• ベストアンサー

結婚式の参加。ベージュのワンピースNG??

11月に結婚式へ参加します。 (新婦の友人として) ベージュのワンピース(色薄め)ってNGでしょうか?? 一般的に白はNGって聞きます。 やっぱりベージュも避けた方が無難でしょうか?? ただ折角新婦友人なので黒とかは避けて参加したいなぁ~って思っています。 歳が30なのでピンクとかもちょっと・・・ アドバイス、ご意見お聞かせ下さい。

  • ai0000
  • お礼率90% (299/332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.1

写真撮った時に白っぽく写るのであればNGです。 私は自分の結婚式の時に、義姉に白いスーツで参加されましたが、写真を見るたびに思いますよ、 「あーぁ、白い人(もちろん1人はウエディングドレスの私)が2人」って・・・。

ai0000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は私も9月に結婚したのですが、当日気にならなくても (気にする暇なくても) 写真とかで思ったりするものですね。 写真の写り具わい見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#128033
noname#128033
回答No.5

薄いのならば避けた方がいいです!! ウエディングドレスにも素材によってはベージュに近い白というのもありますから。 黒の服だとしても、上に羽織るもの(ショールなど)で違う色を持ってくると明るい雰囲気になりますよ。

ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでした。自分が真っ白着たので気づきませんでしたが オフホワイトやシャンパンゴールドっぽいウエディングドレスもありますね。 白じゃなきゃいいって思っていました。 皆さんに聞いて良かったです。 ベージュはやめます。 これから素敵な洋服探してみます。 アドバイス&回答ありがとうございました。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.4

私の結婚式の時にも事前に「白はダメだよね」って言っていた友人がベージュのスーツを着てきていて、写真に写ったらもろ白でした・・。 本人は気付いていたのかいないのか? ピンクでなくても、淡いパープルとかグリーンとか色々あると思います。

ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>写真に写ったらもろ白でした・・。 写真写りを考えていませんでした。 写真て事あるごとに見たりしますよね。 折角の披露宴友人に不愉快な(?)思いをさせてしまうところでした。 皆さんに聞いて良かったです。 >>本人は気付いていたのかいないのか? 私も友人の方と同じ事するところでした。 ベージュはやめます。 素敵な洋服を探してみます。 アドバイス&回答ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>ベージュのワンピース(色薄め)ってNGでしょうか?? 止めた方が良いと思います。白だけでなく白っぽい色もNGです。光の加減で白に見えてしまう場合があるからです。 >歳が30なのでピンクとかもちょっと・・・ ピンクといっても、色々なピンクがありますよね?サーモンピンクのような落ち着いた色合いのピンクでしたら、上品かつ華やかさがあって良いと思いますよ。

ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>光の加減で白に見えてしまう場合があるからです。 そうですね。 白じゃなきゃいいって思っていました。 折角の披露宴友人に不愉快な(?)思いをさせてしまうところでした。 皆さんに聞いて良かったです。 ベージュはやめます。 素敵な洋服を探してみます。 アドバイス&回答ありがとうございました。

noname#38461
noname#38461
回答No.2

NGだと思います。 ウエディングドレスの白色にも沢山の種類があります。 ベージュっぽい物も沢山・・・。

ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでした。自分が真っ白着たので気づきませんでしたが オフホワイトやシャンパンゴールドっぽいウエディングドレスもありますね。 白じゃなきゃいいって思っていました。 友人に「かぶってる!!」って思われるところでした。 皆さんに聞いて良かったです。 ベージュはやめます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピンク(ベージュに近い)のワンピースに似合う色

    友人の結婚式にピンク(ベージュ)のワンピースを着ていく予定です。 そこでまだ、靴とショールはどのような色にしたらよいのかわかりません。似合う色を教えてください! フォーマルバックはピンクです。

  • 友人の結婚式 白+ピンクのワンピースはNGでしょうか?

    25歳の女性です。 同級生の結婚式に式から参加しますが、白+ピンクのワンピースを着用予定です。 胸元で切り替えになっているワンピースで、バスト部分が白、バストから下が薄いピンク、 すそが10cm弱ほど白になっているワンピースです。 はじめはピンクの部分のほうが多いので問題ないかと思っていたのですが、 一部でも白い部分があるとよくないのではないかと不安になってきました。 また、ピンクについてもサイトによってOKと書いてあるところとNGと書いてあるところがあります。 ちなみにボレロも白ではないと合わない気がして白を購入予定です。 白+ピンクのワンピースは避けたほうがよいのでしょうか? まだあまり結婚式に参加したことがなく、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式でのファーボレロ・ベージュのワンピース・ストール

    今日の15時から仲の良い友人の結婚式があります。 この日の為に ・ピンクベージュのワンピースとおそろいのストール ・黒のラビットファーボレロ ・黒っぽいファーのバッグ を購入していました。 上品な感じで気に入っていたのですが、当日だし結婚式のマナーをネットで検索すると「ファーはダメ」「ベージュはダメ」とあり、どうしようかとかなり焦っています。 ★質問なんですが、上記の服装で結婚式・披露宴に行くのは問題でしょうか?★ 恥ずかしながら結婚式でのマナーは「白はダメ・お葬式を連想させるのはダメ」だけと思っておりました。 披露宴の最中はファーボレロが合わないようならストールを巻こうと考えていました。 私が持っているベージュのワンピースは白には見えない色ですが、ストールを合わせると白に近い存在になると思います。 上に何かはおればいいとしてもファーボレロですし・・・ 他のフォーマルに合うボレロは夏っぽい生地なんです。大げさにいうと網目のような薄い感じです。 ベージュでは無いフォーマルに合うワンピースもありますが、そうなると合う靴やストールやボレロが無いんです。 このワンピにもフォーボレロなら合うんですけど・・・ お昼に出るので10時~12時までの間に買い物に行こうかとも考えています。 常識知らずで恥ずかしいのですがご回答宜しくお願いします。

  • 結婚式でベージュのワンピース。

    ずばり、この画像のワンピースは結婚式には地味でしょうか? 出席するのは会社の同期の女性(30歳)の結婚式と披露宴です。 職場の年配の方も出席されると思います。 私も30歳で、受付を任せていただくことになりました。 ベージュという色字体が白系統なので結婚式には不向き・・・ですよね。 それも気になっているのですが、デザインもシンプルすぎるのかな、と思ったり。 バッグとパンプスは黒のつもりです。 普段、シンプルなものが大好きなので「上品でかわいい!」と思ったのですが、ゆっくり考えると結婚式向きではないのかも・・・と不安になってきました。 皆さん、どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 婚式にベージュで出席はNGですか?

    お知恵を拝借させてください。 今度知人の結婚式があります。 結構盛大に行われるようで、先方指定として黒以外の華やかなドレスで来てねとの事でした。 結婚式の為にドレスを探していましたら、パーティー用のドレス専門店で素敵なベージュのドレスが目に留まりました。 色はベージュで羽に見えるスカート部分は布で出来ています。 店員の方によると、結婚式に参加される方は最近ベージュ系や薄いピンク系の服を購入される方が多いとの事でした。(実際にこちらを結婚式参列で購入された方もいたようです) サイト内を拝見していますと、ベージュも白系なのでNGとの意見も多かったのですが・・・こちらの色は皆さんの目からしてOK、もしくはNGでしょうか? もし購入するならば、当日は黒いボレロと一緒に使用しようと思っています。ご意見お願いいたします。

  • 結婚式参列のワンピース。ご意見お聞かせください。

    添付の画像のようなワンピースを友人の結婚式に着ていくのはどうでしょうか・・・? 白っぽい&バイカラーという点は「厳密には」NGなことは分かっています。 ちなみにお値段もそこそこで素材等もしっかりしているものです。 個人的には、白NG、バイカラーNGというのも、程度による、と思っています。 私は既婚ですが、仮に自分の結婚式に この画像のようなワンピースを着てきた人がいたとして、どう思うかって、 なんとも思いません。 てろてろの安っぽい下品なワンピースとか、なんの意気込みも感じられない黒とかを 着てこられるよりよっぽどオシャレで上品だと感じると思います。 きちんとした白より、適当に見繕った黒のほうが正しいと言えるのでしょうか!? とはいえ、私の個人的感想なので、広くご意見を聞かせてもらえたらと思います。 皆様個人個人がどう感じるか、ということを聞きたいです。「一般的にNG」とかではなく。 よろしくお願いいたします!

  • 結婚式でのワンピース

    5月の中旬に友人の結婚式に出席するのに薄いピンクのワンピースを購入しました!Aラインの膝丈で、キャミソールのようなワンピースです。でみ靴とショールをどうしたらいいのかわからないんです><。シルバーにしようと思ってたのですが、一緒に参加する友人とかぶってしまって^^; 靴とショールはゴールドか白かなぁとは思うんですが、白は結婚式にはダメだっていうし、ピンクだと全身ピンクになりそうで。。。かわいい雰囲気にしたいんです! それで、ピンクのワンピースに合う靴やショール、バッグでアドバイスとかいただけたら嬉しいです☆ちなみにアクセサリーはシルバーだとアレルギーが出るのでゴールドやピンクゴールドにするつもりです!よろしくお願いします!><。

  • 結婚式参加の衣装 ショールやパンプスでも白(白っぽいベージュ)はダメ?

    結婚式に参加するのですが、衣装について質問です。 ワンピースは紺色かブルーグリーンのどちらかにするのですが、 それにあわせるショールとパンプスは、明るい色が合いそうです。 どちらにも合う色を考えるとベージュ系かなと思っています。 今、目をつけている品が、ショールもパンプスも白っぽいベージュなのですが、NGでしょうか?(真っ白ではないのですが、白という人もいるでしょうね) 真っ白のドレスはタブーと訊いていますが、持ち物はどうなんだろう?と疑問に思いました。 よろしくご指南ください。

  • この格好はNG??

    8日に友人の結婚式に参列します。 挙式からお呼ばれしてるので、長時間の参列になりそうなのですが、 当初は黒のノースリーブのワンピースに、淡い色のストールを羽織る予定でした。しかし生理前で凄くお腹が痛く体が冷えており、このワンピースにも合う白の七分袖のジャケットを着たいなと思ったんですが、 やはり白はNGですよね? 結婚式関係の雑誌なんかを見ると、白のワンピースにベージュのストールとか、黒のワンピースに白のカーディガンを合わせてたりする参列者の人もちらほらと映ってたりしたのですが、やはり避けて式中はストール一枚で頑張って耐えるか、あまり合わなくても手持ちの黒の羽織ものを選んだ方が良いでしょうか?

  • 結婚式に黒いワンピースはNGですか?

    黒のワンピース自体NGと言われましたがどうなのでしょうか? 袖は透け感あり 首回りはビーズです ベージュのバッグで 10月の挙式です ショール・アクセサリーなど合わせる小物を教えて下さい。 また、ストッキングはどうしたらいいのでしょうか? (既婚・妊娠8ヶ月・30代)

専門家に質問してみよう