• ベストアンサー

結婚式に初参加

11月中旬に、結婚式に初参加します。 服装も、どうすればよいのかわからず困っています。 また、スピーチもしなくてはいけないのですが・・・。 なにせ、一度も参加したことがないので、”だいたいこんな感じ”と いうのがつかめません。 ちなみに、新婦が学生時代の友人です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secci
回答No.3

こんにちは! 初めての結婚式とのこと。緊張しますね。 どんな会場(ホテルなのかレストランなのか)かがわからないのですが、 自分の結婚式の時の経験、またスピーチも何度もやっているので 私的なアドバイスを書かせていただきます。 服装について 基本的なことですが、白はだめ。あと、お色直しのドレスの色を事前に聞いておけるのならば、そのドレスの色は避けるべきです。 主役と同じ色では写真の時にきれいになりません。 また、男性や親族が暗い色(黒・紺・グレー)等を着ることが多いためなるべく明るい色を着てあげたほうが、会場の雰囲気も明るくなるので、お勧めします。 また、会場に振袖姿の子がいると大変華やかになります。 もし、振袖をお持ちでしたらそれが一番ベストだと思います。 特にスピーチを行うならなおさらドレスアップして会場を引き立てて上げてください。 スピーチですが、私は毎回、その友達と自分とのできごとを中心にお話します。だいたい、その友達と二人で行った海外旅行の時のエピソードを話、結婚しても今までどおり仲良く遊ぼうね!いつまでもだんな様だけでなく、私の大親友としての時間もくださいね。みたいな結びにしています。 もちろん、カップルの二人の話を中心にするものいいのですが、新婦側の代表として彼女について話すのですから、彼も知らない彼女の女友達へのやさしさや強さなどを話してあげると会場の方もよく話を聞いてくれます。 あと、基本的ですが、スピーチの最初にお二人、そしてご両親・ご親族の方、おめでとうございます。という言葉をいれて、ここからは、いつもの呼び方で新婦を呼ばせていただきます。と断りを入れて新婦へ話し掛けるようなフレーズで話すと話しやすいです。そして、過剰な位でもいいので、新婦を引き立ててあげてください。あとは、自分の思う気持ちを伝えてあげれば大丈夫です。  最後にスピーチは披露宴の最初の方にくることがほとんどですから会場の人たちはまだ酔っていません。新婦に披露宴のどのタイミングで行うのか確認しておくといいと思います。1ヶ月前であれば披露宴の段取りはたぶん決まっていますと思います。 長くなりましたが、がんばってください!!きっと気持ちは伝わりますよ*

その他の回答 (2)

• tbrown
回答No.2

日本での今の結婚式のスタイルだと、男性なら圧倒的に黒の礼服が多いと思います。一人だけ灰色のスーツなんかで出席すると思いっきり浮いてしまいます。 女性の場合は、オシャレでシックな服装なら、なんでも良いと思います。 スピーチに関しては書ききれませんので、ご自身でそれなりの本を購入されるのが一番かと思います。 あなたが女性で服装とかに自信がなければ、結婚式場のあるホテルに出入りしている人の服装をチェックするのも、1つの手段ですよ。黒の和服を着ているのは殆ど親戚だと思いますので、それ以外の人チェックですね。

• pamper
回答No.1

こんにちは。 私も結婚式初参加でスピーチしました。 yokohamanさんが行かれる結婚式は近くで行われるのですか? なら振り袖をオススメします! 若いときならではだし、色やデザインを気にしなくてもいいですし。 周りの友達数人も着ていれば実に華やかでいいのでは? 洋服だと靴や小物などで結果的には結構な額になるんですよね~(/_;)