• ベストアンサー

アドバイスおねがいします

結婚3年の主婦です。今、夫の妹夫婦のことで悩んでいます。最近夫の両親と私達の同居話がもちあがり、図面とにらめっこの毎日ですが、先日話し合いを兼ねた食事会で義妹が「私達(夫婦)の部屋もつくって」といいだしました。義妹夫婦は毎週のように両親の家に泊まりに来、食事も含め何もしません。それを当然と思ってるみたいなんです。近くにすむ私達の家には普段は何の連絡もないのに、ゲームをしたいときだけ押しかけてきます。たとえ風邪をひいて寝込んでいるといっても、です。そして家の中を物色し、平然としています。 まだまだ先だと思っていた同居。その現実になんとかがんばって順応していこうと思ってはいるのですが、どうしてもこの2人とはぎくしゃくしてしまうんです。考えても答えが出ず、悩んでいます。ちょっとしたことでもいいです。ぜひ アドバイスをお願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4443
noname#4443
回答No.1

こんにちは。お困りでしょうね。ご同情申し上げます。 どう考えても義妹夫婦さんたちが非常識だとしか思えないのですが、 ご主人やご両親は義妹夫婦さんたちに何も仰らないのでしょうか? ゲームをしたい時にだけ具合が悪くても平気で押しかけてくる…なんて、 幼稚園児や小学生じゃあるまいし…と呆れてしまいました。 せっかく同居を頑張ろうと思ってらっしゃるのに、これでは余計なイライラ まで背負い込みそうですよね。 とにかく、ご主人にだけでも(お義父さんやお義母さんには言いにくいでしょう から)今の悩み(普通の感覚だと耐えられなくて当然だと思いますよ)を はっきりと仰って、義妹夫婦さんたちに注意していただくのが一番かなと 思います。 このまま同居では不安だし自信がない、とまで仰ってみても良いのでは ないでしょうか? 頑張ってくださいね。

pirorin920
質問者

お礼

どうもありがとうございます!誰にも相談できず悩んでいたので、わかっていただいてとってもうれしいです。 主人にはそれとなく伝えていて、以前は私が家族や親戚の前でいやみを言われていてもあまり気づいてくれなかったのですが最近はその場で2人に注意してくれるようになりました。でも、全く聞く耳をもたないんです。相手を変えるのは無理だと思うので私がしっかりして強くなるのがいちばんなんですけどね・・・。 でも、本当にありがとうございました。私が変なのではないのですよね・・。

その他の回答 (1)

noname#5040
noname#5040
回答No.2

pirorin920さんは全然変じゃありませんよ(・・;)! 悪口を言うようで申し訳ないのですが、ご主人のご両親&妹夫婦が変わっているんです。 常識がないといいますか(^^; まず妹夫婦の部屋を作る必要はありません。 家賃入れるんですか? ご両親のところへ良く遊びに来るなら、ダイニングなどで充分でしょう。 (もしくはご両親の使ってる和室あたりを使えばいいんです) ここは妹夫婦の部屋!なんて作ってしまったら、何かにつけて入りびたりですよ(・・;)! 結局のところね、ご両親が甘やかすからいけないんです。 娘が可愛くても、これからpirorin920さん夫婦と同居して世話になるんです。 娘よりもpirorin920さんに気を使わなくて、うまくいきますか?同居生活が。 ご両親とはきっちり2世帯で玄関も分けた方がいいですよ!これ絶対! なぁなぁでずかずかと家の中に上がりこまれるのは嫌でしょう? 「できないようなら同居は白紙に戻します」と宣言してください。 私だったら妹夫婦に同居してもらいますがね(笑) 今しか希望はだせませんよ! 話が進む前にまずはご主人に気持ちを伝えてください。 そして妹夫婦に自宅へアポなしでくるのは困る!と言って貰って下さい。 そういうことができないようなら、同居は辞めたほうがいいです。 なぜならご主人はご両親にも妹にも頭があがらないからです(^^; 辛口ですが、同居したら出られないじゃないですか? それこそうまくいかなかったら離婚です。 よくお考えになって妥協はしないほうがいいです。 高い買い物になるわけですし! 頑張ってください(^_-)-☆

pirorin920
質問者

お礼

333777様、どうもありがとうございました!お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 そうですよね、最悪「離婚」ということもありえますよね・・・。 どこまで私の主張が通るかは疑問ですが、やるだけやってみようと思っています。みんな(両親も義妹夫婦も)、決して悪い人達ではないと思うので。 頑張ってみます! 本当にありがとうございました!