• 締切済み
  • 困ってます

アプローチのでこぼこ

5年ほど前に業者に依頼して玄関アプローチをレンガ敷きに致しました。それについて質問なのですが、最近かなりでこぼこが目立ってきました。5年にもなるのでしょうがないとは思いますが、何とかでこぼこをきれいにできないかと思い質問いたしました。でこぼこと言っても色々あると思うのですが、我が家の場合、レンガ一つ一つの高さが微妙にでこぼこしてきており、雪かきをすると雪かきが引っ掛かるような感じです。このような場合業者に頼んで転圧機で転圧してもらわなければならないのでしょうか?自分で安価に行う方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数323
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#57492
noname#57492

 手抜き工事に近い施工ですね。 5年程度でドコボコになるようではお話になりません。 次のように施工すべきでした。 1.すき取り転圧 2.砕石敷き転圧 3.捨てコン(T=50mm) 4.砂敷き後にレンガ敷き >転圧機で転圧してもらわなければならないのでしょうか   何度やってもまたデコボコになります。 つまりレンガの下の路床(ろしょう)、路盤がゆるんで沈下しているのが原因です。そこに水がたまってさらに弱くなりという悪循環です。 直りません。  完全に最初から施工しなおし以外改善しません。 全部取り外してコンクリートを打ってもらったほうが綺麗さっぱりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 玄関前のアプローチを自分でできるか否か

    新築で家を購入しましたが、現在門扉から玄関までのアプローチができていません。(現状土がむき出しです) 外構業者の方や、建築士の方からは「そんなのは自分で十分にできる」と言われますが、一方周囲からは「最も目立つ所だから業者に依頼すべき」とも言われます。 そこで教えて欲しいのですが、自分で(全くの素人です)できるものですか?できれば簡単なやり方を教えていただければなお助かります・・・。またできない場合、業者に依頼したらいくらぐらいかかりますか? ちなみに面積は10m2程度ぐらいです。

  • 砕石敷きの庭にレンガを敷く場合

    よろしくお願いします。 ウチの庭は、全面に砕石を敷いています。(砕石の厚みは30cm以上あります) 敷いてから5年が経過し、駐車場も兼ねているので転圧はされていると思います。(スコップでは、簡単に突き刺さりません) 地面の傾斜は手前が低く、奥が高いです。 また、左が高くて右が低くなっています。 質問ですが もし、ここ(駐車スペース)にレンガを敷くとしたら、(レンガの高さ分の段差を覚悟して)   砂を敷いてからレンガを乗せるだけでも大丈夫でしょうか?   或いは、セメントの粉を撒いて、レンガを乗せるだけで大丈夫でしょうか? 色々なサイトを見て勉強してみたのですが、何だかよくわからなくなってしまいました。。

  • 外構のアプローチ、洗い出しかスタンプコンクリートか

    外構のアプローチを、洗い出しかスタンプコンクリートか、はたまた別のものかで悩んでいます。 最初は、洗い出しを考えていたのですが、とある業者さんが、 洗い出しは石がぽろぽろ取れたりするのでお勧めできませんと言っていたので、 スタンプコンクリートにしようと決めました。 ですが、違う業者さんは、スタンプコンクリートは最初の見た目は良いけど、年数がたつと禿げてきたりするので、 長い目でみると洗い出しの方がお勧めですと言っていました。 業者によって言っていることがばらばらで混乱しています。 今は、洗い出しのプランになっているのですが、実際はどうなんでしょうか? 本当は、石?を敷きたいのですが、費用的にかかるので断念しました。 ほかのアプローチとなると、タイルかレンガなどもありますが、その辺もどうなんでしょうか? 外構は、プロヴァンス風?でかわいらしい感じでお願いしています。 回答お願いします。

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

しばしば雪が降るような寒冷地の場合、レンガ敷きの下地の土、または砂の中の水分が凍結して霜柱状態になり、これがレンガを押し上げるので、でこぼこが発生することがあります。 転圧すれば直りますが、すぐに元に戻ってしまうでしょう。 これを避けるには、レンガ敷きの下地にコンクリートを打ってしまうしかありません。そこまでしてレンガ敷きというのもなんだか・・・、という感じです。 レンガ敷きの場合、実用上支障なければ、多少のでこぼこは「年季が入った風情」だと考え方を切り替えてみたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アプローチをDIYしたいのですが。。

    現在、玄関ポーチの一部分(面積にして2m2位の正方形)があり、土間コンが打ってあります。 土間コンだけだとちょっと色合いが寂しい感じがするので、その土間コンの上に、厚さの薄いモノ(乱切のジェラストーンか、平板状の石・レンガ等)を敷いて洋風のアプローチを自分でせやってみようと思案しています。 土間コンの上にコンクリート用の接着剤で石等を接着して、モルタルで隙間を埋めていこうと思ってるんですが、やはり下地が土の場合と比べるともろい(ひび割れちゃったり)のでしょうか? また、他に何か良い方法があればご指南ください! よろしくお願いします~。

  • 砂利が入ったモルタルのアプローチの作り方は?

    玄関アプローチをこれから作ります。 玄関門ペイ(ガラスブロック入りでコンクリート基礎から鉄筋入りで重量ブロック製8段)やフェンスなどはDIY経験済みレベルです。ただコンクリートやモルタルはデカイ桶(200L)で手作業ですが・・・ 玄関の土とりと転圧済みです。 で希望としては駐車場の土間コンや玄関アプローチで使われている、砂利が(直径5mmほどの)モルタルで固められた様な感じにしたいのですが、どうやって作っていいのかわかりません。その名称も分からないので作り方をネットで調べる事も出来ません。 ホームセンターで売っている『ジャリコン』(20kgで980円くらいの)なる水を加えて練るだけのものを庭のアプローチDIYで使った事があるのですが、砂利自体が角ばっててあまりいい感触じゃなくて、また結構もろく、ポロポロ砂利が取れたり、薄めにひいた所はヒビが入ったりします。 だからプロが良くアプローチでやっているあの小さめの丸い砂利が入ったアプローチを作りたいのですが、作り方を教えてくれませんか? またあのような物はホームセンターで売っている砂利ならどんなものを使ってもセメントの割合だけ気をつければ作れるものなのでしょうか? 詳しい方教えてください。 イマイチ、説明下手ですいません。 最近では一戸建て住宅の駐車場の土間コンでコンクリートだけの部分と砂利が入ったような部分と織り交ぜながら作っている所がよくあります。

  • 玄関アプローチにしようする木について

    昨年新築し、家の周りや庭などコツコツといじっています。 今、玄関アプローチを作るにあたり色々悩んでいます。 駐車場から玄関までの区間に本当は枕木を敷きたいと思っていますが、なんせ枕木は高い・・・ 駐車場と庭を区切るのにも枕木をフェンスみたいに立てようかと思っているのですが、枕木だけで凄い金額になってしまうと思うので、アプローチは枕木でなくても良いのでは?と今、悩んでいます。 ちょっとお手頃なコンクリート枕木なども検討しましたがやはり本物を見てしまうと・・・ そこで枕木以外で、玄関アプローチに使われる木で何かあったら教えて頂きたく質問させて頂きました。 家自体はモダンな家なのですが、個人的に洋風(カントリー)な庭にしたいのでそれにあうような感じの物があれば・・・ あと、枕木を安く売っているサイトなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 玄関から駐車場までのアプローチ等、見積もりについての相場

    玄関から駐車場までのアプローチ等、見積もりについての相場 いつもこちらでは皆様に色々と教えていただいて感謝しています。 今回も宜しくお願いいたします。 (違うカテに質問していましたが、ご回答を頂けなかったのでこちらで質問させて頂いています。) 現在、我が家の庭は小さな植木と砂のみで、駐車場から玄関まで行き来する為には、 どうしてもその庭を通らなければならず、 玄関がいつも砂まみれになり、雨の日などは最悪な状態になります。 以前からずっと気になっていた事なので、 思い切って業者さんに依頼しようと見積もりをお願いしました。 ですが、全くの素人の私にはこの金額や提案が妥当なのか、相場なのかがわかりません。 以下、業者さんの見積もりです。 ●玄関から駐車場にかけての通路● ・洗い出し通路 5.375m2      76,650円 (豆砂利洗い出し仕上 4.73m2 自然石乱張り 1.33m2  S字とまではいきませんが、若干蛇行したデザインです) ・土スキ取り 下地クラッシャーラン 35,000円 ・土間コンクリート         38,000円 ●駐車場からの上がり口の階段● ・階段二段 モルタル金コテ仕上 ・土留 塗り仕上       一式 43,050円 ●排水枡● ・移設(既存のものが通路にある為) 5,000円 ・掘り下げ3か所          6,000円 (庭全体の水はけが悪いために掘り下げると少しは改善されると言われました)    以上です。合計で(消費税込みで)211,733円でした。 サービスで植木の剪定をしますと言われていました。(二本の小さな木です。) 他の業者さんにも見積もりをお願いしていたので正直に話したところ (その業者かんからはまだ見積もりはもらっていません) 180,000円でいいですよと言われました。 郵便受けに入っていたチラシを見て電話をした地元の業者さんで、 見積もりに来られた方も決して悪い印象はなく、 むしろ良心的に思えています。 ただ、相場に関して全く無知なので妥当なのかどうか不安で教えていただきたく投稿しました。 どうぞ知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします

  • アプローチしたいけれど。(男性の方お願いします!)

    20代女です。 昨年末に5年付き合った彼と別れ、最近気になる人(7,8歳年上)が会社にでき、お近づきになるためにアプローチをしたいのですが相手に引かれるのではないかと思い、できないでいます。 というのも、私は高校生くらいまで極端にダサダサの優等生で、異性には見向きもされないタイプでした。その後いわゆる「高校デビュー」をして、それ以来、奇跡的に絶え間なく彼氏がいました。(一つ一つのお付き合いは1年半以上で割と長めです) が、中学までの劣等感みたいなものが体にしみついていて、今でも、自分がアピールしても相手は引いたり困ったりするだけじゃないかと感じてしまいます。 周りの人には「モテそう」とか「かわいい」とはよく言われるのですが、隙がなくて話しかけづらいタイプだと思うので実際は正直モテないと思います・・・。 確かにこれまでは彼氏がいたのですが、直近の片想いが5年も前の話なのでなぜ付き合うに至ったのかは謎だし、今後恋愛がうまくいく気がしません。 そこで質問ですが、見た目は割とかわいいけど話しかけづらい感じの7,8歳年下の女の子が、「好きオーラ」を出してきたらどう感じるでしょうか?引くでしょうか?(例えば沢山話しかけてきたり、「ご飯行きたいですね~」と言ってきたり、目があったり) また、今後どんなアプローチをしていくべきでしょうか? 長文でわかりにくい文章になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • アプローチ素材について☆タイル、石畳

    外構の玄関まで続くアプローチについて悩んでいます。 ナチュラルモダンで、上品なイメージを目指しています。 業者は、300角のタイルを勧めてきましたが、雨に滑りやすいのが気になると伝えたところ、一部使いなら大丈夫との返事でしたが、実際のところどうなのでしょうか?? 当方小さい子供がいるため、滑ることが怖いです。 業者の案は気に入ってるのですが、タイル部を違う素材に変えるとしたら何かお勧めありますでしょうか? タイルに似た感じで、ベイバー?や石畳、コンクリート平板 みたいなのを自力で見つけましたが いまいち違いがわかりません。 タイルに似た雰囲気で すべりにくく、汚れがつきにくい素材はありますでしょうか? また値段はタイルと同等かそれ以下を望んでおります。 タイルをアプローチに使っておられる方、または、エクステリアに詳しい方情報をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 通路と庭の仕切りは何が良いでしょうか?

     こんにちは 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします 新居にも少し慣れてきて ようやく庭の手入れをはじめました 庭といえるほどのものではなく 玄関脇に少しだけ花を植えるほどですが (今 桜草とハナミズキが植わっています) 通路(玄関へのアプローチで大理石?のような白い石です)と 庭の境との 区切りに何か良いものは有りませんでしょうか? 背の低いフェンスとも思ったのですが 子供が引っかかると怖いので レンガかなと考えておりました・・・・が お隣がレンガをされたので チョットまねをしてるみたいで 気が悪いかな?などと考えております 何か良いものがあれば よろしくお願いいたします

  • アプローチ部分のコンクリートと植栽について質問です。

    アプローチ部分のコンクリートと植栽について質問です。 現在、玄関まわり、アプローチはコンクリートとピンコロで出来ているのですが、植栽スペースを作るのにこれらを一部剥がそうと思っております。 剥がすのは業者に頼んであるので心配ないのですが、剥がした部分に木(ハイノキとエゴノキ)を植えようと思っています。 この場合2つの木は成長するにつれ、まわりのコンクリートやセメントでくっついているピンコロを、根で持ち上げてしまう可能性はあるのでしょうか? コンクリートの厚さは10センチ~15センチぐらいだと聞いています。 もし、根が下に張るもので、おすすめの落葉樹、常緑樹がありましたら併せてお願い致します。

  • 家のアプローチ部分について質問です。

    家のアプローチ部分について質問です。 現在、我が家のアプローチは北側道路に面している、オープン外構です。 全面コンクリートにピンコロで模様を作った感じです。花壇も作ったのですが、それだけでは植栽が物足りないんです。 もっと植栽スペースを設ければよかったと後悔しています。 なので、コンクリートでもうまく植栽スペースを作れないかと思うのですが、何かいい方法はありませんか? やはりプランターを上手に魅せるしかないですか? 宜しくお願いいたします。

  • レンガ面より低い「おすい」ふた

    先日、13m×2mのアプローチにレンガを敷くことに ついて質問させていただいた者です。 4cm厚のレンガの下に3cm厚で砂を敷くために、 地面を7cm低い位置で均していたところ、直径約17cmの 「おすい」のふたがあることに気づきました。 水勾配を考えると砂面よりもふた面が低くなりそうです。 ふたの位置を高くするような改造工事は難しそうですが・・・ 何かよい対策ないでしょうか? 砂、レンガで埋めてしまうのは強引でしょうか? レンガ面の高さまでモルタルで囲いをつけるべきでしょうか? (水がたまってしまいそうですが・・・)