• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2地点の緯度と経度で方向がわかりますか?

2地点の緯度と経度がわかっていて、基点となるところからもう1地点がどのような方角にあるか導き出すことができるのでしょうか?(例えば、北北東の方向とか)。また現在自分が住んでいるところの緯度と経度はどのようにしたらわかるのでしょうか。教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数360
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • unyo
  • ベストアンサー率29% (16/55)

やっかいなのは、地球が完全な球ではないことです。 国土地理院のサイトに、扁平率まで考慮した計算方法があります。 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://vldb.gsi-mc.go.jp/sokuchi/surveycalc/bl2salfa/bl2salfa.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございました。 ちょっと難しいですね。パソコンで計算できないかやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)

 後半に関しては MiJun さんの回答がありますので,前半に関して回答します。  緯度は規準の位置から北へどれだけ動いた位置かを示し,経度は規準の位置から東へどれだけ動いた位置かを示したものです。  したがって,今2点 A, B の(緯度,経度)を A(a, b) と B(a', b') とすると,A から見て B は,北へ (a'-a) 東へ (b'-b) だけ動いた位置となります。つまり,方角が判ったわけです。  実際は,これらの数値を元に三角関数などを利用して方角と距離を導き出す事になります。  極く簡単に書いてしまいましたが,参考になりましたでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 方角を導き出すのはこれから勉強してやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#211914

後半の質問に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? カーナビの原理(?)ですよね? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ida-japan.co.jp/faqs/contents/allanswer.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 さそく試してみたいと思います。 カーナビを使ったことがなかったので、経度・緯度を使っていることも勉強になりました。ありがとうございました。