• 締切済み

結婚式参加マナー

こんにちは。はじめまして。Anay560と申します。 宜しくお願い致します。 既出の質問も確認したのですがちょっと迷ってしまい、教えて頂きたいと思います。 10月末に友人の結婚式に参加します。昼間の式から披露宴、おそらく二次会などまで参加になると思います。この際の服装について教えて頂きたいのです。 私は足が太く出したくないので、持っている黒のロングドレスでの参加を考えています。丈はくるぶし位まであり高めのヒールが必要な感じのものです。生地はキラキラなどはしませんが光沢が少しあるような?柔らかい、薄手の生地で一番上が覆われて?いるようなやや細みのシルエットです。ノースリーブのものですがストールかカーディガン?かフェイクファー?のようなものを羽織ろうかとは思っています。あまり肌を出すのはどうかと思い…。 このようなロングドレスでの参加は大丈夫でしょうか?身長も165cmと少し高めです。(身長は関係ないですか?) また、ロングドレスでの参加時は式のあるホテルで着替えた方がよいのですか?電車などにそれで乗ったらおかしいのでしょうか? 行きも、帰りも着替えた方がよいのでしょうか? 初の友人の結婚式で分からないことだらけです。どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは。 何度か友人の結婚式に参列しましたが、ロングの黒い ドレスでも良いとは思います。 ですが、重苦しい雰囲気になるような物でしたらちょっと 避けた方が良いのかな…?と思いました。 ドレスが黒の場合は小物で明るい色の物を使うと良いと思い ます。 ドレスは。裾が広がっていてひらひらした感じの物であれば 黒でも平気かな…?とは思いますが、あまりタイトな黒い ドレスですと、夜の商売の人みたいになりますので、気を つけてください! ちなみに、今何も考えずに使用している人が結構いますが 基本的に「殺生」を連想させる小物類はご法度です。 毛皮やワニ革のもの等…。フェイクファーは偽の毛皮という 意味ですので、気にする人は気にされるかと思います。 ストールや、可愛いウェディングようのカーディガンは沢山 売っていますので、それを買ってもいいと思います。 私も裾の長めのアシンメトリーデザインのドレスですが、 上にドレスに合うジャケットを羽織っていつも電車で行きます。 会場で着替えてもいいのですが、荷物が増えるし、面倒なので ^^;

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  ロングドレスなんですが、昼間の式&披露宴はロングはマナー的によろしくありません。友人の結婚式という事ですので、ワンピースやスーツ等の略礼装をお召しになっている方が多いです。そして昼間は丈が膝丈ぐらいからふくらはぎ位まで、夜はロングというのがよくマナー本などに書いていますが、何回かナイトウェディングに出席した経験から言うと、大体夜も昼と同じような格好の方が多いです(よほど格式の高い所は知りません(^_^;))。という事は昼でも夜でも大体皆さん膝丈~ふくらはぎ位までの普通丈のワンピースやスーツの方ばかりという事になります。足が太いのでロングをお召しになったりするとその時点で多分目立つと思いますよ。またカーディガンはカジュアルですので、向いていませんし(素材にもよりますが)、ファーは素材的に駄目です(防寒着になりますので)。 http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php→大体の結婚式のマナーが載っています。  実例ですが昼の式&披露宴にサテンのロングのスリップドレス&水鳥のストールという格好で現れた方がいらっしゃいましたが、夜のバーとかで歌っているジャズシンガーみたいで、かなり変に目立っていました。多分質問者様は身長がおありになるのですごく目立ちますよ。  私も身長が166cmありますので、大体質問者様と同じぐらいの背の高さです。そして私も足太いです(^_^;)。比べたら私の方が太いはずです(^_^;)。ただあまり皆さん注目しませんので、堂々と出しましょう!パンツスーツというテもありますが、スーツよりも格下になりますし、よほどドレッシーなものを買わないと式場の係りの人みたいになりますので、普通のワンピースがよいと思います。縦のラインを強調したようなもので、色も寒色系のもの、サテンのような光る素材は太めに見えますのであまりキラキラと光らないものがお勧めです。ストッキングは引き締めるタイプのものがありますので、ラメ入りではなくて少し濃い目のものが細く見えます。ですが必ずベージュ系統にして下さい(黒ストッキングは弔事を連想させるので駄目です。タイツもカジュアルなので駄目です)。↓なんてどうでしょう?茶色にすると秋っぽい感じです。これなら一枚でサラッと着られますし、胸元に同色で濃い目のピンクのコサージュなんかをすると上半身に視線がきますので、下半身があまり着にならないですよ。 http://www.rapty.com/product/PD57590/index.html http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1223790840F38FC8H3F&req=PRODUCT&ett=20080829011833706022000000&parentpage=15695022&hier=20060215004540768276000000←のプリーツシフォンも可愛いです。  ロングではなかったら足さばきなど特に気をつける事はないと思いますので、薄手のコートを羽織って来られると良いと思いますので、特に着替える必要はないですよ。  ご参考までにm(__)m。

回答No.1

黒のドレスだけだったらちょっとまずいですが、 何か羽織るのであればOKだと思います。白は花嫁の色ですので、 なるべく白以外の明るめの色だと良いですね。 仰る通り肌を露出するのはあまり好ましくありません。 タクシーならともかく、電車で移動で気になるのであれば ホテルで着替えても良いでしょう。 (大抵は「結婚式なのね」と周りも気にしないとは思いますが) ご友人の式ということで一緒に行く友達がいるのであれば、 友達に合わせてもいいと思います。 夜はタクシーで帰らなくて駅から自宅まで歩く距離があるのであれば このご時世、防犯のために駅で着替えた方がいいかもしれませんね。