• ベストアンサー

無資格の有償ボランティア

ボランティアで通訳ガイドをしています。最近有償ボランティアがあちこちで出てきていますが、例えば通訳ガイドの国家試験に合格して免許を持っているわけでもない人が例えわずかな額でもボランティアによって何らかの報酬を受け取るということは法に抵触するのでしょうか。通訳ガイドがなじみがなければ、たとえばタクシーの免許を持ってない人が介護の送迎を低料金で行なう場合など、無償のボランティアであれば全く問題にならないことが、有償になったとたん問題になるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.3

通訳ガイドについては詳しく知りませんが、国家試験があり、免許制になっており、更に同業協会も多数あるようですので、無資格の方が”通訳ガイド”として有償無性に関わらず活動する事自体問題があると思います (但し問題を問われるかどうかは別問題ですが) ただ、各自治体の観光ボランティアが通訳を兼ねるという事例もありますので、不問に付す…というのが現状ではないでしょうか? 有償で…という件につきましては、近隣の通訳ガイド協会に相談されてお墨付きを貰えば良いのではないかと思います (協会からの了解があれば合法性に関する問い合わせは発生しないと思われます) といいますのは、ご存知の通り、ボランティア関連の事業は今だ法整備が整っておらず、活動の可否の判断基準が大きく ・その活動によって他者の活動(営業等)に影響を与えるか ・(それによって当事者の生活を賄う程度の)営利活動であるか などの状況に拠っているからです ですから、あなたとしては、 ・不特定多数を対象としない ・個人的に収益を得ない(会として運営金使途に金銭を取る) ・通訳ガイド業全般を網羅するものではない という点を確認して協会の許しを得るという形にするべきだと思います

junpeppeppe
質問者

お礼

有難うございます。特に最後の4行は大変参考になりました。 本当にボランティア関連の法整備はまだまだこれからといったところですね。 プロ(有資格者)とのすみわけが必要であると思われました。有償無償にかかわらず。

その他の回答 (2)

  • kakichan
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

#1です。  毛色が違うとは思いますが、自分は子ども・お年寄り・身障者の活動を支援するボランティア団体のスタッフをしておりますが、活動の対価としての金品は貰ってはいません。交通費や1日中の活動の場合は食事代などがもらえることはありますが、基本的には無償です。  ボランティアを頼む側(施設・個人)が「ボランティアにお金を払うのって?」 という意識だと思うので。(実際自分もそう思う)  まだ、活動に対する基準が曖昧なので、余計混乱しますよね?自分でも書いてて訳が分かんなくなってきました。すいません。(恥)

junpeppeppe
質問者

補足

有償ボランティアというのは、まだまだサービスを受ける側、提供する側どちらにも抵抗がある段階ですね。ということはkakichanさんは無給スタッフということで 頑張ってらっしゃるわけですね。業者に頼むより半額以下のコストで有償ボランティアで、っていう考え方はどうなんでしょうかね。専門性の高いものは別として。

  • kakichan
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

 ボランティアの種類にもよるのではないでしょうか。  例にある送迎云々ですが、人を車に乗せて営業行為を行うわけですから、法律に引っかかる可能性があるわけですよね。  通訳の場合、関係法令があるわけではないので、特に問題にはならないと思います。ただ、お客さんを集めるためには関係する資格があった方が、断然有利だと思います。

junpeppeppe
質問者

補足

ありがとうございます。ただ、通訳と違って通訳ガイドというのは免許制度があり、 通訳案内業国家試験に合格した上で都道府県に申請して免許をもらうわけですから 少しの金額でもボランティアの対価として金銭をいただくと法に触れるのか、それともある程度(例えば交通費)程度なら問題はないのか、ということが知りたかったのです。このたび私達のグループを任意団体(まだNPOではない)として立ち上げるにあたり、違う種類のボランティアグループがそのあたりをどのようにして処理しているのか、つまり会費(サービスを提供する側の)で運営しているのか、ある程度の交通費のようなものを受け取っている場合もあるのか、教えてください。

関連するQ&A

  • 有償ボランティア

    学童保育で指導員のアルバイトを募集していたので、春休みの間行ってみようとおもい、応募しました。ただ、時給が600円と私の住んでいる地域の最低賃金を割っているので、その点を伺ったところ、「有償ボランティア」ということで来ていただきたいといわれました。 但し、業務内容は他の指導員とまったく同じで、責任も同じであるということです。 学童保育で働くことは私自身も勉強になり、無償ボランティアとして募集していても応募していただろうし、短期間だからまぁいいかなぁと思っています。しかし、友人から「そんなグレーゾーンの話は賃金労働者をバカにしている!」とえらく立腹されました。 ボランティアという名称により、安い賃金で人を雇おうとしているという点に問題があると思うのですが、他にどのような問題点があるのでしょうか。

  • ボランティアの実情

    アロマセラピーやリフレクソロジーの資格を活かし、 近所にある老人ホームにボランティアをしたいと思っています。 そこで疑問なのですが。 ボランティアとは、皆さん本当に無償で行っているのでしょうか? たまに有償ボランティアというのを耳にしますが、有償なら ボランティアと呼ばないのではないでしょうか? 自分がボランティアする際に、どういうスタイルでいるのが 一般的か知りたくて相談しました。 また、ボランティア団体に所属する方法もあると思うのですが、団体と 名がつく限り、やはりいくらかの報酬を受け取っていて、それらは団体 運営費という名目で団体の上層の懐に入ってるのではないかと思うと とても気が引けます。 団体とか協会とか、偽善ぽい集まりは嫌いです。 個人でボランティアをする場合、どのような体制で望むべきなのか 教えてください。 私の人生の1部を人の為に使いたいと思う気持ちと、知識がなさすぎて 足元をすくわれたくないという気持ちが混ざっています。 その不安があって相談させていただきました。

  • 外国人観光客向けの有償お料理教室の資格について

    外国人旅行者に対する有償でのお料理教室について質問です。 最近テレビで外国人観光客をターゲットにした有償のお料理教室が トリップアドバイザー等で人気No.1を獲得したと聞きました。 素晴らしいアイディアだと思いました。 こういった外国人観光客を相手に有償でのサービスを個人が行う場合、 何か資格などは必要なのでしょうか? 一般の主婦の方がやられていた印象でしたが、 以下の資格等が必要ではないのでしょうか? (1)通訳案内士 報酬を得て、通訳案内(外国人に付き添い、外国語を用いて、旅行に関する案内)をする。 つまり、有料にて外国語での観光案内をする際に必要な資格です。 (2)ツアーガイド 報酬を得て、旅程管理業務及び通訳業務を行う。ツアーガイドに認定されるにあたっては、必ず旅程管理主任者(添乗員資格)を取得していただきます。認定者は外国人旅行者に対して、外国語にて旅程管理業務(ホテル、交通手段、観光地、レストランなどでの手続き)を行います。 つまり、有料にて、旅程管理業務及び通訳業務を行う認定資格です。 "観光案内"をしているわけではないので不要ということなのでしょうか? どなたがご教示頂けると幸甚です。 よろしくお願いします。

  • 老人のボランティア送迎は?

    知人が地域の老人の病院などへの送迎を自分の車でボランティアでやりたいと言っています。ただし彼は2種免許は持っていませんし、料金はとらないそうです。ただ、謝礼をくれる人からはいただくつもりだそうです。 もしいくら払ったらいいかと聞かれれば、タクシー代金の1/3から半額ではどうかと言うつもりとのことです。何かの法律違反になりますか? 違法にないなら私も手伝おうと思っています。

  • 二種免許の必要有無について

    要介護の人や障害者の方を有償ボランティア(安い料金) で送迎する場合、二種免許は必要になのますか。

  • ボランティア通貨・地域通貨は可能か?

    ボランティア通貨・地域通貨・エコマネーに関するいくつかの「質問」を通読してみて、いくつか疑問がわいたので質問します。 (1)これらの通貨は、通貨偽造の罪あるいは、紙幣類似証券発行罪には抵触しないのでしょうか?  また、これと、手形・小切手との関係は?  クーポン券・割引券との関係は? (2)有償ボランティアの報酬という場合、最低賃金法との関係は?  これはボランティアだからということで、同法の適用は除外されるのでしょうか? (3)にもかかわず、地域通貨にはある種の魅力があると思うのですが、その魅力と、その普及の方策についてはどう考えるでしょうか。

  • ボランティアについて

    過疎化しつつある地域の方たちの交流の場として、店舗を借りようと思いますが、店舗維持には経費もかかるので、毎月の光熱費・借家代等、経費確保の為、一杯150円程度の飲み物を出したり、有償でイベントなどの会場に使ってもらい、いつでも皆さんが集える場所にしようと思っています。 もちろん、営利目的ではないので手伝う仲間は無償です。 そこで、「私たちスタッフはボランティアで運営しています。皆さんがいらして下さる事で運営に役立ちます。皆さんの交流の場として沢山の方にいらしていただきたいと思います。」的なチラシを配布しようと思い、友人に相談すると、「スタッフは無償かも知れないが、どれだけの人がその場所が必要としているか考えると、自分たちの一方的な考えの様な気がする。 しかも、経費維持の為に利用者からお金を頂くのであれば、ボランティアと云う言葉は適切ではない」と言われました。 そういうものなのでしょうか?私としては、ただ皆さんの交流の場所として集まって頂いて、楽しい時間を過ごしたい。。。そんな場所を作ってあげたい。。。それだけなんですが・・・ やはりボランティアと云う言葉は適切ではありませんか? 辛口でも構いませんので、ご意見お聞かせください。

  • PTAのボランティア費流用は違法か否か

    前回の質問で http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4015570.html 委任状についての疑問は解決したのですが、 法的に違法か否かが分からなかったので、 それだけに絞ってもう一度質問させていただきます。 子供の通う小学校は放課後子どもプランの一環で校庭開放が実施され、 その際、無償ボランティアさんが子供たちを見ていてくれています。 区からはボランティアの予算がついていますが、 ボランティアさん達は無償で参加しており、受け取りを拒否しています。 そこで、親が交代で有償ボランティアとして参加し、 そのお金をPTAがプールして次の周年記念行事に使おう…と、言うのです。 お金が要るのならアルミ缶の回収等他にも方法はあるはずです。 ダークなお金で子どもたちに記念品を配って何になるでしょう。 親が交代で出なければ成り立たないのであれば、 都合の良い時に無償で参加することは吝かではないし、 予算を使いたいのなら、無資格の無償ボランティアさん頼みにするのではなく、 レクリエーション指導員等の有資格者を有償ボランティアとして 別に参加してもらえばよいのではないかと思います。 このような目的外使用が公教育の場で行われて良いのでしょうか? 国会議員の秘書給与流用に似た印象を受けますが、 法的な問題は無いのでしょうか? 23日に総会があり、その際この件の決を採ることになっています。 違法であれば何としても止めなければなりません。 よろしくお願いします。

  • 運転ボランティアについて

     私は、車好きの趣味が高じて、大型二種免許を所持しています(職業とは無関係です)。最近、これを生かして人様の役に立てないものかと考えています。たとえば、各種イベントや施設行事等の送迎用マイクロバスの運転ボランティアなんてないものでしょうか。  ただ、本業多忙のため、活動できる日はかなり限られてしまうと思いますが。でもできる範囲で役に立てたらと思っています。こういうポランティアを必要としている人とはどこで出会えばいいのでしょう。  「自己犠牲を払ってこそのボランティアだ。自分の好きなことでとは何事か」とお叱りをいただいてしまうかもしれませんが。

  • 「オークションで買った人には有償修理できません」はおかしい

    はじめまして。 よかったら聞いてください。 オークションでとある商品を新品で購入しました。 説明どおり新品で、取引には問題なかったのですが、商品に初期不良がありました。 メーカーに電話して修理してほしいといったら、 「オークションで買われた方には無償修理も有償修理も、パーツ交換も一切対応できません。」と言われてしまいました。 有償修理でもだめですか?と言ってもダメでした。 たしかにメーカーと関係ないところで買ったので、無償修理はむしがよかったのかもしれませんが、いくらなんでもオクで買ったら人には有償修理しないのはおかしいと思うのですが、法律ではどうなっているのでしょうか? また、みなさんの考えを聞かせてください。 宜しくお願い致します。