• ベストアンサー

初めて結婚式に参加します。

10月26日に元バイト先の友人の結婚式に参加するのですが、服装について悩んでいます。 以前、電車の中で見かけた結婚式帰りと思われる女の方の服装を参考にして、黒のノースリーブワンピース(あまり光沢のないものです)に、薄い黄色→薄い黄緑色のグラデーションのストール、がま口の白いファーバックで行こうと決めていたのですが、やはり地味でしょうか? ここの過去の質問や年上の方に聞いたりと自分自身色々調べたのですが、黒は避けるべきという意見や、やはりドレスが良いという意見があったりで、少々戸惑っています。 また、小物でも白いものは避けたほうが無難でしょうか? 結婚式の日にちが迫ってきているので、正直あせっています。アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13442
noname#13442
回答No.2

私も黒でした。 避けなければいけない色は白とお色直しのドレスと同色の色です。 お色直しのドレスの色は聞いたほうが良いですね。 黒でもビロード地などだと地味より派手に感じますし、ノースリーブだと露出がある分華やかです。 今の結婚式にはたいてい黒の服の女性が2-3人いますよ。 装飾品でカバーすれば充分黒でOKです(^-^) バック程度なら白で大丈夫ですよ。だってお式の最中ってバッグはほとんど取り出しませんもん♪ 余談ですが、色々な年齢層の方が来る事や、知らない人も同じテーブルに着く可能性がある事、食事が出る事、主役は自分ではなく新郎新婦だと言う事・・・などから香水関係はつけないのが常識です(^-^) 良いお式だと良いですね♪

yukiyanagi7
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 白はいろんなサイトで避けるべきと載っていたので気をつけてはいたのですが、お色直しの色までは気が回りませんでした。 今度、花嫁さんに聞きますね。 装飾品は、母にパールのネックレスとピアスを借りようかと思っています。 バックも、言われてみれば、お式の最中は出しませんもんね。白のファーバックで行きます。 とにかく初めて呼ばれた結婚式ですので、周りの方に失礼のないようにしたいと思っています。 soleilxsoleilさんに言われるまで、香水を付けていこうかと思っていましたが、その考えも改めます。 ためになるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • me-no-car
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.5

私も近いうちに出席します。 黒のノースリーブのワンピースに薄ピンクの花柄のストールです。バッグはキラキラのストーンが付いてる物。 あとレースのグローブがあるので小物として持って行こうかと思っています。 やはり、すごく見られるし写真にも残ります。 せっかくの友人の晴れ舞台なのでバシッと決めたいですよね!

yukiyanagi7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり洋服が黒色で暗い分、小物類で華やかさを出したほうがいいですよね!? レースのグローブとかとても素敵だと思います。 私も、ストールの色を見直そうかと思います。 写真に残るので変な格好はできないし、でも華美すぎてもいけないし・・・すごく悩んでしまいますが。 でもお式まであと2週間! 存分に悩んで花嫁さんの門出をお祝いしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#5987
noname#5987
回答No.4

男性が黒ばっかりなので、女性は華やかな方がいいと思いますが、 黒のワンピースでも、髪の毛をアップにしてボリュームを出し、他の装飾品で華やかさを出せば大丈夫だと思います。あと、貴女の年齢にもよりますが、もし、20代後半ぐらいであれば、スカートの長さはあんまり短くない方がいいと思います。 あと、ミュールタイプの靴もお薦めしません。  白い小物自体は別に構わないと思いますが、靴と、黒の服とストールの色合いとあうのかな?とは思います。  もし、これから結婚する友達が多くなりそうならば、この際華やかや色のワンピースを買っておくのも手かもしれませんね。

yukiyanagi7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 髪の毛は・・・ショートなのでアップはできませんが、当日美容院に行こうかと思っています。 装飾品もパールのものを使って華やかになるように心がけます。 私自身まだ20代前半なので華やかなワンピースを買ってもいいかなとは思ったのですが、いかんせん初めてということもあり、様子見をしたいと思います。 ストールの色はちょっと合わないようなので、今度別の色の華やかなものをまた見てきますね。 アドバイスありがとうございました。

noname#12930
noname#12930
回答No.3

こんばんわ!私は何回か結婚式にでていますが、黒のワンピースの人は結構いますよ(^^)しかし、以前TVでファッションコーディネーターの人が言っていたのが、黒のワンピースとかもいいけど、結婚式でお祝いの席なんだからもっと華やかにした方がいいと言ってました。だから私は黒のワンピースを買おうと思ったけど、やめてちがうワンピースにしました。小物は白でもいいと思いますよ!ただやっぱり小物は黒が多いいかな? でも、最近の結婚式は本当にいろんな服装の人がいるので特にこれは駄目とかはないと思いますよ!チャイナ服や着物やど派手なワンピースやスーツの人もいるし地味な人もいるし・・・自分の着たいもので構わないと思います。やはり着まわしがきく服を買いたいものですから(^。^) ただ、白の無地のワンピースは避けて下さいね!

yukiyanagi7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 華やかにしたほうがいいという意見を聞くと、心が揺れます(苦笑) 友人も一緒に参加するのですが、まだ服装が決まっていないらしく、本当どんな格好をしていっていいのか困ってしまって・・・。 やはり自分の着たいものが一番ですよね? ただし、あくまでも主役は花嫁さん。白のワンピースは避けておきます。 余談ですが、チャイナ服もいいな~と思い始めている自分がいたりします(笑) アドバイスありがとうございました。

  • minimayu
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.1

こんばんは。 私も友達の結婚式に出席したことがありますが・・黒のドレス着ている子かなり多かったですよ。 別に気にしなくていいと思いますが・・。ちなみに私は黒のドレスに黒のストールをしました。お店でコーディネートしてもらい買ったのです。(店員さんも黒はずーっと使えるからって言ってました) 花嫁さんより目立たなければいいと思いますよ。

yukiyanagi7
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり、黒色の服を着ていらっしゃる方は多いのですね・・・。 私の場合、靴も黒色なので、花嫁さんよりも目立たないようにと心がけながら、暗くならないように工夫したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2月の結婚式の服装

    こんにちは! 2月に、友人の結婚式に出席するのですが、服装で迷ってます。 ノースリーブのロングドレスを着ようと思っているのですが、それ一枚だと、寒いですよね。 最初は、母から借りた、(ウン十年前の)黒のファーボレロを着ようと思っていたのですが、ファーはマナー違反だと知って、泣く泣くあきらめようかと・・・。 ストールだけでは寒いんじゃないかと思うのですが、やはり、皆さん我慢されているんですか? それとも、華やかなスーツを一着買うべきでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式参加マナー

    こんにちは。はじめまして。Anay560と申します。 宜しくお願い致します。 既出の質問も確認したのですがちょっと迷ってしまい、教えて頂きたいと思います。 10月末に友人の結婚式に参加します。昼間の式から披露宴、おそらく二次会などまで参加になると思います。この際の服装について教えて頂きたいのです。 私は足が太く出したくないので、持っている黒のロングドレスでの参加を考えています。丈はくるぶし位まであり高めのヒールが必要な感じのものです。生地はキラキラなどはしませんが光沢が少しあるような?柔らかい、薄手の生地で一番上が覆われて?いるようなやや細みのシルエットです。ノースリーブのものですがストールかカーディガン?かフェイクファー?のようなものを羽織ろうかとは思っています。あまり肌を出すのはどうかと思い…。 このようなロングドレスでの参加は大丈夫でしょうか?身長も165cmと少し高めです。(身長は関係ないですか?) また、ロングドレスでの参加時は式のあるホテルで着替えた方がよいのですか?電車などにそれで乗ったらおかしいのでしょうか? 行きも、帰りも着替えた方がよいのでしょうか? 初の友人の結婚式で分からないことだらけです。どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • 結婚式に白のファーストール

    先日、友人の結婚式に挙式、披露宴、二次会と参加しました。 服装は細かい黒のスパンコールがちりばめられた黒のノースリーブツーピース、肩から胸元にかけてとスカートの裾がシースルーのものです。 しかしそれを買ったのは8月の時間も夕方からの結婚式の為で、今回2月の午前中から始まる結婚式には少し相応しくないと思い肩から胸元にかけてのシースルーを隠すのと同時に披露宴中に庭に出てデザートビュッフェをすると聞いたので防寒用も兼ねてラメストールではなくファーストールを羽織る事にしました。 ファーストールと言っても動物をイメージするようなものではなく、細いファーをざっくりと編んだショールとゆうかケープとゆうか… 何色かあるなかから白を選びました。 もちろん結婚式で白はご法度なのは知っていたのですが白のドレスや服がいけなく、小物は全く支障がないと思ってまして…。 当日同じ席の友人と白は駄目だ、小物なら良いんだと口論になったのですが、結局挙式から二次会までストールは外しませんでした。 二次会で仲良くなった人達には口々にストールかわいいねと言われたんですが、家に帰って一緒に選んでもらった母に聞くと小物の話どころか白の服が駄目だということすら知らなくて不安になってきてしまいました 。 はっきり言ってそうとう目立ってましたが、カマラマンの方にも指名され撮られたり褒められたり、かわいいから目立っていたのか、常識がないと目立っていたのか…???

  • 結婚式のストールについて

    結婚式のストールについて 結婚式に親族(夫のいとこ)として呼ばれ、羽織りものが欲しいと、先日ファーボレロを購入しました。 その後、お恥ずかしながら、ネットで『ファーは結婚式にはダメ』と言うことを知り、愕然としましたが、仕方がないので何か違うものを用意しなければと考えているところです。 数年前、結婚式に出席したときに羽織ったシルバーっぽいレースのストール(かなり透け透け)はあるのですが、北海道なのでそれだけではこの時期、会場の中でも寒いだろうと思い、普通の何の変哲もない無地の水色のストール(素材はタグがないのでわかりませんが、シルクでもシフォンでもない、普通のお店で買える、透けない生地)も念のため持って行こうと思ったのですが、そもそも結婚式に普通のストールを羽織るのはマナーとしてどうなんでしょうか? また、『普通』を隠すように、シルバーっぽいレースのストールと2重にする形で羽織ると、それはそれでおしゃれには見えますが、『重ねる』というのは結婚式ではどうなのかと・・・ もし手持ちのもので大丈夫であれば家計的にも助かるのですが、『親族』であるため粗相のないようにすべきと考えております。 やはり『結婚式用』のストールなりボレロなりをきちんと購入するべきでしょうか? 義母にも相談してみようと思っていますが、いろんな方のお話も聞きたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 ちなみに私は30歳既婚、着る服は光沢のある黒のノースリーブのワンピースです。

  • 結婚式の服装

    今月末に結婚式に招待されています。 服装なのですがノースリーブワンピースにストールを羽織る予定です。 挙式からの出席でチャペルが屋外にあります。 ストールは薄く肌も透けて見えるので、かなり寒いと思います。 羽織り物を変えた方がいいでしょうか。 ファーボレロなども考えたのですが披露宴ではタブーだと聞きました。 ツイードのラメが入っているノーカラーのジャケットはどうですか。

  • 19歳の結婚式での服装。

    私は19歳です。友人の結婚式の服装で、ブルーのワンピースタイプのものにしようと思っています。 きにいったものにはストールがついていますし、他でもストールはいろいろあると思いますが、 私はストールは大人!というイメージが強いです。 なので、私はどちらかというとかわいい感じにしたいのですが、やはり時期てきにノースリーブというのもどうかと思いまして、何かは羽織りたいのですが、大人っぽすぎてもはずかしいので、年相応にかわいくしていきたいのです。 それについてこういう格好は?とか、こうするとかわいい、とか意見などがありましたらお願いします。 また、なにか羽織るとしたら水色系のブルーのものには何色があうでしょうか?

  • 2月の結婚式参加の衣装についてのご質問

    2月に友人の結婚式(東京)に参加します。 その際の衣装について悩んでいます。 黒ノースリーブワンピース(ひざ上丈) を着ていくつもりでいます。 そこで、羽織もので迷っております。 今流行のミニ丈ファーボレロを着ていこうかと思うのですが、 これはいかがなものでしょうか。 (他のご質問を拝見するとファーはよろしくないとのことですが・・・) ショールやストールは着こなす自信がありませんし、 あまり好みではありません。 なので、ファーボレロを着ようかと。 ファーは賛否両論あるようですが、 年配者にとってはそんなにタブーなものなのでしょうか。 また、スカートの丈なのですが 20代半ばの女性がひざを出すのはどうでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 12月に行われる結婚式の服装に、どんな服を着たらいいのか教えてください

    12月に行われる結婚式の服装に、どんな服を着たらいいのか教えてください。 32歳の女性です。 恥ずかしながら結婚式に出席した経験が少なく、冬の結婚式にどのような服を着たらいいか悩んでいます。 結婚式用のドレスは、光沢あるグレイのノースリーブワンピースを1着持っています。 できればそのドレスに買い足す形でコーディネイトしたいんですが、ボレロがいいのかジャケットがいいのか、はたまたストールがいいのか・・・。 ボレロやストールだと肘から下が出ますが、それでいいのかどうか・・・。 色もどうしようか迷っています。私自身には白が一番似合うと思うんですが、結婚式に白は着るべきではないので無難に黒にしようか、それとも他の色にしようか・・・(最近の結婚式では黒を着る人が多いと聞いたので)。 ストッキングは?靴は?バッグはパーティー用のピンクの小さいのがありますが、それでいいのか? とにかく悩みが尽きません。 何かアドバイス等いただけたらと思います。 また、冬の結婚式でのファッションを見ることができる写真付きのサイトがあったらご紹介ください。

  • 11月末の結婚式の服装、これはどうでしょうか?

    11月末の結婚式の服装、これはどうでしょうか? 会社の人の結婚式に呼ばれているのですが、着て行くものを悩んでいます。 11月末だと、かなり寒くなってくると思うので、ノースリーブにストールなどの羽織物では ちょっと寒いかなと・・・ そこで、ワンピースにボレロを着て行こうかと思っています。 左から (1)色は「黒」と「ベージュ」があります。    ちょっと胸の開きが気になりますが・・・(私はやせ形なもので^^;) (2)色は「黒」と「カーキ」があります。 (3)色は「黒(ラメ入り)」と「ベージュ(写真のもの)」があります。 こういった感じのものはどうでしょうか? 私は30代です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式の服装

    10月末に東京でいとこの結婚式に出席します。 ノースリーブの黒いドレスを着ていこうと思うのですが、ストールが白の薄手のものしかありません。 白のストールはマナー違反でしょうか? また10月末ということでストールだけで寒くないか、浮かないかも心配しています。 ご意見お願いします。 また、それとは別に水色のドレスは結婚式に着ていっていいものでしょうか? 経験が無く全くわからないことだらけなので、分かる方是非教えてください。

専門家に質問してみよう