦争

    ベトナム戦争や朝鮮戦争は北と南に分かれた戦争ですがアメリカとロシアの代理戦争のようなものと記憶していますがなぜアメリカとロシアが他国の戦争にかかわったのですか?またベトナム戦争や朝鮮戦争は東京と大阪が戦争をおこしたようなものだと思いますがどういった理由で戦争がおこったのですか?おしえて下さい。

  • 戦争

    ベトナム戦争や朝鮮戦争は北と南に分かれた戦争ですがアメリカとロシアの代理戦争のようなものと記憶していますがなぜアメリカとロシアが他国の戦争にかかわったのですか?またベトナム戦争や朝鮮戦争は東京と大阪が戦争をおこしたようなものだと思いますがどういった理由で戦争がおこったのですか?おしえて下さい。

  • 仮にブッシュさんがイラクではなく北朝鮮を攻撃していたらどうなった?

    アメリカ人は東アジア人が怖い。東アジア人は根性がある。日本との死闘、朝鮮戦争での苦戦、ベトナムでの敗北。その点、アラブは弱くて石油がある。おまけに北朝鮮にあるものは貧しい民だけ。攻撃したら得るものは何も無く難民の問題が残る。ということでブッシュはイラクを選んだ。 もしこの時点で攻撃目標を北朝鮮にしていたらどうなっていたことでしょう? ヒマな質問で申し訳ありませんが、こういう話題に関心あるかただけで結構ですのでちょっとご意見をお聞かせください。